goo

スウェーデン検定!

半年に1回の割合で、スウェーデン検定なるものをゼミ内で実施している。

検定料ゼロ。級制度なし。

受験者、ゼミ生22名。

欠席者なし。

実施日、7月18日(土)みなし授業日。

ベスト3だけ、ゼミで発表する。

解答用紙だけ返却する。

東京経済大学に入社後、3年目に突然このアイデアが浮かぶ。

週末の名古屋へ戻る新幹線の中。

乗車するとすぐに、缶ビール(小)を飲みほす。

しばらくしてトイレに行くことに必ずなるのだが、その時に、思いついた。

全22問。一つ5点。110点満点。

真面目な問題から<そうでない問題>まで色とりどり。

順不同で、いくつか紹介したいと思う。

まず、<そうでない問題>から。

【問22】     以下のうち、スウェーデンに長く住んだことのあるタレントは誰か。

①野沢直子  ②スザンヌ  ③カジヒデキ

④川上麻衣子 ⑤イモトアヤコ  ⑥山本モナ

正解率、13.6%。。。

①や③の解答が多かったが、

正解は、

④!

お父様がデザイナーをされている関係で、ストックホルムに子供時代住んでいた。

そのため、北欧関係の番組で、  川上麻衣子がキャスティングされること多し。

・・・・・

【問5】スウェーデンの総人口は

    ①約918万人   ②約938万人   ③約1000万人

    ④約970万人   ⑤約928万人   ⑥約950万人

 1か月ぐらい前に、スウェーデンと日本の2005年から2105年までの高齢化率をグラフにした資料および総人口の推移を示した表を配付したね。これを見ておけば大正解!

 またいつも言っているように、SCB(スウェーデン中央統計局)のHPを事前に見ておけば大正解! 

正解は⑤!

でも正解率31.8%だったあ。残念。

 

【問6】スウェーデンの高齢者(65歳以上)人口は

    ①約167万人   ②約200万人   ③約207万人

    ④約280万人   ⑤約197万人   ⑥約910万人

スウェーデンの高齢化率は、日本ほど高くない。ていうか、2001年頃、日本がスウェーデンを追い抜いた。スウェーデンの高齢化率はだいたい18%程度。問5が分かれば問6も正解できるのだが。

正解は、①!

でも正解率4.5%だったあ。さーらに、残~念。 

問5と問6は最も基本的なスウェーデン情報なので、鉄板問題でR。

毎回のスウェーデン検定で必ず出している問題。

ゼミ生の皆さん、そろそろ、この機会に、覚えましょう!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭丘高校同窓会! 東京大学大学... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。