昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

真夏の太陽を壜につめよう ~『キッチンから愛を込めて♪』~

2011-08-29 | キッチンから愛を込めて
【キバナコスモス】


 

 やっと、朝から青空が見えています。

キバナコスモスに集まったミツバチたちが
懸命に花粉を集めていました。

ミツバチの幼虫のエサになるのでしょうか。

働き蜂はもう越冬の準備に入っているのですね。




 夏の間、沢山の実を付けコンフィチュールに
変身したブラックべりー。

真夏の太陽をたっぷり浴びて
赤さをどんどん増し、真っ黒になった
実をとろりとなるまで煮詰めると
真夏の味のコンフィチュールになりました。





【1週間目】

  ビタミンやミネラルを多く含み
  身体によい効能があるとされています。

  一度に沢山摂取するより
  毎日少しずつ食べた方が
  効果が上がるそうです。

  コンフィチュールより、長く保存が出来
  毎日少しずつ摂取できるようにと

   ブラックベリーのお酒を作ってみました。


作り方は、梅酒と同じ。

氷砂糖(出来るだけ純度の高いもの】とホワイトリカーで作ります。

    


【1ヶ月後】
太陽の光を通すとピンク色~♪

1ヵ月経ったら、実を引き上げます。

赤ワインのような、ずっと見つめいたいような

うっとりするようなルビー色です。

引き上げたブラックベリーの実は
お砂糖をすこしたして
コンフィチュールにしました。

コアントローを数滴垂らして、大人の味の
コンフィチュールです。


移し変えた壜に残ったものを、炭酸で割って飲んでみました。

想像以上に、美味しい!!!

自家製果実酒は、様々ありますが
梅酒に匹敵する美味しさと、雑誌に書いてあったとおりでした。

1年間熟成させなくてはなりません。
あ~ 待ちきれないかもしれません。
  


大人の雰囲気の音楽を聴きながら



こんなアルバムは如何・・・
Very Best of Julie London
 Julie London
Capitol


Julie London-Misty

(※この曲については、28日の  「Julie London:Misty」  をご覧ください。)

真夏の太陽の光を集めて熟成させたようなお酒 ・・・
グラスを傾ける日が楽しみです。




庭に小さな秋がやってきました。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2011-08-29 09:04:09
あれっ、Mistyでページがめくれていないのかと思いました(笑)。
先ほどからずっと流しています。
サックスの響きも最高ですね!

キバナコスモスと夏空の写真が素敵です。

>働き蜂はもう越冬の準備に入っているのですね

なるほど、なんだかpinkyさんをイメージしてしまいます。
そこへ行くと私なんか、なまけもの蜂な気がします。

コンフィチュールってフランス語ですか!
ふぇー!Demain il fera jourですね。
もうpinkyさんの教養についていけません。

お皿の上のブラックべりーも綺麗ですね。

“コアントロー”も覚えましたよ!(笑)

>大人の雰囲気の音楽を聴きながら
>自家製果実酒

ですか、お酒の前にpinkyさんの写真や文章に酔ってしまいました
返信する
素敵♪ (あや)
2011-08-29 12:12:54
我が家のブラックべりーは 
新旧交代で あまりたくさん採れませんでした^^;

でも・・・!!!

今度から ジャムと言わずに
コンフィチュールって言~おうっと♡
えへへ♪
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-08-29 21:40:22
小父さん、三度のコメントをありがとうございます。
あまり長くなってしまいそうなので
音楽の部分を分けてみました。

キバナコスモスが咲いたと思ったら、もうコスモスが風に揺れています。
自然は、もう冬に向かってすべてが準備を始めているのでしょうね。

ジャムのことをコンフィチュールというのは、最近流行っているのですよ。
料理本にも沢山出ています。
野菜のコンフィチュールや、ハーブを使ったコンフィチュールなど
専門店もあるようです。
フランス語だとなんだかお洒落な感じがするからでしょうね。

早くこんな曲を聴きながら、ブラックベリーのお酒が飲みたいです。

返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-08-29 21:43:47
あやちゃん、こんばんは~!

新旧交代?ブラックベリー歴が長いんですね。
今年初めての収穫ですが、沢山採れてびっくりでした。

コンフィチュールっていうと、なんだかお洒落な料理ができそうですよね。(笑)
ただのバニラアイスでも、「ブラックベリーのコンフィチュール添え」なんていうと
高級料理店のメニューみたいでしょう?(笑)
返信する
コンフィチュール (skyblue)
2011-08-30 00:00:01
今晩は。

昨日より、遅い夏休み取る為にクロワッサンを大量に作り始めてます。(冷凍保存用)

コンフィチュール送ってください。(笑い)
朝食楽しくなるの間違い無です。


「Misty」、私が生まれる前に作られた曲なんですね。 

look at me.....
見つめてしまいます・・・・・・・
いい曲です。
返信する
大人の味~♪ (Neko★)
2011-08-30 07:20:50
コンフィチュール~

おっしゃれ~♪
ブルベリー・・・まだ地下植えできていない
男達を当てにせず、ひとりで頑張ればよかったわ~
返信する
おはようございま~す。 (Rancho)
2011-08-30 07:56:58
おはようございま~す(*^^*)
Julie LondonのMisty、声が素敵だし美人だし…いい曲ですね☆
昔この曲をどこかで聞いたことがあるのですが??ジャズきっさかなぁ…
昨夜からはまりそうになって、何度か聞かせていただきました(^^)

ブラックベリーのお酒の色がとってもグッド!
美しくっておまけにおいしいの?ステキです☆

pinkyさんのお庭に、秋の訪れですね!
明日から9月☆今日も来月も楽しいお時間を……(^^)
返信する
待ち遠しい (タワラジェンヌ)
2011-08-30 16:47:26
pinkyさん、こんにちは!
青空に黄花コスモスが映えますね。

ブラックベリー酒、pinkyさんのブログで
知って漬けてみようと思ったのですが
今年は不作でジャムを一瓶作るのがやっとでした。
とってもきれいな色になるんですね。
1年間も熟成しなければならないなんて・・・・
その日の来るのが待ち遠しいですね!

ジャズ音痴の私でもMistyは知っています。
Julie Londonのは初めて聴きましたが
大人の雰囲気で良いですね。
ブランデーでも傾けながら聴きたいところです。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-08-30 23:20:50
skyblueさん、こんばんは。

旦那様お手製のクロワッサンが冷凍庫に一杯だんて
憧れますね~♪
コンフィチュールとトレードで如何でしょう!(笑)

いい曲はいつまで経っても古臭くならないのですね。

あ~こんな美人に「私のことを見て!」なんて
言われたら、もうメロメロになっちゃいますよね~。 
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-08-30 23:30:29
Neko★さん、こんばんは。

本場フランスのコンフィチュールの専門店に行ってみたいですね~。

ブルーベリーも植えてあるのですが、ブラックベリーほど生りませんでした。
ブルーベリーのコンフィチュールも作ってみたいです。
返信する