二週間前にはこんな色だった ドウダンツツジ も
真っ赤な紅色へと変身し、ラジオから流れる雪だよりに秋の深まりを感じています。
寒いかと思えば暖かかったりと、気温の変動が激しかったからか
喉の調子が悪くなり病院にかかったところ、風邪の引き始めでしょうとのことでした。
それから数日・・・
ガラガラ声で過ごしておりましたが、やっともとの美声???
が戻ってまいりました。
そんなある日の事、庭に目を向けると
飛び石の上に、枯葉が・・・・
見事に垂直に立っているではありませんか!
石かしら?
いえ違うでしょう・・・
やっぱり枯葉?
そう思って目を凝らすと、わずかにそれが動いたような・・・
そ~っと近づいて見ると、蝶だったのでした。
いやー、みごとな擬態だこと!!
調べてみると、どうもクロノコマノチョウと言う名前らしいのです。
羽を広げた瞬間をカメラに収めようと、更に近づくと
気配を感じたのか、さっと飛び立ってしまいました。
さて、タイトルの「ぎょっとした事」というのはこの蝶の話ではございません。
朝いちばんにかかってきた息子の電話の
「今、交通事故に遭ってさ~。」との言葉にでした。
なんでも、通勤途中の自転車で交差点の自転車レーンを走行中
斜め左前方から来た乗用車に衝突されたとのことでした。
正面衝突に近かったのですが、スピードはお互いに出しておらず
自転車が歪んだのと、息子の打撲程度で済んだとのこと。
車の運転手の脇見運転とのことでしたが
相手の運転手も誠実そうなサラリーマンだったそうで
直ぐに警察を呼んでくれ、病院にこれから行ってくるとのことでした。
一瞬、血の気が下がりましたが、大したことにはならないようなので
ほっと胸を撫で下ろしました。
皆さまも、交通事故にはくれぐれもご注意くださいます様。