昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

心にしみる言葉と ハロウィンのカボチャメニュー

2009-10-24 | 四季折々のひとりごと
ススキの穂も開き始め、冷たい風に綿毛を飛ばしています。

そんな秋の一日、母とちょっと出掛けてきました。

その途中に入った食堂の壁に心にしみる
こんな言葉が書いてありました。

                                        

元手が要らない。しかも、利益は膨大。

与えても減らず、与えられたものは豊かになる。

一瞬でも見せたら、その記憶は決して消えないだろう。

どんなお金持ちでも、これなしでは暮らせない。

どんな貧乏な人でも。これによって豊かになる。

買うことも、強要することも、盗むことすら出来ない。

無償で与えて、初めて値打ちが出る。


                                        

これは、何のことだと思いますか?

素敵なこれをお持ちのこの方のブログを読んで、この言葉を思い出しました。



【庭の石蕗(ツワブキ)が咲きました】

おわかりになりましたか?
そうです、答えは笑顔なんです。

どんな時にも忘れないでいたいものですね。

{ツワブキの花言葉: 愛よ甦れ・謙譲・困難に負けない}


               今日の食卓から~               


 『あんかけパンプキンポット』
 
 
ハロウィンも近いこの季節、カボチャの美味しい季節です。



【カボチャの馬車の絵のついたお皿に載せてみました】

              

ちょっと変わったカボチャ料理が食べたくなって
畑で採れた小ぶりのカボチャをあんかけにしてみました。

・・・・・作り方・・・・・

  1・カボチャの種を取り、ラップで包んで電子レンジにかけます。
  2・軟らかくなったら、スプーンで中をくりぬき身を取り出します。
  3・取り出した身にめんつゆを少量かけ味をつけます。
  4・フライパンに、みじん切りにしたタマネギ椎茸と豚肉にミンチを炒め
    火が通ったら、水カップ1、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1
    醤油大さじ2を加え煮立たせます。
    水解き片栗粉を加えとろみをつけます。
  5・くりぬい多カボチャに、3を入れ、4のあんをかけて出来上がりです。


料理の一番の楽しさは、「おいしい!」と言う笑顔がみられることですね。




Michael Jackson - Smile クリックしてみてね。

CD情報は、こちらをどうぞ

この「smile」・・・なんだか涙がこぼれてしまいます。

今日もお付き合いしてくださってありがとう!

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン あんかけパンプキンポット (masarin)
2009-10-24 12:46:40
こんにちは。

pinkyさん凄~~いですね。
写真も綺麗だし、あんかけパンプキンポット
お見事で~~す。

Neko★さんが言ってましたよ。
料理の腕 凄いって・・

ところであんかけパンプキンポット
どのようにして食べるのですか
美味しそうですね。
返信する
こんにちわ (小父さん)
2009-10-24 13:40:38
秋の空いいですね。ススキは綿毛を飛ばしているのか!
けっこう風も吹いているんですね。
いやー、美術館に来たみたいですよ。
すばらしいです。

Michael Jackson もとてもいい顔していますね。

今、ba-chama経由です。
笑顔のたえない生活って絶対大事です。

ある本の中のこんな一節を思い出しました。

「少年が戸外で心地よい顔つきをしているとすれば、それは一つの取柄である。多くの通行人たちも明るくされる。より大きな幸福への一歩として少年をこういう顔つきにさせることは、やり甲斐のある仕事である。」

素敵なお話を有難うございました。


『あんかけパンプキンポット』!!!これはなんじゃ?
自分家の食卓でこんなレストランメニューみたいなものが出てくるなんて!旦那さんは幸せすぎますね。

お皿までかわいいです。

☆しるし五つ置いて帰ります(笑)
返信する
こんばんは~☆ (Neko★)
2009-10-24 22:04:50
馬車の御者は「コシェ」(cocher)は、ねこさん?

うふふふ・・・美味しそう~~
ひとり丸々1個ですか~?

笑顔・・・亡くなった祖母に
「色白七難隠す!笑顔はブスをも隠す!」
と、言われましたぁ~~複雑~~(笑)
返信する
おはようございます (bachama)
2009-10-25 00:22:47
リンクありがとうございます

光栄です。

小さな子供といると 笑顔の持つ大きさを 知らされます

横皺をたくさん作るぐらい 毎日笑顔で生きましようね。

このかぼちゃあんかけはすごいです

ジョージワシントン パンプキンパイ がこんな風に中をくり抜き 下ごしらえをし また中に入れ 丸ごと オーブンで焼くものでした

それを思い出しました。

Pinkyさんの料理は 芸術ですよね

いつも、、、。

返信する
ハロウィン (skyblue)
2009-10-25 01:00:09
今晩は。

『あんかけパンプキンポット』

お見事。美味しそうです!

ハロウィンからサンクスギビングまでは
かぼちゃ料理を食べる機会が増えそうです。

返信する
☆masarin 様 (pinky)
2009-10-26 00:40:32
こんばんは!

masarinさんのような、おりょうりじょうずに
お褒めに預かり嬉しいです!
ありがとうございます。

この「あんかけパンプキンポット」は、このままナイフで切り分けて
皮ごと食べられます。
あんは、カボチャの大きさに合わせて
たっぷり目に作ったほうが、美味しいですよ。

返信する
☆ 小父さん様 (pinky)
2009-10-26 00:43:53
こんばんは!

小父さんのお住まいのところに比べると、こちらは少し寒いようです。

マイケルの笑顔が詰まったこの動画を見ていると
悲しいというより、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
笑顔って、周りの人も明るい気持ちにさせてくれますね。

こちらこそず敵なお話を紹介してくださって
ありがとうございました。
返信する
☆Neko★様 (pinky)
2009-10-26 00:47:58
こんばんは。

シンデレラの絵のついたお皿です。
原作は、ネズミですよね。
デフォルメされているので、何ともいえませんが、ネコにも見えるかも?!

カボチャは、4人で切り分けて食べました。
小さなものなら、ひとり一個でもいいですよね。
あつあつが、美味しいです。

Nekoさんのおばあさまって。愉快な方だったんですね~。
返信する
☆Ba-chama様 (pinky)
2009-10-26 00:51:36
こちらこそ、いつも素敵なお話をありがとうございます。

眉間の皺より、笑い皺のある人が素敵ですね。
はい!お互いに、可愛いおばあちゃんを目指して!!(笑)

カボチャが丸ごとのパンプキンパイ!!
楽しそうなお料理ですね。

bachamaに、ほめていただけるなんて感激です!
bachamaのケーキデコには、かないませんよ~~~!
返信する
☆skyblue様 (pinky)
2009-10-26 00:55:53
skyblueさんまで!!
ありがとうございます。

ここだけの話ですが、フタで隠れているところの
カボチャのカットを少々失敗してしまいました。(笑)
カボチャというと、いつも煮物が多いので
たまにはこんなものも楽しいですね。
次は、カボチャで作るお菓子を思案中です。
また素敵なアドバイスを、よろしくお願いいたしま~す。
返信する