昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

菜園日記~ Deview したのはいいけれど・・・~

2012-05-15 | 菜園日記
【畑の脇の雪柳も満開です】



 

携帯電話が壊れたのを機会に、スマホデビューいたしました!

予想していた通り、設定やらなんやらに手こずっております。(笑)

おまけに、住所録の引っ越しをお店の方にお願いしたのですが
上手くいかないとのこと。

「お客様…申し訳ございませんが、手入力にてお願いいたします。」ですって!!

約400件もの電話番号や、メルアドを一件づつ入れるんですか???!!!!

これは、使いこなすまでにしっかり時間がかかってしまいそうです。(涙)

ツイッターとフォトメモのアプリは使いこなせるようにこぎつけましたが
今のところテスト中であります。


そのせいで、なかなかPCを開く間がなく

ブログのアップが遅れまして・・・(と言い訳してみる~)

その間にも、この春デビューした野菜の苗達は、着々と成長を続けております。

次回は、森林浴の続きのご報告をと思っておりましたが
野菜は待っていてくれませんので、この辺りで「菜園日記」の初夏編を
投稿しておかねば、写真が時期外れになってしまいそうです!

そんな訳で、写真よりもう少し大きくなったと思われる


【ジャガイモ(男爵)】

今のところ、裏返しに植えた種の効果は見分けられません。

そして、白い花が次から次へと咲き出し実を付けているキヌサヤ。

小さな白いベルのような形のブルーベリーの花も咲いています。

 
【キヌサヤエンドウの花】              【ブルーベリーの花】

先週植えた夏野菜の苗たちも元気です

  
 【トマト(桃太郎)】   【ナス(千両】   【キュウリ(ときわみどり)】
  
 
【鞍畝】  

鞍畝を作り、ゴーヤの種を蒔きました。

種の殻が硬く、芽の出にくいゴーヤは

鋏か爪切りで端を切るか、割れ目を入れて蒔きます。

そのおかげか、普通なら1か月以上かかる発芽も
3週間にして土が盛り上がってきました。

もうすぐ、小さな芽が顔を覗かせてくれるでしょう。

Photomemo Photomemo Photomemo
【カボチャ(栗えびす)】     【プリンスメロン】     【ミニトマト(フルティカ)】

蔓ものは風が吹くと折れてしまうことがあるので

防風と防寒を兼ねて、お米の袋で囲いました。

実は、植えたその日の強風で、種から育てたカボチャの苗が
元からポキリと折れてしまったのです

慌ててカボチャ、スイカ、黄金瓜、プリンスメロンの苗を保護したのでした。
Photomemo Photomemo

さて、畑便りもこの辺で…

スマホとの格闘ももう暫く続きそうです。

アドレス帳だけは、急いで作成しなくては!!






最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ~♪ (Neko★)
2012-05-15 08:03:43
デビューおめでとうございます(笑)
Neko★家も、ずるずると延びていますが
近い内?
旦那様の出張が入る度に、延びるスマホデビュー
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2012-05-15 21:41:32
 pinkyさん、こんばんは。

畑のお野菜たち。いつもながら“スゴイ種類だなぁ~”と感心しきりです。

ジャガイモちゃんもスクスク育っていますね。
私は5月のアタマに植えたばかりなのでまだ葉っぱが出ていませんが
この処朝晩寒くて霜注意報が出ています。大丈夫かな。

遂にスマホデビューですか!
おめでとうございます(笑)
先日携帯を変えたのですが・・・私には使い熟せそうもないので普通の携帯にしました。

それにしても400件とは!大変ですね。
姉さまファイトーっ
返信する
こんばんわ (小父さん)
2012-05-15 23:34:58
スマホ、先を越されましたね~(笑)
私は持つ許可がでるかどうかもまだ未定です。
予算ですね(笑)

今日の記事を読んでいて、私がインターネットと接する
以前に聞いた話を思い出しました。
81歳で亡くなった従兄からなんですが、ネットは
遠く離れた外国の畑に種を撒き、
それを育てながらその生育えお見守っていくこともできる、とこんなことを伝えてくれていました。
しかし、その話がゲームのようなものを言って
いたのか、別の何かを想定していたのかは確認
せずじまいでした。

だけど、スマホの世界に入り込むと何だかその従兄が語ってくれた話にますます近づいてきたような気もします。
菜園をやられるにしても、スマホだとまた一段とネット利用の価値が高まりませんか?

