out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

卒業式 Part 2

2010年03月27日 01時20分15秒 | Ice Hochey
 先日は下の娘の卒業式でしたが、本日は上の娘の卒業式でした。

 大学の卒業式ですし、諸事情によりw娘はまだこの学校に通う訳なので、私は卒業式には行きませんでした。 もっとも本日は仕事もありましたしね。

 卒業式には袴をレンタルすると聞いていたので、その姿くらいは見たいな、と思っていたのですが、なんとレンタルしてくれた所では(どんな所か知りませんが)写真も撮ってくれて、しかも当日に一枚無料で写真をくれたのだとか。 いろんなサービスがありますね。 でも、それって嬉しいサービスですよね。 こういう記念写真って出来上がるまでに日にちがかかりますから。

 で、この写真中央が娘の晴れ姿です。 やっぱり私の娘だからきれいだわ。w

 卒業式ではいろいろ記念品をいただいたようで、そのうちの一つの大学タオルを私にくれました。 「これを振ってホッケーの応援してね。」って。 よくわかった娘だ。

 そしてなんと言ってもスーパースペシャルなプレゼントは写真左の色紙です。 紫タオル大学 #22と言えば。\(^O^)/
 ま、なんで娘の卒業式で私のプレゼントなんだ、って話なんですが。 なんか娘もいろいろ気を使ってくれたみたい。w 悪いねー。 けど、本日大学最後の日にようやく娘をこの大学に入れて良かった、と本気で思ったような。w

 まー、それは冗談として。 このサインのホッケー選手は4年後のソチオリンピックに出場しますから。 もー、家の家宝ですよ。 娘の写真の下には「Laylaさんへ」と書いてくれたのですが、見てくださいよ。 もーっ! ハートですよ、あなた!!www
 おばちゃん、八戸まで応援に行くから! ねっ!(はぁと

 と、娘の卒業式に浮かれている母なのですが、これから娘は前途多難。 やれるところまでやってみて、ダメならなんでもいいんだよ。 どんな形でも、人の役に立てる人間になりなさい、という気持ちです。 
 少なくとも今日、私はあなたのおかげでチョー幸せです。 これからはあまり喧嘩もしたくないんだよな。。。 でも、まだまだピリピリする日があるだろうね。 まぁ、お互いがんばりましょう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2010-03-27 12:04:40
ご卒業おめでとうございます☆

袴姿のお嬢さま、凛々しいですね。さすが、Laylaさんのお嬢さま! ^^
お嬢さま達は人生これから&前途洋々ですね。ご清栄をお祈りしております。
そしてLaylaさんはお嬢さま達と同じ目線で先を見進もうとしてらっしゃる。素晴らしいです。
甲斐のある清々しいお話に、私も嬉しい気持ちになります。アリガトウゴザイマス。
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-03-27 15:45:52
ご卒業おめでとうございます。
仕事がないという状況があるとは、歴史で走っていましたが、
我が娘に降りかかるとは思ってもいませんでした。
娘はけなげにも、表面は元気にしていますから、何とかしてあげたいのですがねえ。
お母さんに思いやれる娘さんですから、2年後には、きっと夢を叶えられると思いますよ。
娘さんに愚痴らないで、タオルを振り回してくださいね。
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2010-03-27 21:51:29
難しい時代に生まれた今の若い人たちはみな前途多難ですね。でも親業としては一応の区切りですから、おめでとうございます。
返信する
おめでとうござます^^ (Kanko)
2010-03-27 22:01:45
袴姿、いいですね...
うちは息子二人なので、こういう楽しみがないです。
長い人生のうちの2年...
あとから考えたら、きっとこの2年は良かったと思えますよ。きっと。
返信する
お返事 (Layla)
2010-03-28 00:04:03
みなさんお祝いの言葉をありがとうございました。

◇もこさん
袴姿もいいもんですね。
自分も袴を一回くらい着ておけばよかった、と今更思ふ。
還暦は袴にしようかな。。。w
もこさん、一緒にやる?

前途洋々ならいいんですけどね。
けど、若い人を見るとまだこれから何でもできるんだよなー、
って羨ましくなったり、楽しみだったりしますね。
生徒たちを見ていても、つい「どんな人と結婚するんだろ?」
なんて妄想してしまいます。w

◇Kiyoさん
よく不況でうまくいかない時期こそ、その間に力を蓄えておく
チャンスだ。 そこでやる気をなくして何も
やらないと景気が良くなったときにも
浮き上がってこれない、みたいなことを聞きます。
ふてくされて何もやらなくなっているわけではないので、
とにかくやれることをやっておけばいい、と思います。
Kiyoさんのお嬢さんもつらい時はあるでしょうね。
元気にしているのは気を使っているところもあるのかもしれません。
人のお嬢さんだとそういう態度を立派だな、と素直に思えるのに、
自分の娘だと、「わかってるのかしら?」と
思ってしまうのはなぜでしょう?
フェアーでないですね。

Kiyoさんのおっしゃる通り、思う存分タオルを振りまわすことにしましょう!
でも、シーズン終わっちゃったんですよね。w

◇kuronekoさん
親業が一区切りしたという実感はぜんぜんないんですけどね。
袴姿を見ると tomoちゃんを思い出します。
「七五三みたいだね」とからかったあの tomoちゃんが
もうママですからね。
きっとうちもすぐなんだろうな、と思っちゃいます。
いや、結婚すればだね。w

◇Kanちゃん
息子さんだって袴着れるじゃない?
なんか虎とか竜の模様とかの。 どう?w

そうだねー。 若い時には一年すら長すぎると
感じることが多かったように思いだしますが、
今はあっという間だもんねー。
私みたいに「あの頃もっと勉強しとけばよかった。」
と後悔しないようにしてほしいと思うのですが、
若いうちはたぶんわからないよねー。
でも、少なくとも娘は私より勉強してるから。
いいか。w
返信する
Unknown (Ina)
2010-04-01 00:03:08
ご卒業おめでとうございました。娘と撮った桜の花の下での写真を思い出しました。入学式の時も、卒業式の時も桜の花が咲いていてラッキーでした。人生いろいろありまして、詳しくは言えませんが結構うちは大変な状況ですが、今目の前にあることを一つ一つやっていくしかないなと思っています。
返信する
Inaさん (Layla)
2010-04-02 22:18:15
以前桜は入学式の花だと思っていましたが、
最近は卒業式に咲いてしまうのですよね。

人生いろいろ、結構うちは大変、ってInaさん
大丈夫ですか!?
と、うちも人様のことを心配できる余裕はないのですが。
お互いまたランチでもしながら、気晴らししましょうねー (゜∀゜)
返信する

コメントを投稿