昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

『おじいさんと青大将』・・・&簡単塩焼きそば~♪

2009-05-16 | 思いつくまま・・・
【都忘れ/ミヤコワスレ】
キク科の植物
花言葉は「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」

・・・・・・・・・・・・・

さて今日は、昨日のお約束通り、十年以上前に亡くなられた
お向かいのおじいさんと青大将のお話です。


                                     

むかし
うちの向かいに、子ども好きでゆかいなおじいさんがいました。

ある日のこと、おじいさんは田んぼの水を見に行きました。

すると、水の取り入れ口の網の針金に
大きな蛇『青大将』が引っかかっていました。

よく見ると、目の横に針金が刺さって動けなくなっていました。

逃げようと暴れたせいか、大きな傷になっています。

「蛇は、神様の使いといわれるからな~助けてやらねばなるまいて。」

そう言って、おじいさんは『青大将』を針金から外してやり
逃がしてやりました。

次の日、おじいさんは大事な眼鏡を無くしていることに気付きました。

「胸のポケットに入れておったから、蛇を助けたときに川に落としたんじゃろう。」

そう思って、ずいぶんと捜しましたが、眼鏡は見つかりませんでした。

眼鏡が無くては、大好きな新聞も読めません。

おじいさんが、眼鏡を捜すのをあきらめかけたとき

まっすぐぶら下がるようにして蔵の壁に張り付いている大きな『青大将』を見つけました。

よく見ると、目の横に大きな傷のある、あの青大将ではありませんか。

「おお、元気じゃったのかい。」

そういって近づいていき、『青大将』の下を見ると

なんとそこには、おじいさんの眼鏡がおいてあるではありませんか。

「なんとまあ、助けてくれた恩返しにきてくれたんかの。」

おじいさんは、喜んで眼鏡を洗いに行っているうちに

いつの間にか、『青大将』はいなくなっていましたとさ。

                …おじいさんから聞いた本当の話より…



【丁子草/チョウジソウもアップしてみると…竹薮みたい】

                                     

 このお話に出てくる
お向かいのおじいさんには、私も息子達も
毎日のように遊んでもらいました。

以前ブログにも書いた東京タワーと耕運機の話に出てくるのもこのおじいさんです。

子どもが大好きで、魚や虫を捕まえては
持ってきて見せてくれたり
ブランコを作ってくれたり
冬には田んぼに水を張って凍らせ
スケートをさせてくれました。

【51歳の我が家の薔薇】


                                     


 【オステオスペルマムが咲きました】 
                                     


【寄せ上にしたオステオスベルマム】 
 自宅で行われたおじいさんのお葬式のとき
うちの息子は大泣きをしていました。

近所の子どもがお葬式で泣いてくれるような人
今の時代には、きっといないのではないかと思います。

亡くなる三日程前に、近所の食料品店にお菓子を
買ってやるからとうちの息子をおんぶしていって
くれたときの後姿を今も思い出します。

それまで、遊んでもらっても何かを買ってくれる
ようなことは無かったおじいさんの最後の姿を思うと
自分があの世に行くのを予感していたのではないかと
思われてなりません。


                                     

今日のKitchenから
 『お店で食べる塩焼きそばの味を簡単に!』 
                 
 
『簡単塩焼きそば~♪』

 ごく普通のソース焼きそばのソースを

 焼肉用の塩ダレに変えるだけで
 出来てしまいます。

 お弁当にいれても、ソース焼きそばの
 ように味がぼやけませんよ。

 使ったのはこれ↓

   エバラの焼肉用塩ダレ


今日もお付き合いくださってありがとう~!


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2009-05-16 15:51:22
日本昔話タッチのいいお話ですね。
小父さんも近所のそんなおじいさんになりたい
ものです。

タイトル見た時、加山雄三の若大将シリーズ
に出てくる青大将・田中邦衛をイメージしましたよ。

薔薇の年齢が51歳なんですか?
pinkyさんが植えた薔薇かな。

オステオスペルマムがあでやかです。
返信する
「おじいさんと青大将」 (Neko★)
2009-05-16 17:15:31
「日本昔ばなし」の語り手
市原悦子さんと、常田富士男さんの声が
交互に蘇りました(笑)

エンディングテーマ付きで♪(笑)
♪くまのこ見ていたかくれんぼ~♪
いいですね
返信する
いいおはなし (ぴろりん)
2009-05-16 19:57:45
不思議なお話ですが、心にジーンときました。
やさしい心は動物や、植物にも伝わるものですね。
心のきれいなおじいさんだな~と思いました。

塩焼そば、あ~このタレでやるといいのね!
うちは塩コショウと、ガーリックパウダーに
少しケイパーを入れますが、これは便利です。
返信する
不思議 (ma-na)
2009-05-16 20:17:55
不思議なお話。昔話じゃなくてもこんな事ってあるのですね。
生き物に優しいおじいさんと律儀な青大将、心温まるお話。
見習わないといけませんね。

51歳のバラですか。
バラを植えた歳を記録してみたら面白いかも。
私も記録していこう!
返信する
きれいですね (てくっぺ)
2009-05-17 00:49:36
きれいですね、ミヤコワスレ。^±^
薄紫の花、うちの庭にも、カメさんの洗い場の所にも咲いてます。
洗い場の花はかわいそうなんですがね。x±x
焼そばもおいしそう。^±^
返信する
Unknown (ba-chama)
2009-05-17 02:41:18
そうなんですよね

こういったお話は 実際あったから 語り継がれてるんですよね。

素敵なおじいさんに出会われ 本当に幸運でしたね。

又 生まれ変わって この世にきてくれるといいな~

返信する
Unknown (えいみ)
2009-05-17 07:17:52
青大将の恩返し!すごいっ!
なかなか発見しても…
怖くて手が出せそうにないです(涙)
返信する
蛇の恩返しって本にする? (ローズ)
2009-05-17 12:55:38
こんちは

不思議なお話ですね~
そして、ホントにいいお爺さんだったんですねぇ~…
お葬式で…故人のお人柄がよく分かるような(アットホームっていうか、温かい)事があります、
田舎ほどそうなのかなぁ?(ご近所の関係が密)
形式的なお付き合いのお焼香ばかりじゃなくて、
ホントに最期のお別れにきてくださり、何度も別れを惜しんでくださる、
そんな時、悲しみばかりじゃなくてなぜか温かい物を感じるんですよね、

私自身の時は密葬を望みますが、
親は…和やかな時であってほしいと望みます。
(って、まだまだ長生きしておくれ~)
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2009-05-17 22:49:17
ありがとうございます。

素敵なおじいさんは、一朝一夕にならず…
既に、なられているのではないですか?

若大将と青大将ですか?
田中邦衛は、同県人です。素敵な俳優さんです。
あの青大将とその青大将は同じ意味のあだ名なんですか?

51歳の薔薇を植えることは、無理ですよ~
私は、一体何歳なんですか~!!(笑)
返信する
☆Neko★様 (pinky)
2009-05-17 22:50:10
あ~懐かしい、「日本昔ばなし」
あの語りがよかったですよね^。

子供達は、「♪お尻を出した子 一等賞~」のところになると
急に大きな歌声になっていました(笑)
返信する