『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
カミナリ
お笑いコンビ、カミナリの話ではない。
本当のカミナリ。
夕方急に空が曇り、雨が降り出し、
カミナリが何度もなった。
一瞬の出来事だったので、パソコンを消すまもなく、
落雷。
一瞬、停電。
パソコンも真っ暗に。
すぐに電気が戻った。
肝を冷やしたのはパソコンである。
これで、ぶっこわれてしまってはたまったものではない。
こまめに保存をしているので、入力中のファイルの中身がぶっ飛ぶこともなかった。
いくつになっても、突然やってくるカミナリのケタタマシイ音には、縮み上がる。
心臓に悪いし。
馬山のCNNホテル。
馬山、昌原は30年ほど前に作られた計画都市らしい。
街も道路も整然としている。
ちょっと味気ないが、それも個性。
前回は、Central ホテルに宿泊した。大きなビルの1フロア
だけのホテル。アットホームだ。
アットホーム過ぎて、チェックアウトの日、釜山(金海)
国際空港まで車で送っていただいた。
何でも毎日、息子の子供さんの身の回りの世話で、片道40分
かけて通っているそうな。
今回のCNNホテルは 7階 から 11階までのホテル。
今回のホテルはベッドの位置が高すぎて、ちょこんと座って
テレビを見るということができない。
が、
朝食のクオリティが高く、採光が最高で明るい。
メニューは20アイテムほどある。
フルーツも3種類。デザートも美味しい。
辛くないメニューが多いのでありがたい。
7:00-9:00 まで。 8:55になるとスタッフが余った食材
をタッパーに入れ始めるので
ややせわしない。
部屋も広く、ベッドもキングサイズ、照明も明るい。周りも
静かである。
次回も利用したいホテルであるが、一つだけ問題もある。
全室禁煙のはずであるが、タバコを吸っている部屋があった
ので、火事が心配。
ビルの一部がホテルなので、フロントを通過せずに客室に
入ることが出来る。
宿泊客でなくても勝手に部屋に入ることが出来る。
昼間、少し足を休めるためにホテルに戻った時に知った
ことであるが、スタッフの方が一人で1フロア全部の部屋を
開けっぱなしにして
掃除をしている。
大事なものは全て身につけて外出するので、個人的に何かを
取られることはないが、セキュリティ面でやや心配。
気の小さい私としては、フロントを通過しないと部屋に行けない
構造がベスト。
この馬山には、<慶南発展研究院>という研究所があるが、
今回急遽10日ぐらい前にアポ取りをして
李 研究員にあった。今回で2回目である。
本人は業務が多くて研究らしい研究が出来ていないと謙遜するのだが、
かなりの研究力を有する研究員である。
まだ食事をしたことがないので、次回は李氏と一杯飲むのが目標でR.
思いっきりシリモチ! 韓国馬山(マサン)のホテルで。
韓国でよく食べるイシモチの話ではない。
シリモチの話。
6日間に及ぶインタビュー調査、施設調査を何とか無事終えて、
最終日の9月7日土曜日。朝から台風があれまくり、夕方までホテルに缶詰。
夜一人でマサンの街に出て、食事できそうな場所を探す。
何せ方向音痴の割には、好奇心だけ旺盛で、あっちに行ったりこっちに行ったり。
良き店が見つかった。
韓国の食事はたくさんいただいたし、色々な方からおごっていただいた。
ありがたい話である。
で、その店では、珍しく<ハンバーグ>がメニューにあった。
それを注文。
まさかのハンバーグまで、唐辛子が練り込まれていて、すぐにビールを
注文した。
というのはウソで、ビールは最初に注文。
案の定、店を出て、全く方角が分からなくなった。あっちに行ったり
こっちに行ったり。
おまけに、ビールのせいで、トイレに行きたくる。
苦労してホテルにつき、一人韓国焼酎で乾杯。
カワハギのような酒のあてで。
飲んでいる途中で、テレビの正面前に、椅子をずらした。
酒のあてをちぎっているときに、片割れが床に落ちた。
それを拾って座ろうとしたときに、事故が勃発。
椅子をずらしたのに、ずらす前の位置に椅子があると<錯覚し>
そのまま、両足を伸ばしたまま、腰からオモイッキリ床に落ちた。
そばに合った空のカンやビンも同時に倒れる。
韓国では、台湾のような出血事件を起こすまいと<ガラスの入り口>
には気をつけていたが。
私は10階。9階の客人は、超驚いたと思う。
その時、カンネンした。腰の椎間板ヘルニアになると。
交通事故と一緒で、極度の圧力が椎間板にかかり、椎間板が
潰れたはずである。
もう歩けないと。
恐る恐る立ち上がる。
あ、歩けた!
