昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

難を転じて~八月の濡れた砂・・・

2008-06-12 | 言葉あれこれ
       ピンクの紫陽花【山紫陽花(くれない)】

とても地味な花・・・南天の花が咲き始めました。
足を止めて見る人も少ないでしょうね。
南天・・・難転(難を転じて福と成す)という語呂合わせから
おめでたいと言って使われるのは、紅白の実と、お赤飯に入れる葉っぱですね。
こんな花が、咲くんですね。

 

   南天の花

そして、嫌われたのは

梔子(クチナシ)
 嫁に行く口が無くなる。
無花果(無花果)=一時苦
 家族に病人が出る。
お墓の松=死ぬのを待つ。
 
日本人は良いにつけ、悪いにつけ
語呂合わせが好きですね。
この辺りの古いお宅には、
表に花梨=お金は借りん
裏には樫=裏からこっそりお金貸します
   (高利貸し?)
庭の両脇には山椒
    =よこさんしょ(横取りか?)


梔子(クチナシ)    山椒      花梨      


うちの本家のお墓の松は、いつの間にか切り倒されていました。
私が喘息だった頃に、無花果の木も・・・
梔子は植わったままですが、何とか・・・
   あ~そういえば、私は嫁には行っていませんが・・・
        サザエさんなので・・・(笑)
つまらない語呂合わせに、植物も迷惑していますよね。
名前を付けたのも、人間なのに~
 
 
NHKの『Songs』・・・
今回は、石川セリでした。
学生の頃、彼女の歌やルックスに憧れていました。
レコードも買いましたね~
大人で・・・sexyで・・・
あんな女性になりたいと思ったものです。
病気の為に声が出なくなって
ずっと歌っていなかった彼女。
また歌い始めたのには
色んな想いがあったのですね。
確かに、以前のように声は出なくなっていましたが
病気という難を転じて
また一段と素敵な女性になっていました。


 



石川セリ - 八月の濡れた砂

同名の映画の主題歌でした(村野武範 テレサ野田主演 藤田敏八監督 )
八月の濡れた砂 石川セリ 歌詞情報 - goo 音楽

最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (skyblue)
2008-06-12 01:18:35
若い時にバイトしていた店のチーフの家の隣が石川セリの家で、サインをもらった事があり、結婚する前に陽水と店にも何度か来た様で。

八月の濡れた砂、印象的(衝撃的)な映画でしたね。
夏の海のヨットの上で・・・・・・。

CDもってます。
ムーンライトサーファーがお気に入りの曲です

返信する
ボケ防止 (小父さん)
2008-06-12 01:30:16
 pinkyさんのブログ読んでいると漢字の勉強になります。コピーしては辞書で検索して、あっそうかてなもんです。(ボケ防止に有り難い)

 『Songs』見落としだ。石川セリって井上陽水のかみさんですか?こちらは嫁入りしたのかな?作詞作曲者名知らないですけど、どことなく陽水の歌に似ている気もします。
返信する
ご心配をお掛けしました。 (Marcoとうさん)
2008-06-12 04:19:02
とうさんちの玄関先の二本の南天が、
難を転じてくれました..
ありがとうね

返信する
Come on マスオさん (ローズ)
2008-06-12 09:36:43
こんちは~

お久しぶりです、
クチナシ…そうかぁ~・・
お婿さん欲しけりゃクチナシがいいのか(笑)
違うでしょ!って~~(^^)

我が家には庭は無いけど…
実家の庭ね~…何があるのかなぁ?
昔は桜が有ってさくらんぼ出来てたけど、
今は無いし、その他の木も切ってしまったなぁ~…

pinkyさんは緑に囲まれた素敵な環境なんですね、羨ましいかぎりです。


返信する
南天 (あじさい)
2008-06-12 15:20:07
私の家にありますよ☆

どうも花はまだみたいですが。

どの写真もきれいですね
返信する
だからか・・・ (ぴろりん)
2008-06-12 17:25:07
南天を鬼門に植えるといいといわれて
うちの鬼門に植えてありますが
なるほど~そーゆーことか!

石川セリ・・・わかってしまう・・・
「ムーンライトサーファー」って彼女の曲でしたよね。
よく聞きました。
返信する
お~ (あや)
2008-06-12 21:42:46
私も 昨夜のセリさん 見ましたよ・・・・
そして やっぱり ムーンライトサーファー好き
胸キュンです

紫陽花 咲いてますねぇ・・・
甘茶は随分前から咲いているし 小さい黒紫陽花だっけ!?それは咲いてるけど
定番どころはまだ・・・

楽しみだわ
返信する
☆skyblue様 (pinky)
2008-06-12 22:21:50
石川セリの隣の家・・・
隣の家にあんなに素敵なお姉さんが住んでいたなんて、それだけで映画のようですね。

「八月のの濡れた砂」・・・衝撃的・・・でしたね。
確か、横浜の映画館で観たような記憶です。

Sexy、フワフワ・WOW・WOW も好きでした。
ムーンライトサーファーは、耳にするたびに月明かりの中で、サーフィンをするってどんな気分なのかしら・・・と思っていました。
サーフィンをされるから、更にイメージが膨らむのでしょうね~♪

返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-06-12 22:32:48
ボケ防止だなんて・・・ふふふ・・
そんなこと仰って・・・
好奇心旺盛で、いつもトップギアの人は、ボケませんよ~(笑)
漢字って、難しいけれど面白いですね。
文字に深い意味があって、なるほど~!って思いますね。

井上陽水の奥さんです。この曲は、違う人の作詞作曲です。
「ダンスは上手く踊れない」は、井上陽水が彼女の為に作った曲だそうですよ。
返信する
☆Marcoとうさん様 (pinky)
2008-06-12 22:37:20
良かったですね~
ここらで、ちょっと気をつけるようにというお告げだったんですね!
かわいい彼女の花嫁姿を、見なくちゃいけませんからね
まだまだ、先は長いです。
くれぐれも、無理なさいませんように。
返信する