昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

暑さを逃れて 北へ 下へ

2014-08-08 | 四季折々のひとりごと


台風11号が日本列島を縦断中。

今のところ少し風が強いようですが、雨もほんの少ししか降っていません。

しかしながら、各地で大きな被害が出ているようです。

これ以上被害が拡大しないよう祈るのみです。

立秋を迎えたとはいえまだまだ暑い日が続いております。

あまりに暑い夜には、暑さにめっぽう強い夫とは家庭内別居です。^^;

私だけ5度は気温の低い階下で寝ることにしています。

うちから西へ1時間ほどの街は日本一高い気温を度々記録していますが

うちから北へ1時間ちょっと行くと、気温が10度以上下がる場所があります。

先月のことになりますが、いつものように週末の農作業の後の温泉に行ったついでに足を延ばしてみました。



トンネルを抜けると標高1000mの開田高原です。

↑の写真に小さく写っているピンクの点は秋の花コスモスです。

気温17度!

家を出るときには34度だったのです。

それは涼しい~爽やか~♪



雨上がりの木曽馬の里も爽やか♪

(馬は厩舎の中でしたが・・・)



蕎麦もそろそろ収穫の時期を迎えていました。

新蕎麦の季節ももう間近です。

猛暑が続いて体にストレスが溜まっているからなのか

この涼しさに体がほっとしているのを感じます。

ここにやってきたのにはもう一つの目的が・・・



今年生まれた仔馬ちゃんに会いに来たのです。

お母さん馬にしっかり寄り添って、可愛らしい姿を見せてくれました。

 涼しくても

忘れないのがトウモロコシソフトクリームでした(笑)

来週は高原特産の美味しいトウモロコシを買いに出かけましょう~!

ソフトクリームを食べながら見上げると

 桜の葉がすでに紅葉を始めていました。

もう秋なんですね~



といえば・・・

先日、東山動物園で頂いたレモンバームの種を蒔いたのですが

なぜかこんな芽が出てきました。



これって・・・・

フウセンカズラ ですよね?!

あまりの暑さのせいで入れる袋を間違えたのかしら???





最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼感タップリ (薩摩)
2014-08-10 05:28:29
pinkyさん
おはようございます
涼感漂うフオトが素晴らしいです。
開田高原って、聞いた事はありますがまだ行っていませんね~え?もう大好きなコスモスですか~
夏場と言ったら富山の立山室堂平ですね。
はい、台風11号の影響で田舎指宿に帰省を計画していましたがJR、ホテル、レンタカー全てキャンセルです。
自然は怖いですから。安全最優先です。
今のところ私の住む街は音無しの構えです。
返信する
こんばんは (小父さん)
2014-08-10 23:09:11
台風や雨の被害はありませんでしたか。
私の方では四国から兵庫をほぼ縦断したようでしたが
心配するような被害は出ませんでした。
それでも川の決壊とか大雨に見舞われたとこもありお気の毒に思っていました。

あらあらpinky家のようなラブラブのご夫婦が別居とは!
ん?階下は5℃低い~、かなりの温度差ですね。
確か、神戸の街と六甲山の温度差も5℃だった気がします。

それなのに開田高原は10℃の差があるんですか!
温泉つきで天国ですね。
かくいう私も開田高原には毎日行って御嶽山も見あげてきています。
ブログ「かいだの今」 で今日はブルーベリー狩りでしたが昼すぎに閉園でした(笑)

開田高原は涼しいというより寒くはないですか?

新蕎麦というのも独特の味覚なんでしょうね。
食べた経験ないです。

仔馬が可愛いですね。
あれっ、近くの公園の乗馬倶楽部にもたくさんの馬が
いますが仔馬を見ないと思ったら大きくしてトラックで連れてくるんだ!

トウモロコシソフトクリームもここに何回か登場しましたかね!(笑)
味わってみたいものです。

>高原特産の美味しいトウモロコシを

こちらは「豪快丸齧り」ですか!(笑)

>桜の葉がすでに紅葉を始めていました

えっ!そうか17度だって書いてありましたね。

フウセンカヅラはレモンバームと取り違えたってことですね?
レモンバームの和名がフウセンカヅラかと思って考えこんでいました!
返信する
日帰り避暑 (薩摩さんへ・・・pinky)
2014-08-10 23:41:06
薩摩さん、こんばんは!

この辺りは台風の被害もあまりなく、よかったですよね。

ありがとうございます。
本当に涼しかったです。
コスモスも今頃はたくさん咲いていることと思います。
立山、いいですよね。
残念ながら畑の後の日帰りは無理ですよね~(笑)

まあ、故郷へ旅が台風のためにキャンセルでいらしたんですか?
無理に出掛けても大変なことになるかもしれませんものね。
またの機会をお作りになってお出かけくださいますよう。
返信する
別居中 (小父さんへ・・・pinky)
2014-08-10 23:57:15
こんばんは~!

