昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

少し寂しいクリスマスだけど・・・

2011-12-17 | 四季折々のひとりごと
【ミッドランドスクエアにて】



先日ちょっと用があって、名古屋まで出掛けてきました。
街はすっかりクリスマスモード。
彼方此方から流れてくるクリスマスソングに、
「こんなところでのんびりしてちゃダメよ~」と
心急かされる気持ちになります。

    
【JRセントラルタワーズ:高島屋にて】
駅ビルに入っているデパート、高島屋のクリスマスディスプレイの今年のテーマは
「ブーメランの音楽隊」

このお話って、大人になってからよく考えてみると
老後の問題を考えさせられますよね
ひとりで過ごすクリスマスほど寂しいものはありません。
出来るだけ多くの人が、家族とそして仲間と
笑顔溢れるクリスマス、そしてお正月を過ごせますように。
そんなことを考えてしまうのも、大震災の影響かもしれません。

いつもの年ならこの店のテラスには、ゴージャスなクリスマスイルミネーションが
飾られているのですが、今年は節電対策のため
取りやめになっています。
賑やかなはずのテラスも、ひっそりとしていました。

それでも店内には、大きなクリスマスツリーが飾られ
購買意欲を誘っています。

  

【ミッドランドスクエアにて】        【タワーズレストランにて】



  

【マリオットアソシアホテルのロビーにて】

              

用事を済ませ、妹を呼び出して一緒にランチを食べ・・・


【タワーズ51Fにあるカフェにて】

スカッとした気分になりたくて、この辺りでは一番高い所にあるカフェに・・・



生チョコパフェ&カモミールティで、パワーを充電してきました。

さて、今年もあと二週間です。

張り切っていきましょう~~~~!



訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-12-17 14:18:27
名古屋の街って知らないんですけど、さすが世界
のTOYOTA城下町ってイメージしてしまいます。

「ブーメランの音楽隊」もその名前だけしか知らないもので検索してみました。

「年老いて追い出されたり殺されかけたりした、ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリが出会い
自分達だって、まだまだ何でも出来ると、ブレーメンへ行って音楽隊に入ろうと歩き出します。・・・」

この程度しか載っていませんでしたが、何だ!
これは私の現在の姿じゃーないか、なんて思って
しまいました

クリスマス飾りが華やかですね~。
でもpinkyさんが、パチパチとシャッターをきって
いたら、「お宅は同業者の方ですか?だったら
ご退室下さい」なんて言われませんでしたか!

51Fのラウンジっていいですね~。
最近、こんなところに行ったことがないです。
私の好きな山だったら、その高さまで登ったら
もうへたばって「昼飯にしよ~っ」というところですが・・・(笑)

名古屋(中日)は、日本シリーズこそ逃しましたが、来年は明るいきざしは射してきそうですか?
楽しいクリスマス、素敵な新年を迎えたいものですね!
返信する
    (ローズ)
2011-12-17 22:49:05
こんばんは
素敵なティータイムだったんですねー

老後のクリスマスですか?
さてどうでしょうね~…
主人と2人だけだったりしてね~(笑)

返信する
年末 (リンゴ)
2011-12-18 06:50:36
今年も残り僅かとなりましたね。
色々とあったこの一年ですが、イルミネーションの灯りが希望の灯りとなる様に明るく最後を締めたいものです。
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-12-18 10:31:16
名古屋って こんなにも都会だったんですね

、、って 日本の都市は どこも大きくて 田舎暮らしの私は 驚いてしまいます

自分もこんな所で生活していた頃もあったんですよね


田舎も都会も どちらも好きです

本当に今年は 震災もことから どうしても さびしく暮している人たちに心が行きますね

老人や子供たちの事を一人想像してしまいます

一人になった老後 

これが 私にとって 大きな課題です。

今年は 長女一家も帰郷

主人の家族も うちに集まります

あと数日しかありません

準備が、、、まだまだの私です 汗



返信する
老後・・・ (Neko★)
2011-12-18 12:05:28
ひとりかあ~
母をみて、そう思います。
住み慣れた土地で、ひとりの母
そうではない私?
ん~~~不安ですよね~

今は、まだ考えたくはありませんが・・・
そうもいってられないのかな。。。
返信する
こんにちは^^ (yu0022(yuki))
2011-12-18 14:47:22
pinkyさん、こんにちは^^
名古屋駅周辺のクリスマスですね♪
ブレーメンの音楽隊、懐かしいです。
ゴージャスなイルミネーションはなくても、
ほっこり暖かい素敵な飾り付け素敵です~☆

今年は一宮に縁があって、愛知に2度行きました。
初デビューの年に2回ですww 
夫が一宮で会議があったので、車に乗せてもらいひとり
名古屋駅近くをウロウロしました。
1度目は名鉄百貨店、そして養老乃瀧へ。
2度目は高島屋から白川郷へ…ww

私がひとりで歩いた所でしょうか^^ 
もしかしたら、来年も会議があるかもです~☆

こうやって楽しくお話できて、
pinkyさんとのご縁も嬉しい私です(^o^)~♪



返信する
こんばんは (shoppgirl)
2011-12-18 20:49:05
 pinky姉さま、こんばんは。

天空のティタイム。
晴天に恵まれて壮観ですね。

私もスカッ!とした気持ちになれました。

名古屋のクリスマス。
デラゴー♪ですね。華やか!
返信する
素敵なクリスマスを… (Rancho)
2011-12-18 22:02:24
pinkyさん、こんばんは(*^D^*)

名古屋のクリスマス、素敵ですね☆
楽しませていただいています♩

生チョコパフェ&カモミールティ
オシャレでおいしそう(*^^*)

もうすぐ、クリスマスですね♩
今年は街にクリスマスミュージックが流れているのが少ないような気がします。
今年も後僅かですね。でも数えると十日以上もあるんですね^^ラッキー
おたがいに、来年につなげられるように、目一杯 満足の感じられる時間を過ごしたですね☆
素敵なクリスマスをお過ごし下さい



返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-12-18 22:56:47
小父さん、こんばんは~♪

名古屋の街って道路が広くて、碁盤の目のように走っています。
写真の真ん中あたりにテレビ塔、左に行くとナゴヤドームが見えています。
お城はもう少し左でしょうか。
右奥の緑は、動物園や植物園のある東山公園です。
「ブレーメンの音楽隊」は、子供の頃絵本や人形劇で知りました。
結構有名なお話だと思うのですが・・・
泥棒を追い出して、仲間になった動物達と
幸せに余生を過ごすというお話なんです。
何だか勇気づけられる、いいお話だと思います。
このディスプレイの動物達は楽譜が貼り付けられて出来ています。
ひょっとしたらコレは古紙で出来ているのかな?
だとしたら、ちょとお洒落なエコアートですよね。

このカフェの窓際の席は人気が高くて、いつもならば無くては
座ることが出来ません。
それでも、美味しいスウィーツをいただきながら
この眺めを見られるなら、少々の不便は厭いません。
来年のドラゴンズには正直あまり期待はしていません。
でも野球ばかりでなくすべてのことが、一発逆転満塁ホームランのような
一年になりますようにと願っていま~す。{
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-12-18 23:04:09
ローズさん、こんばんは~♪

このカフェ、何時行っても凄い行列なので
諦めて帰ってくることが多かったのですが
やっと入ることが出来ました。
眺めが良くて、同じ建物の中の地下にある
食料品売り場の色いろなお店の有名なケーキを
食べられるんです。

老後のクリスマス~。
2人きりのクリスマスもまた楽しからずや~かもですよ。(笑)
でも、ローズさんちはいつも賑やかそうです。
返信する