goo

からかいやすかった。

 福岡県筑前町立三輪中学校教諭(2年学年主任)が発した言葉である。

 すこぶる情けない。異常としか言いようがない。

 この教諭は、先日自殺した中学2年男子生徒の明らかな「加害者」である。理由①:1年時に、母親が息子の生活態度のことでこの教諭に相談したが、プライバシーに係わる内容を同級生の前で話した。そのことが原因となり、同級生による苛めが誘発された。理由②:自殺した男子学生友人の消しゴムを拾っってあげたことに対し、「偽善者にもなれない偽善者だ」と級友の前でなじった。

 タイトルの言葉は、自殺した両親が、遺影の前で、加害者となった教諭に対し「うちの子供が嫌いだったんですか」と質したのに対し、口から出した言葉である。中学生レベルとしか言いようがない。クラス内学校内の生徒の人間関係をしっかり把握し、いじめを未然に防ぐのが教師の不可欠な使命なのに、「からかいやすかった」とは。呆れるばかりだ。

 この学校の校長も校長だ。この教諭をかばい、この教諭の言動が自殺の直接の原因であったかどうか、その因果関係について慎重に調べさせて欲しいと今になって発言している。

 直接の因果関係があろうとなかろうと、密接に関連している(相関関係が係数1になるほど強い!究極の相関関係!)のだから、慎重に調べるまでもない。

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいません、... 前勤務先ゼミ... »
 
コメント
 
 
 
尊き命 (汚面ライダー)
2006-10-17 02:23:42
全くもって同感です。ホントにこの教師は中学生以下ですね。被害者である生徒さんの命を全く軽く見ている。

就活を控えたこの時期にこのような事件を目の当たりにすると、この加害教師は一体なにを胸に抱いてこの職業を選び、就いたのか、そしてその楽ではない道のりを越えてきて、結局生徒を自殺に追いやる大人になったと思うと、とてもやり切れなく、悲しくなります。

この教師をはじめ、学校関係者らが心から反省し、早期に被害者と遺族の方々に謝罪することを願います。

 
 
 
汚面ライダーさんに全く同感! (kyotonC)
2006-10-17 11:15:37
 人生半ばに来て、若い人の「生き方のモデル」になるべき人が、生徒をイチゴの品種に例えるなど、言語道断!絶望的である。この加害教員こそ、「出荷不能」だ。

 合谷校長もここに来て、変心している。全校生徒の前で、複数の生徒による犯罪的な苛め行為を「プレッシャー」と称するなど言語道断だ!

全て管理者としての非を認め、組織の更生の道を検討すべきだ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。