昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

秋深し~今夜はこれで美人になる!・・・

2010-12-02 | 四季折々のひとりごと
寒くなりましたね~。
あちらこちらから、雪の頼りもちらほらと聞こえてくる今日この頃。
そろそろ、お掃除やらおせちやら年賀状やら
いつもの仕事に上乗せのノルマがてんこ盛りの12月がやってきました。
旧街道沿いの大銀杏も、散り始めています。






【タマネギ畑♪】
 10月の東京からずっとお出かけ続きで
体調を崩し、スタートダッシュに出遅れ気味です。
~えっ?遊び過ぎ?えへへっ!

もう大丈夫だろうと、張り切ってタマネギの苗200本を植えたのが11月4日。
それから、また体調が悪くなり・・・
今年の風邪はしつこい!もうしつこいのは嫌いよね~!(笑)

苦労して植えたタマネギも、油断をすると夜盗虫にバッサリ切られてしまいます。
毎日のパトロールは、旦那様に丸投げさせていただきました





そんなこんなで、畑にもなかなか行けずにいたのですが

  

白カブも大根も、飛騨(赤)カブもちゃ~んと大きくなってくれました♪

白カブは、サラダにお漬物にお味噌汁、シチューや炒め物にも大活躍!



【綺麗な色がでるように、酢でつけている~ なう。】


飛騨カブも、お漬物にしました。
まだまだ、沢山畑に残っています。
お土産屋さんで売っている飛騨カブ漬けや、「めし泥棒」が大好物なんです。
少しでも近い味にしようと、研究中です。




【11月の始めの銀杏の木にはlこんなにギンナンの実が!】

大好物のギンナンですが、こればっかりは決して触れたりいたしません。
触ったりしたら、かぶれてしまって大変なことになります。
どなたかがくださるのを首を長~~~くして、お待ちいたしております。



  
【ホウレン草:第一弾】          【ロメインレタス】             【ホウレン草:第二弾】

寒さに弱いレタスには、慌てて霜よけを掛けました。
寒くなると野菜たちは、凍結しないように自らの糖度を上げているので甘くなります。

 

白菜も丸々と太って・・・にんまり~!
梅雨時に病気になって枯れてしまいそうだったネギも復活!



そして、猛暑のせいで今年はダメかと思っていた椎茸も次々と大きくなってきました。




     白菜、ネギ、椎茸、そして畑の小松菜も使って
    体のあったまるものを!
    と言うわけで、「キムチ鍋」と「コラーゲンたっぷりの美人鍋」
    にしましたよ~!

    もちろん、私の食べたのは「美人鍋」です。
    市販の鍋の素を使っていますが

    この鍋を食べた翌日は、鏡を見ると・・・・

          
    
    こんな風になって・・・・

    いるわけありませ~ん(笑)

    でも、ちょっとお肌ぷるぷるかも?




余談ですが、うちの旦那様はこの方のファンだそうです。









最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (Neko★)
2010-12-02 08:58:23
鈴なりの銀杏~♪

今年もでましたね~「コラーゲンたっぷり美人鍋」(笑)
こういうエイジング関係に
す~ぐ(笑)反応してしまいます。

カブも美味しそう~~~
和にも洋にも使えて・・・便利ですよね~
ポトフ?ブイヤベース?ん~~美人鍋???
返信する
茶々淹れ(入れ)の唄です。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-12-02 14:57:27

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、それはこの2曲で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=DMA5C5pVeMs

http://www.youtube.com/watch?v=C80BE98n8jw

お邪魔しました。

返信する
こんばんは (shoppgirl)
2010-12-02 19:54:42
 pinkyさん、こんばんは。

丸々と太った白菜ちゃんに親近感を覚えてしまいました(笑)
大根にカブにほうれん草。すくすくと成長していますね。

大根の身の部分はお写真のように土から顔をだしているのですね。
・・・・・・
私の初挑戦の大根は種蒔きが遅かったようでまだおチビちゃんです。
今週末か来週末に収穫予定ですが、それまでに少しでも成長して欲しいと願っています。

自家製のお野菜でお鍋。湯気まで美味しそう!
pinky姉さまのお肌はぷるぷるですね。

旦那様、超メンクイですね。
ニコール・キッドマンは陶器出来たお人形の様な美しさです。

返信する
こんばんわ (小父さん)
2010-12-02 20:16:29
 秋深しですけど・・・今日は気温が上がりまた明日は冷え込むようですね。
ヨーロッパでは凍死者まで出ているようで、異常気象は続いていますね。

 正月準備もどーんとあるんですね。写真の大銀杏はすばらしいですね。こうやって部屋で秋を感じられるのもネットのお陰ですね。

 赤カブのことを飛騨カブっていうんですか!
酢でつけている~ なうが美味しそうです。これはピクルスとは呼ばないのでしょうか?