この間散髪屋のお兄さんと話していたら、携帯とスマホをいつも持っている若者が増えたみたいなことも言ってました。
電話は携帯の方が便利だって・・・。

ブログ村の60代オヤジのところでも慣れないおっさんたちが
畑を耕す記事を最近よく見かけますが、菜園作りって
料理教室と比べものにならないくらいいろんな知識に経験が要りますね。

いやー、pinkyさんは最先端の文化と、culture(文化)は耕作[栽培, 養殖, 培養]
から出来た言葉なのだと高校の倫理で習いましたが、その双方を実践なさっていますね。

どこまでも進化されるpinkyさんに拍手です。
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2012-05-16 04:37:42
スマホ

先日娘ともはなしていましたが

月々の使用料金を考えると、、、、

まだ 決心がつかず
今 携帯も家の電話もない状態です

これも不便です

スマホでブログするのが夢   です 笑

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-16 23:11:04
Neko★さん、ありがとうございます
おめでたいというよりも・・・
なんだろう・・・設定が面倒過ぎ!
こればかりしてはいられないのよ~(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-17 00:17:05
shoppgirlちゃん、こんばんは♪

そろそろキヌサヤや大根菜も採れ始め、本業より忙しい畑!?です。(笑)
実は、まだゴボウを蒔いていなくて焦っています。
今週末にはと思っているのですが…

スマホ!全くややこしいですが、慣れてきたら
かなり便利そうです。
アドレス帳の登録をよそに
あれこれ楽しんでいます

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-17 00:35:02
小父さん、こんばんは!

今回は携帯会社を乗り換えたので、今までとそれほど変わらない料金になりそうです。
なにより見えにくかった小さな文字やグレーの文字が
なしで、読みたいときに読みたい大きさにワンタッチでできるところが魅力です。(笑)
出来ればipadを持ち歩きたいくらいです~!
設定を終えてしまえば、それは便利です。
今回の金環日食のアプリもインストール済です

>culture(文化)は耕作[栽培, 養殖, 培養]

なるほど~そういうことだったんですね。
育てていかなければならないものなのですね。

文化には程遠い暮らしですが、agricultureには
どっぷりつかった毎日を送っておりま~す


返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-17 00:43:27
はちきんイジーさん、こんばんは♪

息子たちはもちろんのこと、周りでもスマホユーザが増えてきて
携帯が割れてしまったのを機に交換しました。
使用料に分割の本体料金を足しても、あれこれ割引があって
今までの携帯料金より毎月の支払は少なくなりそうです。

スマホは小さなPCですね。
うちはPCがデスクトップ型なので、代わりに使えそうです。
何より、画面にタッチするだけで文字が大きくなるのが何よりうれしいです(笑)

返信する
こんばんは☆ (yu0022(yuki))
2012-05-19 01:16:50
pinkyさん、こんばんは~☆
雪柳、ふわっと可愛い小花ですね。
我家の庭では芍薬の花が咲き始めました。真っ白です♪

スマホデビューですか!
いろいろできて便利そうですよね。
主人は並んででも買いたい人ですが、私は…
もちろん興味はあるのですが、使いこなせるか不安でもあります(笑)

絹さやの花、真っ白で蘭の花のようですね。
ブルーベリーの花も紫ではなく、白いんですね。可愛いです♪

春に植えられた野菜たちもすくすくと育って
楽しみですね。
ゴーヤ大好きです♪

例の一宮の反省会が6月2日に決定しました。
以前厚かましく、会いたいなんて言っちゃいまして‥(^m^;)
いえ、同世代で勝手に親近感なんか覚えちゃったりして_(._.)_ww

私はお昼すぎから名古屋の駅前あたりをブラブラする予定ですが
pinkyさん、この時期はかなりお忙しいでしょうね。
もしお時間ありましたら♪
お忙しかったら又の機会に(^O^)~♪

返信する
☆こめんとをありがとうございました (pinky)
2012-05-20 01:36:42
yukiさん、こんばんは!

芍薬の花も素敵ですよね。
立てば芍薬~♪美人さんの代名詞です。
ブルーベリーの花って面白い形でしょう?
フランボワーズの花も咲いています。
これまた地味~な花なんですよ。
色んな野菜たちの芽が出たり、花が咲いたりのワクワクする春です。

ところで6月2日ですか~!!!
残念なことに、法事のために母を実家へ送っていかなくてはならなくて
名古屋まで出掛けられそうにありません。
是非お会いしたかったのに
これに懲りずに、また次回には声を掛けてくださいね。
お待ちいたしております。
返信する