昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

菜園日記#50~久しぶりの楽しい畑の時間です♪~

2012-04-03 | 菜園日記
畑の脇に咲きそろったヒアシンスの花たち



 
 
 ジャガイモは、彼岸までに植えよと云われているのですが

週末の雨続きに加えて、風邪で寝込んだせいもあり

一昨日の日曜(4月1日)に、やっと植えることが出来ました。

今年は気温の低い日が続いていることだし
まだ大丈夫でしょう。

購入したジャガイモ(男爵)の種 8kgのうち
6kgを高台にある畑に植えました。

残り2kgは、家の隣の畑に植えます。



・・・・・先日図書館でこんな本を借りてきて読んでみました。・・・・・・

著者である木嶋 利男先生によると

農薬・化学肥料に頼らない おいしい野菜づくりの裏ワザ
今までの常識を破った興味深いことが
たくさん載っていました。
なんでも、ジャガイモの種は植えつける時に
切り口を上にした方が、丈夫な苗になるとか。
 
「家の光協会」

※画像をクリックするとこの本の詳細ページにとびます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつの芋を三つに切り分け、切り口に灰を付け

普通は切り口を下にして植えるのですが

試しに少しだけ反対にして植えてみました。

どうなることやら・・・


    

種と種の間に、有機肥料を撒きます。

手早く済ませようと、中腰のままふた畝分を一緒に

植えつけたら・・・

今日は足が筋肉痛になってしまいました。

やれやれ。。。

     

先月、追肥をした玉ねぎも順調です。

ジャガイモの植えつけ完了~♪





畑のすぐ近くにある高校の桜も




少しだけつぼみも膨らみ、根本にはヨモギの芽も出始めていました。

(写真、ぼけててごめんなさい

久しぶりの畑仕事にぐったりではありましたが

一日土に触れていると、なんだか元気になってくるんですよね。

不思議です。

さて、残りの2kgは、次の日曜日に持ち越しです。



畑の梅も満開です♪

さてさて今日は、雛祭り。

この地方では旧暦で祝います。

今夜は散らし寿司でも作りましょう~♪








最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
男爵 (薩摩)
2012-04-03 05:28:10
pinkyさん

超おはようございます。
昨夜早く寝たせいか、4時半に目が覚めて! 笑い
じゃがいも(男爵)を今植えつけたのですか~のんびりしていましたね~今年は冷え込みが長すぎたので丁度いいのかも。中々の研究心旺盛ですね~切り口を上にですか。私も灰を切口に塗します。
玉葱もスクスク育って、周囲の環境をお楽しみされている記事に何か仄々として拝見していても嬉しくなります。ありがとう。
これから実に楽しい時期到来ですね。
返信する
ステキ! (Rancho)
2012-04-03 10:31:21
 pinkyさん、こんにちは(*^D^*)

 きれいな花、きれいな景色ですね☆(うっとり)
 美しい山の見えるところで、じゃがいもを植え付けられていたのですね(憧!)
 切り口が上ですか。苗を植えるにもコツがあるのですね^^
 広い畑に等間隔で美しく植えられていますね。きれい~
 わたしならその数倍以上植えてしまって、実がなりません(汗::)
 うらやましいわぁ~☆野菜を育ててみたいです♩

 筋肉痛はよくなられましたか?
 おからだに気をつけて、楽しんでがんばって下さいね(^^)v
 
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-04-03 14:02:46
現在こちらは台風よりひどい雨風です。
雨が横に降っています!

ヒアシンスの花たちに癒されます。
この写真は何というソフトで加工されているのですか?

さてさて伝承農法を解明された木嶋利男先生の知恵は面白そうですね。
果たして上手く結果が出ますでしょうか!?
pinkyさんご自身がとても楽しそうに語ってあるのがいいです!
あれあれ、オーバーワークの筋肉痛ですか?

私は畑をやったことありませんが、身の程知らずで
いつも体を使いすぎて伸びています。

写真の畑の広さはとても広いですね。
いやー、これだけ打ち込めることがあるというのが
羨ましいです。
どうか4/8の日曜日もお天気に恵まれますように!

“ヨモギ”なつかしいです!
草餅やら・・・、確か、転んでひざをすりむいたり
した時、口の中で噛んで、傷口に付けたりしていなかったかな~?
と、遠い昔の記憶をたどっています。
おまじないなのか、殺菌力があるのか???

