昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

屋上に咲く花~そして輝く人・・・

2010-12-05 | 思いつくまま・・・
ちょっと用事があって、ひとりで名古屋に出掛けました。

独身時代は、毎日通っていた場所ですが
ひとりで出掛けると、面倒なのが食事ですね。
ひとりでレストランに入るは、一向に平気なのですが
賑やかなお昼どきにひとりはちょっと寂しいですね。

そういう時は、少しはやめのランチです。
平日のお昼休み前の時間なら、静かに食事が出来るからです。


【JRセントラル・タワーズを見上げて】



この日は、快晴。
なんだか太陽の光が燦々と降り注ぐ場所に行きたくなって
デパートの屋上に行ってみました。

 

子供の頃、屋上と言えば遊園地やペットショップがあって
子供たちの歓声が聞こえていました。

けれど、今はほとんどのデパートには遊園地はありません。
少子化の影響でしょうか。
それとも、家族でデパートに来ても
こういうところで、ゆっくりしたりすることがなくなったのでしょうか。

このデパートの屋上は、夏はビアガーデンになっているのだそうですが
イングリッシュ・ガーデンと名のついた庭があります。
(イングリッシュガーデンとは、自然の地形を利用した
広大な庭をいうのですが…)

屋上と言っても、お隣のJRセントラル・タワーズは首を直角に
向けねばならないほどです。

晩秋の庭ですが、チラホラと咲いた花たちが迎えてくれました。




【ランチ】



夏の間ビアガーデンになる場所は、レストランになっています。
季節はずれの屋上レストランには、一組のカップルと
年配の女性二人だけでした。

注文したトマトソースのパスタは、なかなかの味でした。

静かに ひとりゆっくりとパスタを食べていると
隣の女性達の話が聞こえてきました。




ん??英語?
そっと、視線を向けると 
ひとりは70代くらいの女性で、赤をアクセントにした
華やかな色合いのファッションに、丁寧にお化粧をしたおば様
そしてもうひとりは長身のアメリカ人?の女性でした。

テーブルの上には、たくさんのプリントされた紙が広げられています。

聞き耳を立てていると、どうも英語のレッスンをされているのでした。

とても楽しそうに、時々笑い声が聞こえてきます。
その70代くらいのおば様、日本語を交えながら
流暢に英語を話されているのです。

毎週、この静かな時間帯にここでレッスンを受けていらっしゃるようでした。

年齢を重ねても、こうして学ぶ心を持って
毎日を過ごしていらっしゃるおば様は、屋上に咲いている花たちより
ずっと輝いて見えました。






秋の七草のひとつでもある「フジバカマ」もそろそろおしまい。
いよいよ、冬将軍到来です。

今日、うちの前の山々は真っ白に雪化粧をしていました。






最後までお付き合いくださって、ありがとうございました♪ 

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2010-12-05 16:30:32
ひとりご飯~大丈夫なのですね~
『いい女は、おひとりさま上手』?

昔は大丈夫だったのですけど
最近、ひとりで外食はない?できません(笑)。。。
機会もないですしね~~

生涯~お勉強ですね~
70歳で英語?素晴らしい~
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-05 22:36:14
Neko★さん こんばんは!

子供に手が掛からなくなるまで、母は一人で外食ってほとんどありませんものね。

大勢でわいわい騒ぐのももちろん大好きですが
今、憧れてるのはひとりでBAR♪
先日、ひとりでカクテルをクリアしたので
次のおひとり様に挑戦です。

もうひとつ、いくつになっても何か夢中になれる
事を見つけなくては!
返信する
耳が痛い・・・ (ハイジ)
2010-12-06 03:48:54
年をとって語学を学ぶというのは、とても大変なことです。
記憶力低下で、何度聞いても、単語が頭から消えてしまいます。。。

そう言えば友達から
「年をとった者には、それなりの勉強方があるらしい」
と言われました。結局、どうすれば良いのかまでは聞かず仕舞いだったのですが
何より、「暗記」と思わず、
「10回繰り返して、覚えれたらラッキー」
くらいの気持ちでするのが大切かもですね。

このご婦人の話を読んで、85歳のヨーゼフのお母さんが、今でも週1回の英会話を楽しんでいる事を思い出しました。

>年齢を重ねても、こうして学ぶ心を持って
毎日を過ごしていらっしゃるおば様は、
屋上に咲いている花たちよりずっと輝いて見えました。

このセリフにドキッ
諦めて、開き直ってしまったドイツ語の勉強・・がんばります!

