昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

桃の節句と三周年・・・

2011-03-03 | ご挨拶
「傘福」/名古屋・高島屋にて】

今日、3月3日はひな祭り。
こちらの地方では4月に行われるのですが
あちらこちらで、雛人形の飾り付けを目にするようになりました。




これは「傘福」といって、山形県の酒田周辺の地域で見られるつるし飾りなのだそうです
傘の中には魂が宿るといわれ子どもが健やかに育つことを思い、様々な願いを形にして
61種類の細工が吊り下げられているといわれているそうです。
もともと、子供の健やかな成長を願って作られたものなのだそうですが
現在では、ひな祭りの飾りとなっているようです。
よく見るとユーモラスな顔をした海老(長寿を願ったものでしょうね。)
やフクロウ(=不苦労)など、子供に対する想いがひしひしと伝わってきます。



  
隣に飾られていた立派な雛人形の写真をパステル画風に加工してみました♪

我が家は息子ばかりなので、毎年飾るのは私の雛人形です。
子供の頃には気付かなかったけれど、今になって始めて知る雛人形の謂れって色々とあるものですね。

例えば、♪~明かりをつけましょ 雪洞に~で始まる
「楽しいひなまつり」に歌われている
  ~お嫁にいらした 姉さま~♪とは
ひな祭りをしている女の子のお姉さんのことなのだとか
三人官女の真ん中にいる女官長は、眉毛を剃っているから既婚なのだとか
仕丁の三人は、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸といわれているとか・・・

昔の宮中よ様子を表しているといわれる段飾り
子供の頃から見慣れているお雛様ですが
よく見てみると面白い発見があるものですね。





【ヒアシンス】           【チューリップ】           【スイセン】

三月に入ったとはいえ、また冬に戻ったような陽気が続いています。

それでも庭に植えた球根からは、芽が出始めています。
花一杯の春も、もう直ぐそこですね。



ところで、この3月3日でブログを始めて3年になりました。
せめて3年は続けようと思って始めたブログですが
日記というものを長く続けられたためしがなかったので
まさかちゃんと続けられるとは思っていませんでした。

いつもアクセスしてくださる皆様、あたたかいコメントを寄せてくださる皆様に
改めて深くお礼申し上げます。

これからも末永くお付き合いくださいませ



最後までお付き合いくださってありがとうございました。





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
3周年、おめでとうございます♪ (ハイジ)
2011-03-03 07:53:18
なんて色鮮やかで、可愛らしい雛飾りでしょう!!!
傘福という名前も、こんな賑やかな飾りも知りませんでした。
一つ一つがユニークで、きっと子供も喜ぶでしょうね!

パステル画風にした雛人形は、カレンダーに使えそう!
いや、絵葉書にも良さそうですよ!!
私の家には、雛飾りが無かったんです。
小さな陶器の人形を買ってもらったのは、たしか20歳を過ぎてました。
あら・・家には娘が居なかったのかしら?
母が「女の子を産んだのに、育てた覚えがないのよね」
と、男勝りの私を見ながら言ってましたが・・・

3月3日で3年目!
途中からですが、pinkyさんのブログと出会って、とても楽しい時間を過ごさせていただいてます。
せめて3年!だったんですか?
ここで終わったりしないでくださいね!
盛りだくさんの内容と、見とれてしまう写真に癒されていますので
できるだけ、なが~く、なが~~~くお願いします
返信する
ブログ三周年、おめでとうございます☆ (Rancho)
2011-03-03 10:45:16
 かわいいです、華やかです
 pinkyさんのページはすっかりおひな祭りですね!

 pinkyさんにふさわしい三月三日がブログの開設日だったのですね。
 おめでとうございます
 なって!素敵なんでしょう。
 これからもすえなが~~~く、続けてくださいマセマセ☆
 お願いします(*^^*)
 幸せを感じられるpinkyさんのブログを楽しみにしています。

 本当に、ハイジさんがおっしゃっているように、パステル画風にした雛人形は、ステキですね!
 優しさが伝わってきます^^
 写真も素敵で本格的なものばかりで、見とれています。
 pinkyさんしか写すことのできない pinkyワールドに同じ女性として憧れています♩

