昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

新しくも懐かしい場所〜大名古屋ビルヂング〜

2016-07-08 | 小さな旅の思い出


七夕の日の昨日は何年かぶりで空が晴れ渡り

星の見える夜空となりました。

星空を見ようと外に出ると、塀の上に星が・・・



いえ、星ではなく蛍が光を放っていました。

慌てエプロンのポケットに入れていたスマホで撮ったのですが

情けないことに・・・こんな写真でした。。。

毎年2~3度姿を見せてくれている蛍ですが

今年は周りの環境も少し変わり、もう見られないかと思っていました。

蛍を見るとこども心の懐かしい映像が浮かんできます。

虫かごに何匹も蛍を入れて眺めていた日の事。

ずっと蛍が現れる様な環境でありますようにと願うばかりです。


懐かしいといえば、先日名古屋の懐かしい場所へ出掛けてきました。



 

独身時代、毎日通ったビルだったのですが

当時の建物は取り壊され、真新しいビルになっていました。



写真でははっきり見えませんが、下層部のファサードガラスパターンをデザインしたのは

東京オリンピック・パラリンピックのロゴマークをデザインした野老 朝雄氏なのだそうです。


懐かしい思い出に浸りに来たのではなく

仕事のためにハウジング・デザイン・センター(HDC名古屋)の見学をしに来たのでした。



最新の住宅機器が並んでいます。

そしてこのビルの中には当時の面影を偲ぶことのできるこんな場所も用意されていました。



大理石の壁に瓢箪模様のデザインされた手すりが残されているのです。

昭和の思い出が甦ります~(笑)



古くて暗かった名古屋中央郵便局も新しくお目見えですね。





最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (小父さん)
2016-07-10 00:02:34
お久しぶりです。

えっ、昨日は天の川は見れたんですか?

私はそんなテレビ番組を二つくらい録画していますがまだ観ていません。

素敵なホタルの写真が撮れていますね。
ひとつだけっていいですよ。

私はここ何年かホタルに出会ったこともありません。

>虫かごに何匹も蛍を入れて眺めていた日の事。

うわー、そのような体験は私は一度あるかないかくらいです。

名古屋の街もどんどん超高層が建ち変貌しているようですね。

昨日は神戸の街を素通りしましたが、超高層マンションばかりが建設され神戸らしさが無くなっていく気がします。
それもそのはず、明石駅前にも1棟だけ超高層の工事が行われる時代ですから・・・。

確認しました!
野老朝雄さんって現在のロゴマークのデザイナーなんですね。
前のデザインかと思いました(汗)

HDCってハウジング・デザイン・センターのことだったんですか!
神戸駅前にも小さなビルがあるのでいったい何の略なんだろう?とずっと思っていました。

名古屋中央郵便局もやはりkitteがつくのですか?

有難うございました。
返信する
Unknown (イジー)
2016-07-11 03:02:59
建築物って 魅力的ですよね。
シカゴで建築物ツワーに参加した時
知識の無い私も楽しめ
それ以後 見る目も変わった様に感じます。

お仕事をされながら
あんなにも広いガーデンでの作業もされ
それこそワンダーウーマンのpinkyさんですね。

この辺りには蛍がたくさん飛んでいるんですよ。
一度 イリノイの家の近辺をドライブ中
畑の上を何千^^という蛍が飛んでいて
線香花火で絵を描いてる様な光景でした
返信する
Unknown (Neko★)
2016-07-11 10:11:43
蛍・・・ここ数年みていません。

ええ~イジーさんのところ凄いんですね~
線香花火で絵

蛍が乱舞する様は、幻想的ですよね~

「木が、クリスマスツリーのようだった。」といったのは
確か名古屋の姪っ子。
名古屋からでも、そんな素敵な場所があるのね~って

名古屋も近くなったのですよね。。。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-07-11 22:25:05
こんばんは♪

蛍・・・我が市でも、越してきたころは、近くの田んぼの辺りに行くと、蛍が沢山見られたものでした。
市が蛍を絶やさないようにと浄化センターを利用して
蛍の育成をしていたようですが、今はどうなっているのかな・・・