それよりも、茄子のトマトソースパスタに心を動かされてしまいました~~~(笑
返信する
ご無沙汰名古屋 (薩摩)
2010-12-06 07:11:58
pinkyさん 

おはよう~

今朝も真っ白く霜が降りて、でもまだ々冷たい寒いには未だ先になりそうです。
最後の写真JRタワーは素敵に撮られていますね~
私のいた某企業もJRタワーに入らされているらしいです。勿論仕事の関係ででしょうけどね~ 笑 
今年のNPO法人MACH B&Fの忘年会が名古屋であれば参加する予定です。ついでに当たらない宝くじ?の仕入れも楽しめそうです。笑
返信する
こんにちわ (小父さん)
2010-12-06 17:10:34
名古屋はお近くなんですね。
ひとりの食事って確かにそうですね。
早めは正解でしょう。

そうだそうだ、この間デパートの屋上事情テレビでやっていました。
ドッグランとか保育所とかをやっていましたね。
遠い昔は私も博多大丸の屋上の電気自動車が楽しみでしたけどね(笑)

しかし、屋上の見晴らしのいいところで庭の花も楽しみながらのトマトソースのパスタは羨ましいものです。

そこでの英会話教室って私も出向きたいですね。
いいなー。
まあ、今、多少の英会話が出来ても使う機会がないのが面白味ないですけどね。
英語の映画がもっと分かるようになったら楽しいでしょう!
だけど、英語の堪能な老婦人はテレビで洋画を
観る時に字幕のところに紙を置いて隠してるって
言ってましたね(笑)。
字幕が出るとどうしても見てしまうらしいです。
返信する
生涯学習 (skyblue)
2010-12-06 21:45:51
今晩は。

「年齢を重ねても、学ぶ心」
いいですね。
どんな事でも、興味が起こるとNETや本で直ぐに調べます。更に興味が大きくなったら何処で覚えられるか、学べるか探し出したりします。
生涯学習これは楽しい事では?。

英語力どんどん落ちてます。来年はちょっと勉強し直そうかと思ったりしてます。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-06 22:46:46
ハイジさん こんばんは♪

本当に年々新しいことを覚えるのが、難しくなっています。
他国後の単語どころか、漢字の読みでさえ
そのときは、あ~解った!と思っても
すぐに忘れてしまいます。
ひとつ憶えたと思ったら、二つ忘れているような感じです。(笑)

ヨーゼフさんもお母様も輝いている方なんですね。
ハイジさんも、ドイツ語でもブログを書かれていらっしゃるのですもの
素晴らしいです。
語学って、使い続けていないとすぐに忘れてしまいますね。

>「年をとった者には、それなりの勉強方があるらしい」
わ~!それ知りたかったです。
日本でも、「60歳から始める英会話」なんて本が出ていますが
何より、意欲が大切なのでしょうね。
やる気があれば何でも出来る!!
私は、新しいことを始めるということに
臆病になっているのかもしれません。
これから、ずっと学び続けられるなにか。
これからの人生を豊かにしてくれる何かを見つけなくては!

ふふふ・・・
楽しそうな女性二人の会話を聞きながら食べたパスタは
とっても美味しかったです♪
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-06 22:54:36
薩摩さん こんばんは!

写真をお褒め頂き光栄です!
今日は、驚くほど暖かな日中でしたが
それも今日まで、明日からはどんどん寒くなるようですね。

薩摩さんのいらした会社がこちらに?
そうでしたか。私は独身時代、このすぐ目の前
に通っていたんです。
まだ、その頃はこのJRのビルはありませんでしたが
毎日、誘惑が多くて真っ直ぐ帰宅するのに
苦労?しておりました。(笑)
久しぶりの名古屋で、忘年会ですか?
いいですね~!
うんと楽しんでいらしてくださいませ。
ついでに宝くじも当たりますように祈っております!
当たったら、お礼に何かご馳走してくださいませ(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-06 23:04:46
小父さん こんばんは~!

そうですね。何かというと名古屋に出掛けますね。
県庁のある岐阜よりずっと近いんです。

この日は、とても気持ちのいいお天気で
屋上にいても暖かいくらいでした。
景色は良くても、ガラスで遮断された場所とは違って
とても開放感があって、余計にパスタが美味しく感じられたのかもしれません。

そうそう、昔は小さな電気で走る乗り物が沢山ありましたね。
ソフトクリームを食べたような記憶もあります。
今は、すっかり様変わりをしていますね。
フットサルのコートだったり、ゴルフの練習場になっているところもあるようです。

英語も、映画が字幕なしで解るようになったら
更に面白いでしょうね。
本当に、楽しそうな英会話レッスンで
私も参加したいくらいでした。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-12-06 23:13:36
skyblueさん こんばんは♪

生涯学習、生涯現役!これが理想ですね。
skyblueさんは、「思い立ったが吉日」のすぐに行動に
移される性分でいらっしゃいますものね。
今も、いろんなことに挑戦し続けていらして
羨ましい限りです。

次は、再びの英会話ですか?
お近くだったら、レッスンを受けに行きたいくらいです。
何より、楽しく学ぶということが大切ですよね。

返信する