 お身体には充分に気をつけられて下さいね。
 マイペースで更新して下さいませ。
 益々の発展をお祈りしています(^^)
 
 楽しいブログを、いつもありがとう~
返信する
おめでとうございます (小父さん)
2011-03-03 13:54:48
三歳の誕生日、まことにおめでとうございます。

また「三つ子の魂百まで」ともいいますぞ!
どうぞ100歳まで頑張ってください。
いや?今から97年経たなければいけないのか?
ちょっと例えを間違えました

ここは「知の泉」!
いろんな教養が増えます。
しかしpinkyさんっていろんな顔をお持ちなんですね。
写真家か?と思ったら、晴耕雨読で畑やったり、庭師やったり、そしてまたある時は、横浜を舞台に不倫ドラマを書かれたり。

器用貧乏って言葉がありますが、大金持ちそうだし・・・

いや、いろいろ楽しませていただきました。
本当に難しい漢字もたくさん「読ませていただきました

4年目に向かって、また、大きく唄いあげてください。
期待しています
返信する
三周年~♪ (Neko★)
2011-03-03 14:50:28
おめでとうございます

傘福(笠福)そうみたいですね~
お祭りの時にも、みたことがありますよ~
お雛様は。本間家が有名です。

pinkyさんの写真は、いつも素敵ですが
パステル調も、なかなかいいですよね
今年は、我が家はお雛様なしでした。。。
返信する
祝3周年 (リンゴ)
2011-03-03 20:24:42
おめでとうございます。
ブログを永く続けていると紆余曲折、色々あると思いますが、無理せずマイペースが一番ですね。
私は何度ブログをやめようと思ったことか・・・(反省
返信する
おめでとうございます (ma-na)
2011-03-03 22:32:25
三周年おめでとうございます。
お雛様、ご自分のを飾っていらっしゃるんですね。

私は、今年はひな祭りらしいこともせずに過ごしました。
桃の花くらいは飾れば良かったかな。

これからも、マイペースでよろしくお願いいたします(^-^)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-03-03 23:16:18
ハイジさん、ありがとうございま~す!

福岡の柳川の「さげもん」伊豆の稲取の「雛のつるし飾り」もルーツは同じなのだそうです。
見ていると、心が温かくなってくるようですね。
中には、悪い虫がつかないようにと唐辛子も飾られているものもあるそうです。

お転婆さんだったハイジさん♪
きっと何でもお兄様と一緒がよかったのではないですか?
元気で明るいハイジさんの少女時代が目に浮かぶようです。

こちらこそ、ハイジさんとお知り合いになれて
楽しい時間を過ごさせていただいています。
憧れのスイスに惹かれてお邪魔したハイジさんのブログですが
ハイジさんばかりでなく回りにいらっしゃる方々の温かい人柄に
すっかり魅せられています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-03-03 23:24:14
Ranchoさん、嬉しいお言葉をありがおうございます♪

こちらはまだまだ寒いので、桃の花もまだ見ることが出来ませんが、
気持ちだけはすっかり春です。
そちらもそろそろお水取りの時期ですね。
お水取りが終われば春がやってくるとか。
Rannchoさんのブログでは、いつも日本の素晴らしさや
美術工芸の美しさばかりでなくそれを温かく見守る眼差しに心に打たれています。

ネットのあちこちのサイトを見つけては、拙い写真を絵画風に加工してごまかしています(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもず~っと仲良くしてくださいね~
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-03-03 23:41:56
小父さん、ありがとうございます♪

え~~~100歳ですか?
今の歳を加えると・・・・!?
その頃はPCではなくって、もっと違った媒体が主流になっているのかもしれませんね。

ブログを始めたお蔭で、いろいろなことを深く調べるようになりました。
ちょっと気になる事は直ぐにメモしたりしています。
これが、結構いいかも!!

こちらこそ、これからも色々とお世話になります~!
宜しくお願いいたします
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-03-03 23:45:17
Neko★さん、ありがとうございます。

傘福を調べていて、本間家のお雛様飾りを拝見しました。
凄いですね。
当時の酒田の繁盛振りがわかります。
いつか、実際に見に行きたいものです。

いつものあの可愛いお雛様、来年はブログにアップしてくださいね。
返信する