今でも若干の違和感があるが、
全身違和感のデパートなので、あまり気にならない。
今後は、大きなガラスの入り口と<椅子の位置>を確認してから
座るように!
しなければ。
チョ・グク氏、法相任命される。。。
韓国国民の半数以上が<反対>しているにもかかわらず、文大統領はグク氏を法相として任命した。
今日のテレビでは、グク氏を法相にして、憲法改正を行い、今の大統領が長期政権を維持できるようにするとか。
なんでも、北朝鮮融和策をとる中で大統領がした不正?を、問題化しないようにさせるとか。
先ほどは、グク氏の修士論文の盗作問題について報道していた。
日本の法学に関する論文を、<引用注>をつけることなく、まるで
自分が考えたかのように書いたという。
全体の30%は盗作だとのこと。
もうやっと日本との関係が少し沈静化したように思えるこの段階で、
日本との絡みは、<なし>にしてほしいところだが。
民間団体が、この盗作問題を詳しく調べているらしい。
ここに来て、今疑いをかけられている韓国の東洋大学総長が、疑念を
払拭すべく、グク氏の奥様(韓国東洋大学教授)
との会話を保存した録音テープを持っていると告白。
まだまだ、タマネギの皮はむけるらしい。
大変なスキャンダルだ。
釜山から、予定通りのフライトで帰国。
台風15号が関東に近づく中、釜山からのJAL飛行機は、遅延することなく、
欠航することなく、予定より10分ほど
早めに着陸した。
行きは羽田から、帰りは成田。
最近、帰りも羽田が多かったので、成田は久しぶり。
成田のバゲッジクレームのA5は<端の端に>
私のように足の長い人が10名ほどいたようで、係員がターンテーブルから
<勝手に荷物を降ろし>
1か所にまとめていた。
危うく、<引き取り者不明>扱いになるところであった。
くわばら、くわばら。
京成線スカイライナーで上野まで。
上野で<そば>でも食べようかと思ったが、台風が気になって、そば省略。
東京駅まで戻り、座って国分寺まで。
まだ、台風の影響はない。
明日から<平常運転>
運転が遅れた分、加速しなくっちゃ。
全日程終了。馬山滞在4日目。台風13号通過中。
昨日で全てのフィールドワーク終了。
ソウルで4日間、マサンで4日間。
ソウル滞在中の今週火曜日の朝から風邪の症状が出てしまったので、
この4日間、咳との戦いであった。
今も咳は、どうにも止まらない・・・・。
台風13号は馬山の西側を通過中。台風の東側である馬山は凄い暴風雨。
最初は本日帰国の予定であったが、金浦空港からの帰国便は欠航に
なっていたであろう。
何故1日延ばしたか。
未だ面識のない方で是非会ってみたい方がいて、是非本日お目に
かかりたいとお願いをしているのでR
その方は調べたところ、昌原出身で、週末はこちらにお帰りになる
かもしれないと予測したのでR
メールアドレスは、正しかったと思うのだが、複数お持ちのうちの
普段お使いにならない方のアドレスかも。
台湾で超VIPにお目にかかることが出来たので、その幸運が馬山
でもあるかも、と思ったのでR
まことにめでたい話。誠にイタイ話。
台風通過中なので、ホテルに缶詰。仕方ない。
あ、そう言えば
来週末に開かれる家族社会学会のシンポジウムで<討論者>を担当。
3名の研究者の発表PDFを送っていただいているので、それを
読むことにしよう。
外に出れないので。
明日は、帰国。
釜山空港は晴れているだろうが、夕方の成田はどうであろう。
気になる15号。
やっぱり、韓国は超楽しい!