 「めし泥棒」って何だろう?って検索してみました。漬物ステーキなんてのもあるんですね。漬物で育った私は興味津々です。

 結果的には猛暑は作物にはいい結果を出したんでしょうか。気象に左右されるって大変ですね。遊びも含めて(笑)お忙しいなか、よくこれだけのことをおやりになりますね。

 美人鍋の右横の女優さんは誰なんでしょう。ご主人のお好きなニコール・キッドマン顔って「濃いい」という表現になるのでしょうか?

 ああ玉ねぎのことを忘れていました。これが一番好きです。
ところで美人鍋という名もポピュラーなんでしょうか!
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-02 22:20:03
Neko★さん こんばんは。

ギンナン大好きなんですけどね~。
自分で採れないのが残念です。(笑)

若返るとか、痩せるとか~ビビッときますよね。
食事のときの面白い話題つくりになります。

ホント、カブも大根も多彩な料理に使えて便利ですね。
とろとろに煮込んで食べても、生でもOK!
かぶら蒸しも美味しいですよね。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-02 22:35:57
天邪鬼な紋狗悠之輔さん、こんばんは。

枯葉舞い散る季節ですね。
次は、「TOMBE LA NEIGE~♪ 」の季節になりますね。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-02 23:00:34
shoppgirlさん こんばんは~♪

ふふふ・・・丸々太った白菜美味しそうでしょ?
白菜名人の叔父が育てた苗だとこんなになるんですよ。
大根大きくなるといいですね。
小さくっても、色々に使える大根は重宝しますね。
芯のやわらかい部分で作った大根菜めしも

二コール・キッドマンの他に、天海祐希、鈴木京香、米倉涼子、今井美樹・・・
がたぶん好きでしょう。
結構ミーハーです。(笑)
因みに、黒木、松○○子がとても嫌いらしいです。
それなのに、アンチビートルズのへそ曲がりです。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-03 00:38:44
小父さん こんばんは~!

まだ冬も始まったばかりだというのに、ヨーロッパでの寒波のニュース見ました。
地球の機構はどうなってしまうのでしょうかね。

飛騨カブは赤カブの品種です。
漬物用のカブです。
「めし泥棒」も飛騨地方のお漬物で、これさえあれば
ご飯が何倍も食べられちゃうというお漬物です。(笑)
このカブは酢で漬けた後、塩、醤油、だしをいれて
漬け直します。
ちょっとすっぱいけれど、美味しいです!
漬物って英語だと、「ピクルス」って訳すようなきがします。
漬物ステーキは、こちらでは、食べませんが
豚キムチみたいな感じです。

猛暑の影響はあったりなかったり・・・
柿は見た目が良くなかったですし、サトイモもちょっと小さいです。
畑ですか?
私が倒れている間、母と夫が畑の手入れをしてくれていました。
これから、挽回しないといけません!


そうそう!鍋の横の写真は私です。(嘘!)
キャサリーン・ゼタ・ジョーンズですけど~!
二コール・キッドマンのお顔は、決して濃くないと思いますけど・・・

ところで、「美人鍋」は商品名です。
今回使ったのはこちら
http://www.fujicco.co.jp/products/details/tsuyu/nabe_bijin.html

他にも「エバラ」からも出ています。
返信する
今年も豊作~~~! (ハイジ)
2010-12-03 05:02:57
pinky家の畑は、秋の収穫時期ですね!
カブ、大根、白菜、シイタケと聞けば、やはり鍋が一番に浮かんできます。
こちらでも手に入りますが、大根と白菜は、あまり大きいものを見たことがありません。
ま、、それでも一応は白菜なので、最近は鍋料理をすることが多くなりました。

でも「美人鍋」は初めて!!!
日本で流行っているんですか?
お肌ぷるぷるになって、20歳くらい若返るのかしら???
そりゃ~日本から鍋の素を送ってもらわなくっちゃ(笑

ダンナ様は、悪女の雰囲気がある方が好きなんですね。
ニコール・キッドマンの映画と言えば、ムーラン・ルージュを思い出します。
私が思ってた彼女の雰囲気が、この映画でずい分変わり
チャーミングな女性なんだなぁ♪と実感しました。
もう1回「美人鍋」を食べたら、翌朝ニコール・キッドマンになって、ダンナ様が腰を抜かすかもですよ~~~!
返信する
雨・・・ (菊ゴボウ)
2010-12-03 10:26:27
久し振りの雨。友達のために 近くのゴルフ場をキャンセルして来た所です。秋の残り葉もしっとりと 柔らかな風情がありますね。
きっと畑に残ってる秋野菜も一息ついてることでしようね。
そうか、面食いの旦那様だから pinkyさんは美人鍋の女優さんに似ているのでは???
しかし豪華な鍋ですね 何人で戴くのかしら。。
美波里さんのポスター 正しくです。再びお会いできてドキドキです。 パネルにしてあったので 無常にもその上に別のを張り 後どうしたか忘れたと 弟は言ってましたけど。
  
返信する