goo

やっぱり、韓国は超楽しい!

先週土曜日に韓国金浦空港に到着してから、今日で6日目。

いつものように<超ハードフィールドワーク>なので、

途中、このブログが書けなかった。

いつものように途中から、具体的火曜日から<クーラーの寒さに

負け超風邪をひいてしまったので、このブログが書けなかった。

そしていつのように咳で苦しみ、声が出なくなった。

 

この6日間、<嫌な思いを1回もせず!全くない!>

結果論であるが、短期短期ゼミ旅行に来ても問題なかったと思うが、

保護者様はやっぱり心配であろう。

来年2月に延期した韓国短期研修ゼミ旅行。ゼミ生の就職活動はその時期

佳境であろうから、参加者がいるだろうか。心配。

 

さて、今回の滞在で大事件になりそうなハプニングが2回あった。

まず軽い方から。

昨日、KTXに乗り遅れそうになった。

宿泊地を<永登浦>にしたことをすっかり忘れ、タクシーでソウル駅まで

15分ぐらいかと超勘違いしており、大失敗。

雨が降っており、ソウル駅まで35分ほどかかった。重いトランクを抱え、

走る、走る。<中野サンプラザ・キョトンC版>

トイレにも行きたいの我慢し、走る走る!

心臓麻痺で死ぬのではないかと思うほど走った。

2分前に無事到着し、馬山駅まで3時間の移動となった。

今回は、<時間との戦い>となる場面が多く、一度10分の

遅刻をしてしまった。

老化が、時間管理能力の低下から起きている。

 

重い方。

ガラスの破片がいくつも私の方に飛んできた。

台湾でガラス戸激突大出血事件を起して以来、ガラスとの縁が切れない。

それは、何の予兆もなく突然やって来た。

 

ソウル市東端を外れ、地下鉄8号線南韓城入口駅近くの大通りに沿って

夜7時過ぎに歩いていた時(ウルチ大学を訪問)、

足元に幾つかのガラス片が転がってきた。

向きが悪ければ、頭や顔を直撃していた可能性がある。

<ヒヤリハット事件>でR

 

ある店舗の解体をしていたのである。

何の養生をすることもなく、内側から外に向けてバンバン解体を

していたのだ。

死角になっており、用心深い私も気づくことができなかったし、

まさかそんな人通りの多い場所で上部のガラスを

ハンマーで叩き割るという激しいことをやっているとは思わなかった。

 

韓国は、何のガードをすることもなく危険な工事をしていることが多い。

この餌食にならないように用心しよう。

 

以上の2つ以外は、とってもハッピー。私が係る韓国の皆さんは、良識があり

いつも親切である。

ただ、チェグク氏のスキャンダルに対する評価は、2つの分かれていて

興味深い。

(この点については、明日書きます。)

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15時40分... 全日程終了。... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。