out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ヤーコン

2006年11月17日 23時43分20秒 | cooking
 ヤーコン食べました。 以前から食べてみたい食材ベスト10に入っていたのだぁー。w

 写真はヤーコンそのものと、サラダにしたものです。 このヤーコンはその辺に売っているサツマイモ程度の大きさでしたが、本来もっと大きくなる物らしいです。 

 切るとお芋と言うより梨のような感じで、調理後も「ほくほく」とか「ねっちり」とかを期待するとはずれです。 しゃっきり感を活かして、さっとゆでてサラダにしたりするのが良いようです。 私はゆでてからホタテ缶とイタリアンドレッシングで和えたサラダと写真の摺りゴマ、マヨネーズ、酢、お醤油で作ったドレッシングとハムを合わせたサラダを作りました。 それから、拍子切りにしててんぷらにもしました。 シャキッ、サクッとした感じでおいしかったですよ。 

 と、私がなんだかんだ書くよりこちら、『ヤーコンの里』さんを見ていただくと、ヤーコンの全てがわかります。 お料理のレシピも載っているし、気に入れば注文もできますよー。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカ)
2006-11-19 01:26:25
おっ!ついに!良かったですね~
ヤーコンって、すごい野菜ですよねぇ
だって、ほとんどの調理方法で使えるじゃないですか!
生でも食べてもOK,炒めてもOK,焼いてもOK,
しかも、ジャムにも出来るって言うじゃないですか!!
そんな野菜って他にないですよね・・?!
返信する
Unknown (Ina)
2006-11-19 08:56:48
Laylaさん、忙しいのにまめに料理して本当にえらいです。
返信する
お返事 (Layla)
2006-11-19 10:28:17
◇ワカさん
あ。ほんとだ。
生でもいいんですね。
それから甘いのも。
ジャムとかコンポートとかゼリーとか
ありますね。
(*´д`*)シラナカッタ。。。
健康にも良いそうなので、もっと
普及するといいですよねー。

◇Inaさん
いやいや。
簡単な物ばかりです。w
ヤーコンって色が変わりやすいのが
難点です。 酢水にさらしても
黒っぽくなったりするんですよ。
返信する
ヤーコンって (キム)
2006-11-19 11:52:56
見た目と味や食感がミスマッチなところが面白いですよね。以前TVで紹介してたのを思い出して一度買ったことがありますが、私の場合は研究不足でした生だけでなくlaylaさんみたいに天ぷらにするのも美味しそうですね。
返信する
キムさん (Layla)
2006-11-20 01:14:23
天ぷら、おいしかったですよ。
塩であっさりいただきました。
きんぴらもいいようですよ!
返信する
ヤーコン (ヨーコ)
2006-11-21 07:08:55
この野菜、ヤーコンと言うんですね!へぇー!

お店で見かけるのですが、今まで手にとった事もなかったのです。が、シャキシャキ感と聞いて試してみたくなりました。(ちなみに粘々も好きです。)

またまた勉強になりましたー。


返信する
ヨーコさん (Layla)
2006-11-21 14:24:03
ウィーンにあるんですか、ヤーコン?w
はいはい。 シャキッとしてます。
リンク先のレシピで、お気に入りの料理を探してみてくださいねー。
返信する

コメントを投稿