昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

誰も気付かぬ路地裏で・・・

2009-01-27 | 四季折々のひとりごと
【大きなナツメの木の下に】 
                  


【蝋梅/ロウバイ】
めったに人の通らぬような路地裏の
行き止まりの道を歩いていたら
とてもいい香りが、ふわっと漂ってきました。

あれ?この香りは・・・
蝋梅/ロウバイ!?
そう言えは、この辺にあったんだっけ・・・
とあたりを見回すと、古いブロック塀の向こう側に
蝋梅が咲いていました。
匂いがしなければ気付かれないような花です。
甘く、それでいて爽やかで、上品な香りです。
花の香りの中で、一番好きな香りかもしれません。
 

 蝋細工(ろうざいく)でできた梅の花に見える ところから
梅でもないのにこの名前がついたとか。
ちょっと調べてみたら、花や蕾は薬にもなるそうです。
けっして派手な花ではありませんが
一年に一度だけ、心を酔わせるようないい香りを放って
静かに咲いている花。

この花のような人になりたいな・・・
なんて思いながら、暫くの間見上げていました。

呉服屋さんの店先の葉牡丹の植木鉢の中にも
この蝋梅が挿してありました。


【葉牡丹の色がちょっと変すが・・・】



【ねえ~こっち向いてよ~!】
 この蝋梅の隣のナツメの木には、次から次へと小鳥が飛んできます。
干しナツメのようになった残りの実でもついているのでしょうか。
それとも、この花の香りに誘われてやってくるのでしょうか。
カメラを向けたら、恥ずかしそうに?お尻を向けられてしまいました。
写真には撮れなかったのですが、メジロも来ていました。


 今日の縁側から・・・ 
 『切干大根製作中!』 
                 
    大根が、消費できそうにないので
 ちょっとだけ、切干にしてみました。

去年は、細く切りすぎてゴミみたいになってしまったので
今年は、ちょっと太めにしてみました。

シーチキンと一緒に煮ると美味しいんですよね。
今年は上手く出来ますように


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろう梅 (茉莉)
2009-01-28 08:04:44
私も大好きです。
去年2月、滋賀県の長浜の盆梅展を
見に行ったのですが、雪の中
可憐な黄色い花を咲かせていて、
顔をよせるととても甘酸っぱい香り。

切干大根、自家製されるんですね。
いいなぁ。おいしそうだなぁ。
返信する
Unknown (小父さん)
2009-01-28 14:20:58
検索してみました。
ロウバイっていい匂いがするらしいですね。
全然気が付かなかったので歩いている時
注意してみます。

千切り大根も福岡ではよく食べました。
家でたまに口にはいるのは店屋から買ってきた
もののような気がします(笑)。

返信する
狼狽! (ma-na)
2009-01-28 19:50:49
蝋梅って梅の仲間じゃなかったんですね

初めて知りました。またひとつ賢くなれた!

切干大根、子供の頃作るのを手伝ってました。
寒い時期に、外でやってたような記憶が・・・。
大人が「かんぴょう」って言うので、かんぴょう=切干大根でした。

すみません、我が家のオーブンの天板のサイズは25㎝×25㎝です。
お言葉に甘えて、レシピよろしくです。
返信する
おはよう (ba-chama)
2009-01-28 23:38:02
切り干し大根って 干し大根のことですか?
色がついたり 鳥の泣き声がきこえたり  春の初めを感じます。
返信する
☆茉莉 様 (pinky)
2009-01-29 00:21:00
コメントありがとうございます。

長浜の盆梅展って、有名ですよね。
駅でポスターや、パンフレットを見かけます。
一度は行ってみたいと思っています。
茉莉さんのように、お花を専門的にやってみえる
方が見ると、また違った味わいが感じられるでしょうね。

ろう梅は本当にいい香りがしますね。
梅の香りも好きですが、またちょっと違うんですね。
大好きな香りです。

切干大根、去年は今ひとつだったのですが
今年は、いい感じに仕上がりそうです。
煮物にしたらまたアップいたしますね。
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2009-01-29 00:26:31
本当にいい香りですよ~!
何処かのお庭にあるかもしれません。
鼻をクンクンさせながら、ウォーキングしてみてくださいね!

切干大根、最近は宮崎産の「東国原知事」のシールが貼ってあるものが
よく売れているような気がします。
干し大根の作れない暖かな時期は、私も買って作りますよ。
返信する
☆ma-na様 (pinky)
2009-01-29 00:40:02
上手い!座布団3枚!!(笑)

私も、ずっとそう思っていました。
植物の名前って、紛らわしいものが多いです。

ma-naさんの育ったところでは、かんぴょうと呼ぶのですか?
色々あるのですね~
昔は、あまり好きではなかったのですが
段々、こういうものが食べたくなりました。(汗)
シーチキンを入れて煮た物は、息子達もたべてくれるんですよ。

レシピの件、了解いたしました。
編集いたしますので、しばらくお時間を下さいね。

返信する
☆ba-chama様 (pinky)
2009-01-29 00:40:23
こんばんは~♪

そうです。干し大根のことです。
この辺りでは、輪切りにした干し大根もあるのですが
うちは千切りにして作ります。
田舎の味ですよね。

春が近づいてきました。
この気にウグイスがやってくるのも、もうすぐです
返信する
Unknown (あや)
2009-01-29 13:10:52
蝋梅は2本ありますよ^^
でもまた咲いてないのです~(泣

この花の少ない時期に ありがたい・・・けど早く咲いてくれなくっちゃ~^^

先日 名古屋の病院に行ったときに 駐車場の蝋梅が満開で 思わず写メ撮りました♪
黄色い花は元気が出るから好きです
おっと お花は全て好きだけれど~^^

大根・・・私も干しものに挑戦してみようっと♪
返信する
☆あや様 (pinky)
2009-01-29 23:15:42
あやちゃんちの庭は、広くていいですよね~
まだまだ色んなものを植える余地がありそうですね。

花には、癒されますよね~
いっぱい咲かせたいです。

切干大根、もう少しで完成です。
長い間保存するときは、冷凍しておいた方が
カビが生えませんよ。
試してみてくださ~い♥
返信する