桜はこちらもまだ開きません。
pinkyさんの散らし寿司が食べたいです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-04-03 20:06:07
薩摩さん、こんばんは。

4時半ですか?
まだ暗いうちからお目覚めだったんですね。
お疲れさまでした~。
日曜日にしか畑が出来ないので、雨が降るとがっかりです。
後は、霜にやられたりした時のための予備なので
ひと段落です。
今日は、まるで台風がやってきたかのようなお天気でしたね。
今もまだ強い風が吹いています。
今年の気候はいったいどうなっているのでしょう。
もうそろそろ、春らしい暖かな陽気になってほしいものですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-04-03 20:20:09
Ranchoさん、こんばんは~♪

ありがとうございます。
かなり楽になってきました。
冬の間の運動不足を反省しているところです。

この畑からは、自分の家や電車や雪の積もった山が見えて気持ちがいいです。
ヒアシンスは香りもよくて癒されます。

ただ、この畑は山土が混じっていて、固いので
耕すのにはちょっと苦労します。
芋には適した土地なんですですけどね。

そうそう、私もつい間を詰めてしまって、何度も直しながらの作業でした。
お蔭で、筋肉痛になったわけです。
暖かくなるのに合わせて、また鍛えなくてはいけません。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-04-03 20:34:24
小父さん、こんばんは!

こちらは夕方から猛烈な雨と風です。
そのうえ明日の未明は雪になるとの予報が出ています。
いったいこのお天気はどうなっているのでしょう!

図書館には、さまざまな家庭菜園のHow to本があるので
よく借りてきます。
その中でもこの本はわかりやすくて、面白いです。
試してみた植え方が、どんなふうになるのか楽しみです。
オーバーワークというか、冬のシーズンオフの間に
体が鈍っているのでしょう。
畑仕事の後には、まだ夕食の用意や片付けが待っているので
余力を残しておかないと、夕食抜きになってしまいます。(笑)

今度の日曜も予定がいっぱいです。
育てる楽しも、食べる楽しみ、ひとつで二度美味しい実益を兼ねた趣味です。
辛い山登りも、帰ってから楽しくなるのと同じなのかもしれませんね。

そうそう、柏餅の葉も桜餅の葉も、ヨモギも
殺菌作用があって、傷みにくくするためのものだったんですよね。
またヨモギ餅が食べたくなってきました。

ちらし寿司、小父さんの分ありますよ~

※写真の加工は、「写真加工.com」というサイトを利用いたしまいした。
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2012-04-04 07:20:37
昨日 ほんの少しですが 庭の雑草を引く作業を一人でしましたが

結構 疲れますよね

これから農作業で忙しくなりますね

うえかたを変えたジャガイモのこれからの成長は興味深いですね

私もpinkyさんの写真の加工好きです

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-04-04 17:02:48
はちきんいじーさん、こんにちは♪

いつも綺麗な芝生のお庭が目に浮かびます。
草取りも結構重労働ですね。
いよいよシーズンインです。

イジーさんのところでは、今年は何を植えられるのかな?
色々試行錯誤しながらやっていますが、上手くいったら来シーズンからは新しい方法に変えようと思っています。

写真加工は面白いですよね。
keiちゃんの瞳の中に画像を取り込んでいらしたのが
印象的です。

返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2012-04-04 18:22:42
pinkyさん、こんにちは!
畑の脇に咲いているヒヤシンス、きれいですね。
春はこうした色とりどりの花に癒されます。

じゃが芋、切り口を上にして植えるって
初めて知りましたよ。
上にしたほうがじゃが芋がたくさん出来るのかしら?
結果が楽しみですね。

こちらの桜もつぼみがだいぶ膨らみ、ピンク色に
染まってきましたが、まだ一輪も咲いていません。
今週末くらいにはだいぶ咲くかなと思っているのですが・・・・・

写真の加工は楽しいですよね。
pinkyさんは写真加工comというところを
使っているのですか?
私はphotoscapeというのを使っていますよ。
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2012-04-04 22:58:03
 pinkyさん、こんばんは。

お疲れさまでした。
丁寧に作業をしていらっしゃるなぁと感心しきりです。

種芋は3つに切って植えているのですか!
 目からウロコです。
昨年初めてでしたが、そのまんま植えました。
今年はこれからですが真似してみます。
「キタアカリ」と「メイクィーン」を買いました。
返信する