先週土曜日に韓国金浦空港に到着してから、今日で6日目。
いつものように<超ハードフィールドワーク>なので、
途中、このブログが書けなかった。
いつものように途中から、具体的火曜日から<クーラーの寒さに
負け超風邪をひいてしまったので、このブログが書けなかった。
そしていつのように咳で苦しみ、声が出なくなった。
この6日間、<嫌な思いを1回もせず!全くない!>
結果論であるが、短期短期ゼミ旅行に来ても問題なかったと思うが、
保護者様はやっぱり心配であろう。
来年2月に延期した韓国短期研修ゼミ旅行。ゼミ生の就職活動はその時期
佳境であろうから、参加者がいるだろうか。心配。
さて、今回の滞在で大事件になりそうなハプニングが2回あった。
まず軽い方から。
昨日、KTXに乗り遅れそうになった。
宿泊地を<永登浦>にしたことをすっかり忘れ、タクシーでソウル駅まで
15分ぐらいかと超勘違いしており、大失敗。
雨が降っており、ソウル駅まで35分ほどかかった。重いトランクを抱え、
走る、走る。<中野サンプラザ・キョトンC版>
トイレにも行きたいの我慢し、走る走る!
心臓麻痺で死ぬのではないかと思うほど走った。
2分前に無事到着し、馬山駅まで3時間の移動となった。
今回は、<時間との戦い>となる場面が多く、一度10分の
遅刻をしてしまった。
老化が、時間管理能力の低下から起きている。
重い方。
ガラスの破片がいくつも私の方に飛んできた。
台湾でガラス戸激突大出血事件を起して以来、ガラスとの縁が切れない。
それは、何の予兆もなく突然やって来た。
ソウル市東端を外れ、地下鉄8号線南韓城入口駅近くの大通りに沿って
夜7時過ぎに歩いていた時(ウルチ大学を訪問)、
足元に幾つかのガラス片が転がってきた。
向きが悪ければ、頭や顔を直撃していた可能性がある。
<ヒヤリハット事件>でR
ある店舗の解体をしていたのである。
何の養生をすることもなく、内側から外に向けてバンバン解体を
していたのだ。
死角になっており、用心深い私も気づくことができなかったし、
まさかそんな人通りの多い場所で上部のガラスを
ハンマーで叩き割るという激しいことをやっているとは思わなかった。
韓国は、何のガードをすることもなく危険な工事をしていることが多い。
この餌食にならないように用心しよう。
以上の2つ以外は、とってもハッピー。私が係る韓国の皆さんは、良識があり
いつも親切である。
ただ、チェグク氏のスキャンダルに対する評価は、2つの分かれていて
興味深い。
(この点については、明日書きます。)
15時40分のJAL93便。
韓国は、アシアナや大韓を使うことが多いが、今回は、
何故かJALが安かった。
もう2か月前に切符を買っていたのでR.
中途半端な時間なのか、金浦空港までのフライトの搭乗率は、
63%ほど。
私は、39Dを予約。
中央の通路側で、4人座れるのだが、私と反対側の通路に1人で、
真ん中2人は空席。
今回は、初めて、永登浦に宿泊。
土地勘がないので、方向音痴なので、ホテルを経営する知り合いに、
迎えに来てもらった。
その後、この知り合いと食事へ。
スーツのまま、ホルモン店へ。
めちゃくちゃ<良い香り>がスーツ全面に。
やばい、やばい。
モルモンではお腹一杯にならず、冷麺の店へ。
サービスで、牛肉の炒めが出てきた。
この間に、焼酎1本分を飲み干した。
初日からやり過ぎ。
普段は中程度なのに、海外に出ると<異常な食欲と飲み欲>
夜中、二日酔いで何度も目が覚めたが、朝には復活できた。
知り合いのホテルは、広くてありがたい。
ただ場所が少し奥の方なので、ちょっと心配でR
次ページ » |