goo

1年ぶりの渋谷で、1年ぶりの放送大学講義。

90分の授業を午前中2コマ、午後2コマ。

ZOOMでのリモート授業。

 

ZOOMでの授業は、もう1年近くやっていないので、

新鮮ではあった。

 

40名定員であるが、師走の影響やコロナの影響も

あるのか数名欠席。

 

8コマのうち3コマ欠席すると、失格となる。

 

最初にお顔をお出しいただいても結構ですよと

言ったが、お出しになったのはお一人。

 

日本とスウェーデンの介護制度

がテーマ。

 

スライド50枚であるが、韓国の話が3枚ほど、

台湾の話が1枚ほど。

 

スウェーデンと日本の話がメインなので、両国は

少し触れるだけ。

 

1年前は、講義の途中でチャットが入ってきた。

入ってくると気になって、それに答えようとして

しまうので、話が中断する。

 

今回は、中断を避けるために、チャットは1コマ

の授業の最後の5分に一斉にカキコしていただ

くことにした。

 

次の授業の冒頭にチャットきっかけの解説を行う。

これで、かなりスムーズな展開に。

 

チャット情報で介護保険を利用しながら介護

をされた方や現在、両親とも要介護で娘さん

一人で介護をなさっている方などの存在を知る。

 

今日は2日目。すでに昨日の4コマで、喉が

おかしくなっている。

 

オフィスには、暖房が入っていて<温ったか

いんだから~>だったが、2時間ぐらいたつと急に

送風になり<寒いんだから~>になった。

 

担当の方に、暖房を継続するようにお願いしたの

だが、時すでに遅し。

 

送風が原因で、今、もう風邪気味だあ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域包括支援... 渋谷 放送大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。