昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

信州リンゴの花バター そして ミントの虫除けスプレー

2013-07-06 | キッチンから愛を込めて

【名古屋港 ワイルドフラワーガーデンのキッチンガーデンにて2013.6.15撮影】

7月に入り、湿気の多い日が続いています。
どんよりと曇り、いつ雨が降ってもおかしくないような空です。

仕事に出る前、そして仕事から帰ると、雨間は畑に出て収穫や

怖ろしい勢いで成長している草取りに精を出しています。

そのせいか、夜になってPCの前に座ると、瞼が下がってきて

うとうと・・・・うとうと・・・(笑)

コメント等で誤字脱字などありましてもお許しくださいませ。

誰か自動掃除機のような自動草刈り機を開発してくれないものでしょうか。

それとも、※Amazon社のようにヤギでも飼おうかしら・・・



さて、こんな陽気だと体もばて気味です。

栄養価の高いものをしっかり食べて、夏バテに気を付けたいものです。

「ねえ、何が食べたい?」と夫に聞くと

「ハチミツバター」という答えが返ってきました。

お気に入りの野菜作りの番組で見て、どうしても食べたくなったとのことです。

バターにハチミツを混ぜただけのものなんですが

一旦室温に戻したバターにハチミツを混ぜるだけなのですが

その融けたバターをまた冷蔵庫で保存するのはちょっと心配。。。。

そこで、バターを手作りして柔らかいうちにハチミツを混ぜてみることにしました。

作り方はいたって簡単。

生クリームを水分と油分に分離するまで撹拌し、水分を切ったら出来上がるのです。

早速挑戦してみました。

 用意したのは、ごく普通の生クリーム。

マーガリンやショートニングは、トランス脂肪酸問題で騒がれてもいるので

この際、“パンにはバター”にするのもいいかもね。



フードプロセッサーだと大きいので、先日貰ったブレンダーで作ってみました。

様子を見ながら、ウィ~ンと回したら陽気から取り出します。

出来立てふわふわのバターをペーペータオルに包んで、しっかりと水を切り

先日、松本で買い求めた「信州リンゴの花ハチミツ」を練り入れました。

お好みで塩も少々加えます。

冷蔵をえ30分ほど寝かせると、一般的な固いバターになっています。



食パンはあえて、シンプルな基本タイプで焼き上げました。

パンに塗って食べてみると

美味しい!!!

市販のバターより少量で満足感があり

風味も格段に高いです。

ハチミツの糖は砂糖より体に吸収されやすく、エネルギーとして消費されやすいので

体に蓄積する脂肪になりにくい糖と言われています。

しかも砂糖より甘みは強く感じられるので、砂糖よりも少量ですみます。

ただし、自分で作ったバターの賞味期限は3日間

食べきれないものは冷凍します。


このところの週末ベーカリーは、このバターとハチミツバターのために

シンプル食パンになっています。









そして、うちで手作りしたいもう一品は 「虫除けスプレー」

市販の物は※ディードと言う成分が含まれていて

気になっていました。

今回は、うちにある材料で作りました。

北海道のお土産でいただいた「ミントオイル」
殺菌のために少量の「ミョウバン」~お漬物用に買い置きしてあったものです。

多めに作って、玄関周りにも噴霧しました。

いつも畑に出ると蚊に刺され放題だったのに、これをスプレーしているせいか

刺されなくなりました。

香りも心地よいし、身体にも安全な「虫除けスプレー」お薦めです~♪





こんなキッチンガーデンのある家に住んでみたいものです♪

  Thank you!


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ)
2013-07-06 06:47:17
世界にひとつだけの本、ずいぶん昔のブログでしたが、同じように、ほんわかと聞いている人がいるのだと思いトラックバックします。

あの記事から2年も過ぎて、もう140本を越していますよね。スマホに入れて、、、あさ、ほんわかしながら会社に行っています。

ええ、わたしも、誰かに聞いて欲しかっただけです(笑
返信する
Unknown (Neko★)
2013-07-06 10:04:07
掃除機のような草刈機根もしっかり取ってくれる?
いいですよね~
本当に開発してくれないかしら

まあ~なあ~んて優しい奥様
疲れていても、手作りなんですね。。。

ご馳走様です
返信する
今日は (小父さん)
2013-07-06 15:42:29
明石も今日はうっとうしい日を向かえております。
暑くてもからっとしていたらいいのですが、湿度が高くっていやですね。
pinkyさんの地域では曇りか雨模様ですか?