田舎でも、私が結婚した頃は、観られたんですけどね~
もう何年も見ていません。
pinkyさんの所はまだ水がきれいで蛍がすめる環境が残っているんですね。
そんな自然、大切にしたいですね。

木曽路の帰りに名古屋に何十年ぶりかで寄りましたが
一宮に住んでいた頃と比べるとすっかり様変わりしていて驚きました。
返信する
こんばんは (小父さんへ・・・pinky)
2016-07-11 23:55:52
残念ながら、天の川が綺麗に見えるほど空気が澄んではいませんが
ベガとアルタイルは確認できました。
今日も一匹だけ蛍を見つけました。
夜の8時頃になるとうちの裏にやってくるようです。

名古屋の街は出掛ける度に何か新しいものが出来ていて
とても活気に満ちています。
名古屋中央郵便局も東京と同じく「JPタワー」という名前になったようです。
勿論kitteもあります。
名古屋初出店のお店も多く、とても賑わっているようです。

大名古屋ビルヂングのファサードの模様は、(新しい方の)
ロゴマークに似ています。
見る方向によって違って見えるデザインは面白いです。
返信する
こんばんは! (イジーさんへ・・・pinky)
2016-07-12 00:07:27
シカゴは古いものも新しい物もどちらも興味深い建築物が沢山あるそうですね。
いつか行ってみたいものです。

ブログにはあれこれ載せていますが、陰で手抜きしているんですよ~(笑)
梅雨の時期は雨が多くて思うように畑の仕事が捗らず
草取りに追われる週末になっています。

何千という蛍が・・・ですか!!!
凄い光景ですね。
そう言えば、英語では「Firefly」というんでしたよね。
日本での蛍のイメージとは違うなと思っていましたが
イジーさんのお話で成る程と納得しました。
返信する
ほたる (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-07-12 00:10:25
酒田にいらした頃にもご覧になられなかったんですね。
イジーさんの処の蛍には吃驚ですよね。
子供の頃は、夜外にでるとあっちこっちに飛んでいたものです。
いつの間にか川がコンクリートになり、とても少なくなってしまいました。

名古屋、日帰りできますよ~♪
返信する
蛍の棲む川 (タワラジェンヌさんへ・・・pinky)
2016-07-12 00:24:05
こんばんは!

名古屋の街は本当に目まぐるしく変わっていますよね。
大名古屋ビルヂングの昔の内装を再現した場所は
地下の駐車場の入口ホールにありました。
思わず「懐かし~~~!」と叫んでしまい、係の女性に笑われてしまいました。

タワラジェンヌさんの田舎のお家でももう見られなくなっているのですね。
お住まいの市の蛍の育成というのをちょっと検索してみたら、ほたる飛翔マップというものを見つ
けました。
北の方に行くと確認されているようです。
うちの裏にはコンクリートで固められていない小さな川があり
そこに生息しているみたいです。
今日も一匹確認しました。
いつかまた増えてくれることを願っています。
返信する
 (みのこ)
2016-07-12 16:57:23
エ!蛍が見えたのですか!
そんな場所にお住まいで。

それでいて仕事は先端を行くような
ハウジングデザイナー??

土日は自然を相手に趣味悠遊。。。
保存食までバッチリ作り。

蛍は10年位前に千葉県の養老渓谷に母の実家がり
其処を訪ねた時に蛍の大群を観ました。
それっきり見た事がありません。
ちなみに母は私が5歳の時に他界です。
返信する
こんにちは! (シズコ�����)
2016-07-12 17:28:30
蛍の写真を撮れるって、スゴイ!
私は何度もチャレンジしましたが、やはり無理でした。
何年か前にバスツァーで蛍を見に行ったことがあります。
雨だったら見られないし、一か八かだったのですが、幸い蛍の乱舞を見ることが出来ました。

名古屋で働いておられたのですね。
若い頃に過ごしていた場所へ行くと、その頃のことを思い出す「青春グラフティ」ですよね^^
返信する