お蔭様で、大した被害はありませんでした。
ニュースで明石海峡の映像が流れていたのでしんぱいしておりましたが
被害が無くてよかったです。
それにしてもスピードの遅さが被害を拡大したのでしょうか。
お見舞い申し上げたいです。

小父さんもブログをご覧なんですね。^^
今日は、寒いなんて出ていましたね。
木曽福島からトンネルを抜けると、ぱっと広がる高原の風景にうっとりします。
小父さん達が御嶽に行かれたのは王滝の登り口からでいらしたんですよね。
あちらからの眺めも美しいですね。

台風が去ったせいでしょうか。
今夜は少し涼しいです。
さて、今夜は別居解消でしょうか・・・・(笑)
来週にも行こうかと相談しているところです。
開田のブルーベリーは粒が大きくて甘いです。
トウモロコシももちろん美味しい!

新蕎麦は香りがいいです。
あ~早く食べたくなってきました。
また仔馬を見がてら、出かけたいと思います。

フウセンガヅラってグリーンカーテンにするのに
いいと、人気があります。
風船のような丸い実の中にハートの種ができるんですよ。
袋にはレモンバームと書いてあったのに・・・
笑ってしまいました。^^
返信する
おお~! (はなこころ)
2014-08-12 16:44:12
コーンにコーンで
ダブルコーンやん!!!と、
なんか
興奮してしまった
私です(笑)

・・はなこころ
返信する
Unknown (Neko★)
2014-08-15 11:22:28
去年の異常な暑さに、多少覚悟していましたが
涼しかったです。

でも17度?
おお~流石高原
爽やかな空気まで感じますね。

中味が違う?
レアなのか?その日のレモンバームの袋全てだったのか?
追跡調査必(笑)
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2014-08-15 12:23:49
こんにちは!
そちらも台風の被害がたいしたことなくて
よかったです。

まあ、pinky家では、別居ですか?
2階とは5度の差があるんですね。
我が家では私のほうが暑がりかもしれません。
それでも、寝室は2階ですが、この夏は
クーラーを入れて寝たことはないですね。
早く秋が来て、別居解消できますように(笑)

まあ、開田高原はもう17度ですか?
コスモスが咲いたり、桜の葉が紅葉したりすっかり秋の装いなのですね。
開田のブルーベリー・・・粒が大きくて甘いのですか?
そうそう、我が家のブルーベリーは大丈夫なんて
言ってましたが、pinky家同様どうやらヒヨドリに
やられたようで、楽しみにしていたのに実がほとんどない状態でした(泣)
せっかく毛虫くんから守ったのに・・・・・
さっそくまだ残っている実にはネットを被せました。

レモンバームの袋からふうせんかずらですか?
ふうせんかずら、可愛いですよね。
返信する
8月は (はなこころさんへ・・pinky)
2014-08-15 22:28:50
全国ご当地ソフトクリーム最優秀賞受賞しているトウモロコシ味です。

普通のコーンとワッフルコーンを選べます。

8月はコーヒーです。

返信する
雨の盆休み (Neko★さんへ・・・pinky)
2014-08-15 22:34:32
今年は雨の多いお盆休みになりました。

気温はさほどではないのに、湿気が多くて暑く感じます。

雨の合間を縫っての花火大会、夏祭りでした。

涼しい高原から帰って来たくなかったです。
たまには泊まりで行きたいですね。^^
夜は寒いくらいかも!
星空がそれは綺麗に見えるそうです。


返信する
別居継続中~ (タワラジェンヌさんへ・・・pinky)
2014-08-15 23:03:51
こんばんは~♪

ありがとうございます。^^
心配して準備をしていたのですが、無駄に終わってほっとしているところです。
台風一過の青空が広がることを期待していたのですが
雨続きの夏休みとなりました。

はい!
子どもの頃に比べて夜の気温が上がって寝苦しくなっているように思います。
それでも田圃を渡ってくる風は気持ちがいいです。
あまり別居が長引くと居心地がよくなって
戻れなくなりそうなので、早々に二階に戻った方がいいかも!(笑)

今週も開田高原に出掛けたのですが、コスモス
女郎花、ススキとすっかり早秋の風景を楽しめました。
ブルーベリーはまだまだたくさん生っていました。

まあ!タワラジェンヌさんのところにもとうとうヒヨドリがやってきたのですね。
どうもブルーベリーは美味しいという情報が流れているようですね。
毎朝ネットを掛けた支柱の上にとまっているんですよ。
いい加減に掛けておいたら隙間から入り込んでいました。
ヒヨドリの数はここ数年でとても多くなっているらしいです。

先日東山動物園に行った折に頂いたお土産だったのです。
芽が出て、しばらくは気が付かなかったのですが
いつの間にか蔓が伸びてきて、あれれ???となりました。

確か、可愛いハート型の種が採れるんですよね。
まだ花の姿はありませんが、種が採れるのを楽しみに育てたいと思います。



返信する