>怖ろしい勢いで成長している草取りに精を出しています

そうか!
野菜や果実の生育はOKでも附録がついてくるのですね。

>夜になってPCの前に座ると、瞼が下がってきて・・・

そうですか、私はテレビ椅子(笑)に座って、本読んだり
テレビを観ていたら眠たくなりますが
いざ、PCに向かってブログ訪問したり、レスを書いて
いると目も冴えてきて頭も働きはじめます(笑)。

ヤギの“雇用”はいいですよ。
お乳も採れそうだし(笑)
なんだか童謡の世界みたいです。
いや、あれは「お手紙」でしたっけ

しかし手作りの「ハチミツバター」はすばらしいですね。
香りも高そうだし、何かお好みの味にも出来そうです。

それにディードの入らない「虫除けスプレー」!
いや、尊敬します。
ほんのひと工夫すればいろんなことが出来ますね。
昔の日本の家は、そうやって皆、手作りしてきたんでしょうが、
現代はそんなひと工夫の分野に、ありとあらゆる商いが入って来て何でも買える時代になりつつあります。

私は読みも聞きもしていないんですが、ターシャ・テューダーの世界って手作りではないんですか!
pinkyさんのリースにしろ、このブログではターシャ・テューダーさんにあっちこっちで会える気がします。

あれーっ、最後の大きな写真二枚もターシャの家そのものですね。

Yeah!(爆)
返信する
☆コメントをありがとうございました (まさみさんへ~pinky~)
2013-07-06 22:30:53
 まさみさん、こんばんは。

心が穏やかになる素敵な番組ですね。
こちらでは当時は土曜日だったのですが、現在は日曜に放送されています。
慌ただしい朝のひと時、このばんぐみを聴いている時間は
静かに時間が過ぎるような気持ちになれます。
ずっと続いてほしいですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-07-06 22:48:57
 Neko★さん、こんばんは!

スイッチを入れておけば庭も畑も綺麗になっていたら嬉しいですよね。
是非とも開発して欲しいです!

ハチミツバター、絶品でしたよ。^^
もちろん、バターだけでも十分美味しかったです♪
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-07-07 00:05:19
 小父さん、こんばんは!

今日は午後から、まるで台風のような風に雨でした。
午前中だけ畑に出られました。

早め早めに草取りも済ませれば、小さいうちに取ることができて楽なんですが
雨続きだとそうもいかなくて・・・

一日が終わって、ホッとすると眠くなるんでしょうね。(笑)
本来はPCからでる光って、覚せい作用があると聞いています。
それ以上に眠くなるっていうことでしょうかね。(笑)

ハチミツを入れた手作りバターは、予想以上に美味しくてびっくりでした。
ヤギの除草とは思いつきませんよね。
因みに、ヤギのチーズは美味しいですが
ミルクはあまり美味しくありませんでした。

市販の虫除けスプレーをちょっと吸ってしまっただけで
喘息のような症状がでるんです。
それで、これは危険だと思い自然の物に切り替えました。
ほんの少しの手間で体に優しいものが作れるんですね。

ターシャの世界は憧れですが、あの広大な土地を管理するのは大変そうです。
返信する
Unknown (masarin)
2013-07-07 06:02:48
こんにちは

お洒落なお庭ですね

虫除けスプレーを
作っちゃうなんて凄い
今度作ってみようかな
香りも心地く、安全で

暑い夏これから乗り切らなくちゃね
返信する
Unknown (yellowleaf)
2013-07-07 13:55:43
pinkyさん、こんにちは。
いつも編集が素晴らしいですね。
まるで趣味の雑誌を見ているような気になります。
蜂蜜入りのバターはパン好きの私にとって
とても興味有る内容でした。
朝はバターかリンゴジャムやブルーベリージャムを
使うことが多いです。
簡単なようなので作ってみようかという気になりました。
虫除けスプレーはミョーバンを使うのですね。
いろんな知識をお持ちなんだと思いました。
暑くなりました、日中は外に立つだけで
汗が噴き出して来ます。
こんな季節、無理をされませんようにお気を付けください
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2013-07-07 14:32:10
pinkyさん、こんにちは!

雑草の伸びる勢いってすごいですよね。
私も1週間ぶりに田舎に来てみたら・・・・前回綺麗に
草取りしたのに、もうぼうぼうになっていてがっかり・・・・
来るたびに草取りに時間を取られています。
ほんと、自動草取り機、だれか開発してほしいわ~

手作り蜂蜜バターを作られたのですね。
想像しただけで、美味しいのがわかります。
今から20年ほどまえでしょうか・・・・
家族で北海道旅行した時によったところで
手作りバターの体験があり、生クリームを入れた
ボトルを手で上下に振ってバターを作ったことがあります。
出来上がったバターを容器に入れてもらい、旅館の
冷蔵庫に保管していて、翌朝、持つのを忘れて帰途に着きました。
というわけで、筋肉痛になるほど頑張って作ったのに
味を見られず終いでした。

この虫除けスプレーは良いですね。
以前ハーブを原料とした貼るタイプのを利用したことが
ありますが、自然のものはいいなあと思いました。
明礬もあるので、アロマオイルを買ってきて作ってみよかしら。
返信する
☆コメントをありがとうございました (masarinさんへ~pinky~)
2013-07-07 22:21:17
 masarinさん、こんばんは!

このガーデン、どこを撮っても絵になります。
キッチンのガーデンもこんなだったら素敵ですよね。

自家製の虫除けスプレーはいいですよ~。
頭からも降りかけて、畑に出掛けています。
害獣もミントの香りが嫌いなものが多くて
大活躍しているミントです。^^)v
返信する