昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

寒~い夜には 「鍋」だけど・・・

2011-02-01 | 四季折々のひとりごと
雪化粧をした我が家の庭に、唯一彩を添えてくれている山茶花の花です。

雪を纏って寒そうです。

今日から二月、如月です。
如月とは、寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着」となったと言われています。

昨日の最低気温は、-8℃。
雪が積もっても、美しい紅色を保っている山茶花の花とはどんな構造になっているのでしょうね。





さて、こんなに寒い日はやっぱりお鍋~!と思っていたのですが

あまりの寒さに畑にネギを取りに行く気力がなく

何か他の鍋料理を・・・・

鍋・・・なべ・・・あ!

そういえば、頂いたタジン鍋で何か作ろう!

と思ったものの、いまひとつ使いこなせていないこのタジン鍋なんです。

う~ん・・・

タジン鍋とはモロッコの土鍋だそうで、ここ数年日本でも生産されるようになり
電子レンジでの調理も直火も可能なため、人気が出てきています。

蒸し料理ねぇ・・・

「アクアパッツァ」なんかどうかな~?

こんなときに役に立つのは、携帯電話なんですね。

「アクアパッツァ タジン鍋 作り方」で検索すれば

・・・・たくさん出てきました。

「アクアパッツァ」とは、ワインを水で薄めたもので作るという意味らしいのですが

魚や貝類とマッシュルーム、ドライトマト、オリーブなどをニンニクとオリーブオイルを使って
ワインを水で割ったものを入れ蒸し焼きにしたイタリア料理だそうです。

        


ニンニクで風味を付けたオリーブオイルで魚(スズキ)にさっと焼き目をつけ
後は、残りの材料を入れ弱火で10分加熱するだけ~!
あまりに簡単で申し訳ないような料理です。

因みに、マッシュルームは無かったのでシメジに
イタリアンパセリの代わりにミツバを使ってみました。

      


切り身ではなく、尾頭付きのままで調理すれば
豪華に見えて、おもてなし料理にもなりそうです。
お魚や貝の出汁が出て、スープもとっても美味しい料理です。
タジン鍋なら、そのまま食卓に出せるのもいいですね♪

さて、このお鍋で出来る料理のバリエーションをもっと増やさなくちゃ!




【我が家の前から見える雪景色】



最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。








最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タジン鍋~♪ (Neko★)
2011-02-01 11:25:01
重宝しています

の結晶まではっきりと
凛とした寒さが伝わってきますね~~

私達は今年は関東で冬を過ごしたので
ある意味?ラッキーでした
返信する
タジン鍋 (Skyblue)
2011-02-01 12:33:47
こんにちは。

雲一つ無い天気で暖かい神奈川です。

10分の加熱でこれだけの美味しそうなのが出来るなんて
タジン鍋とは凄いね。(これはまだ我が家にはないです。)
料理人のアレンジが上手い事もありますが。


ヘルシーな料理が短時間でokなら購入考えないとね。
返信する
こんにちわ (小父さん)
2011-02-01 14:42:28
>如月とは、寒さで着物を更に重ねて着ることから「着更着」となったと言われています

暦がかわったんですね。
寒さ続きですし、月末締めも縁遠くなったので
こうやってブログを訪問することで意識を高めています。

頭の山茶花の花、pinkyさんが時々載せられる和菓子のつくりものみたいです。
お砂糖もたくさん乗っかってこれはおいしそう!
だけど-8℃でもこうして美しく咲いておれるのも
考えてみれば神秘です。

私、料理教室の門は潜ったんですが、タジン鍋に
アクアパッツァってまだ習っていません(笑)
なんだかチンプンカンプンです。
でも美味しそう!!!

きれいな雪景色ですね。
pinky家は見事な借景ですね。
この風景に四季があるなんて贅沢な感じです
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-02-01 23:19:23
Neko★さん、こんばんは。

うちの旦那様は、蒸し焼きの野菜がお好みでないようで
なかなかヒットが無かったのですが
これは、イケるらしいです(笑)

ところで、ここ数日の富山周辺の大降雪の被害のニュースに驚いています。
Neko★さんも、ご心配のことでしょう。
これ以上被害がありませんように。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-02-01 23:43:06
skyblueさん、こんばんは~!

今年の関東は、雪が少ないようですね。
雪景色は美しいのですが、正直降られては仕事に差し支えますから
あまり積もることの無い今年は有難いです。

ところで、このタジン鍋アサリの酒蒸しを作るときにも重宝しています!

とんがり帽子のような、ちょっとメルヘンチックなデザインも
人気の出た理由かもしれません。
skyblueさんなら、きっとうまく使いこなされることでしょう~!

返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-02-02 00:01:39
小父さん、こんばんは。

あっという間の2月です。
3日は豆まき、4日は立春ですね。
寒い寒いといっていても、ちゃ~んと春はそこまで来ているんですね。
瀬戸内海式気候にお住まいの小父さんが羨ましいです。
いろんな方のブログを訪問するたびに、日本って広いな~
世界って広いな~と感じますね。
同じ冬でも、いろんな顔があるんですね。
そろそろ小父さんも、早春の明石のレポートを
お願いいたします。

こんなに寒くても、山茶花は元気です。
和菓子は、こういう花を巧く表現していますよね。
食べたくなってきました。

とっても簡単だけど、得意料理は、アクアパッツァです♪なんて言ったらカッコいいかも!
厚手の蓋付きフライパンでも出来そうなので
小父さんも是非挑戦してみてくださいませ。

雪が積もると正直困ってしまいますが、この景色が見られると思うと
多少のことは我慢しようと思ってしまいます。
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2011-02-02 18:09:55
「衣更着」!お姉さまとシンクロしてました。

本当に何枚着ても寒いですね。
こちらは一昨日の朝は氷点下10℃でした。

雪が無いだけ助かります。

「タジン鍋」これを見ると何故だか「ハクション大魔王」を連想してしまうのは何故でしょうか?
さすがお姉さま!美味しそうな匂いが漂ってきそうです。

雪にも凛と咲く山茶花。素敵なお写真です。

山茶花は「さざんかの宿」で名前は知っていましたが(笑)こんなに可憐な花だったのですね。
返信する
旨そうだ~ (ローズ)
2011-02-02 22:26:17
こんばんは
美味しそうですね~
今スーパーやデパートの海底用品売り場には
沢山のタジン鍋が並んでします。
我が家には無いので蒸し鍋も土鍋で作ります。

しかし、この「アクアパッツァ」?
聞き慣れない美味しそうな響き~
マネしてみようかな~(土鍋で)

今夜は我が家は娘の作った生クリームとタラコのバスタでした。

しかし、凄い雪ですねー
こちらは平地は雪はありません。
(山間部は積雪ですが)



返信する
あわてん坊… (ローズ)
2011-02-02 22:27:31
海底ですと??(^_^;)
家庭に訂正です。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-02-02 23:47:19
shoppgirlさん、こんばんは~!

ふふふ・・・気が合いますね♪
寒さが厳しいです。
空気も乾燥していてお肌が悲鳴を上げてます。

タジン鍋=ハクション大魔王!わかります!(笑)
あの壷の形がに似ているからですよね。
中近東なイメージのせいもあるからかも。
ユーモラスな形にも思えます。
蓋を開けると「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」と出てくるかも!

赤く咲いても 冬の花~
咲いて~さびしい~ さざんかの~宿~♪
おっと熱唱してしまいました。

返信する