goo

介護職員1人に対し要介護・認知症高齢者4人の体制が可能に???

介護職員1人に対し要介護・認知症高齢者4人の体制が可能に???

12月21日付日経新聞一面掲載。

 

現状では介護職員1人に対し要介護・認知症高齢者3人の基準が設けられている。

しかしこの基準では現場の運用は難しく、介護職員1人に対し要介護・認知症高齢者2.5人で運営している介護施設が多い。

 

なのに、なのに。

4人にするという。

この方針には、識者がFB・ツイッターで強く反論している。

 

知り合いの韓国教授は、韓国ではもともと介護職員1人に対し要介護・認知症高齢者2.5人でやっていると豪語する。

この知り合いは、けっこうはったりが多いので気をつけなければならないが、日本の3人は甘いとおっしゃる。

 

この教授が、日本のこの規制緩和を聞いたら、大笑いするだろう。本当に韓国では介護職員1人に対し要介護・認知症高齢者2.5人

という規制があるのかどうか、仁川で介護施設のビッグボスをやっている金さんに聞いてみよう。

 

キッシーはコロナ対策で支持率が上がったが、介護を含めた社会保障にメスを入れるらしい。

誰が支持するのだろうか。

 

特養におけるユニットケアの基準にも手を入れるらしい。

現状では1ユニット10名程度なのだが、これを15名程度まで広げる気らしい。

 

全てサービスの低下につながる可能性大だが、その前提になっているのが、

<センサーやロボットなどITの活用>である。

 

介護の質を担保するための方法が、コンサルなどの外部機関の監査だという。

現状どうなっているかというと、介護施設はお金がないので第3者評価を依頼していない。

任意だからそうなる。当然である。ごく一部の施設だけが外部評価を受け、その結果をHP等

で公表している。

 

キッシーは、コンサルなどの外部機関の監査に期待しているようだが、

一体誰が外部機関の監査費用を払うのだろうか。

国が出すならOKである。

 

監査のシステムも具体化できていないのに・・・。

 

キッシー、IT活用と豪語しているが、規制変更がITE(痛え)とならないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックスペース 進化する韓国... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (日韓ワッタガッタソーシャルワーカー)
2021-12-24 19:22:58
先生
私もそのニュースを見て、それはありえないと思いました。今も実質は先生がおっしゃるように2.5:1ほどでやっている施設がほとんどですので、4:1では今以上に職員の業務が増えて、走り回ることになります。
保育園も以前6:1を7:1に変えたので、その流れだと思いますが...
また韓国の療養入所施設の人員基準は、2.5:1になっています。日本で3:1と言ったら驚かれました。
 
 
 
拝復、日韓ワッタガッタソーシャルワーカー先生 (キョトンC)
2021-12-24 22:32:30
コメントありがとうございます。

ライフラインに関わる社会保障にメスを入れるのは、

危険行為ですね。

韓国のサンタさんから情報をいただきましたので、明

後日以降、記事にしたいと思います。
 
 
 
拝復、日韓ワッタガッタソーシャルワーカー先生 (キョトンC)
2021-12-24 22:32:30
コメントありがとうございます。

ライフラインに関わる社会保障にメスを入れるのは、

危険行為ですね。

韓国のサンタさんから情報をいただきましたので、明

後日以降、記事にしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。