昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ハーブの花たち~今が刈り時・・・♪

2009-06-30 | 四季折々のひとりごと
【オレガノの花】

オレガノとは、地中海沿岸原産のシソ科のハーブ。
ワイルドマジョラムの通称で、和名はハナハッカというそうです。

オレガノには適度な苦味のあるスパイシーな芳香があり
乾燥させた方が風味は強くなります。
トマトやチーズとよく合うのでピザやパスタなど
トマトをよく使うイタリア料理には欠かせないものです。

                                     


【オレガノの花】
 お友達から、株分けをしてもらったオレガノに
今年も花が咲きました。

花が咲くと、ハーブは短く刈り取った方
がいいそうです。
刈り取ると、また新しい芽がたくさん
生えてくるんす。

このオレガノも、花の時期に刈り取り
乾燥させておきます。
生でも使えますが、乾燥させた方が
風味が増します。
オレガノを使ったレシピ集


                                    

ラベンダーも今が刈り取りの時期です。

合成されたラベンダーの香りは苦手ですが
こうして、風通しの良い場所にかけておくと
仄かに香ってくるのは好きです。

ラベンダーはシソ科の小低木です。
ハーブといったら草のような気がしますが、木なんですね。

ローマ時代には入浴用の香水として用いられたため
ラテン語の「洗う」という意味のlavareが
ラベンダーの名のもとになっています。
化粧品の香料、香水に用いられ
薬用には神経痛などに用いられ軟膏や塗布剤の
香料にも使われています。
精神安定、防虫、殺菌効果もあるといわれています。


 
【ラベンダーの花】
  


                                    

精神安定効果があるため、ベッドの近くに置くと安眠効果があるといわれますが

うちの旦那様は、ハーブの匂いが大の苦手なので
玄関にかけることにいたしました。


【ラベンダーの花が咲きました! 】

蚊取り線香を焚くときに、小さく千切った乾燥させたラベンダーを
パラパラと載せておくと蚊取り線香の臭いではなく
ラベンダーの香りが漂います。 


                                     


今日もお付き合いくださってありがとう~!





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいみ)
2009-06-30 09:37:01
ハーブを加えると、料理の風味が格段にアップするのがすごいですよね♪
ラベンダーが木の一種だったなんて!
知りませんでした~!!
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-06-30 12:30:16
昨日、近くの公園にいったら、開園を目指してハーブ造りがされていました。 

いい香りがするものですね。近くだしいい勉強の場になります(笑) 
ラベンダーは花が枯れかけたみたいな感じでした。
返信する
オレガノ (ma-na)
2009-06-30 13:00:22
オレガノを使うと
お料理のイタリアン度増しますよね!
お天気の良い日に刈って、我が家は干す場所がないので電子レンジで乾燥します。
スローな感じではないですが。
今年はまだやってないので
今度の土日にでもドライにしようっと。
返信する
良い勉強になりました (ハイジ)
2009-06-30 14:44:39
ラベンダーの花は、あちこちで見かけるのですが
pinkyさんのアップの写真を見て、かわいい形をした花だと知りました。
シソ科なんですねぇ。家のバルコニーのシソの家族か・・・
どちらも良い香りがするのは、たしかですね。

オレガノもバルコニーに置いてるハーブですが
なるほど!刈り取って、乾燥させれば良いんですね?
今日から我が家は、イタリアンで過ごします(笑
返信する
☆えいみ様 (pinky)
2009-07-01 01:29:55
本当に!その通りです!!
ほんの少し入れただけで、本格的な味と香りに変身するんですよね。
不思議です。

ラベンダーが木だったなんて、私も調べてみて驚きました。
そういわれてみれば、確かに木になってました~(笑)
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2009-07-01 01:31:47
近くの公園に、ハーブ園ですか?
いいですね。
是非、ブログにアップしてくださいませ。

色々な効能もあるハーブ。
JUNママのように、使いこなせるようになりたいです。
返信する
☆ma-na様 (pinky)
2009-07-01 01:34:43
そうなんですよね。
トマト料理に入れると、何故か風味がアップしますよね。
ミントのようなスッとしたさわやかな風味がトマトにあうなんて、誰が思いついたのでしょう。

今年は、ちゃんと乾燥させて使いたいです。
ハーブの世界は奥が深いですね。
返信する
☆ハイジ様 (pinky)
2009-07-01 01:38:51
ハーブって、シソ科のものが多いですよね。
ハイジさんも、青紫蘇をベランダで育てて見えるんでしたよね。
青紫蘇も、ハーブなんですね。

国境を隔てて直ぐお隣のイタリア!
プロヴァンスのラベンダー畑やオレガノを使った料理。
イタリアも魅力的な国ですね~。
返信する
ラベンダー (てくっぺ)
2009-07-01 02:27:39
ラベンダー、尾瀬の近くにも咲いてるらしいので、見に行ってこようかな。
時間があればいいんですが・・・。^±^
尾瀬を歩くので1日がかりになりそうですがね。
返信する
ラベンダーって・・ (ぴろりん)
2009-07-02 21:38:31
シソ科なの?
しかも木なんだ~
は~勉強になるな~~
返信する