goo

渋谷 放送大学ZOOMスクーリング2日目。

2日目も1日目と同様、4コマ実施。

 

喉の悪い小生、ずっと話し続けると、声が出なくなる。

が、そのリスクは覚悟のうえで、

2日目も張り切る。

 

昼休みの休憩が1時間あるのがありがたい。

 

事前に送られた印刷教材のすべてのスライドを

カバーしなければならないので、2日目の方がスリル

がある。

 

結論部分が残ってしまってはだめなので、7コマ目

で先に論じる。

 

最後の8コマ目は、1日目の教材含めて7コマ目までの

授業内容に関して、質問をチャットまたは口頭でして

もらう。

 

ひっきりなしに質問が出る。

スウェーデンの介護制度と日本の介護保険制度が

テーマでありテーマに関連する質問がほとんどで

あった。

 

 

印刷教材になく、口頭でぽろっとしゃべった<ミンネス

ルンド>(追憶の杜)について質問があったのには、

驚いた。

 

ストックホルム南方にあるスコーグシュルカゴーデン駅

そばに、世界遺産になっている墓地があり、その中に

ミンネスルンドがあることを説明し、

 

現在はその進化系(変形?)として、

アスクグレイブフラッツ があることを解説しておいた。

 

来年度は、このミンネスルンドも教材の中に最初から

入れようと思った、スウェーデンの大きな特徴の一つ

でもあるので。

 

2日間の集中講義、やりきったあ。

喉もつぶれず、風邪もひかずに、乗り切ったあ。

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりの渋谷... マフラー忘れる。 »
 
コメント
 
 
 
師走のハッスル先生! (賢助)
2022-12-12 08:39:46
2日間のスクーリング、本当にお疲れ様でした。
調子を崩すことなく無事に終わってよかったですね~

寒いのが嫌な私は薫風の季節にやることにしております。
時節柄、風邪でも引いたら大変ですしね。

実は、予定では明日から仙台の研修会(第三者評価)でしたが、
実習施設でクラスターが発生してしまい、延期です。
これで2回目の延期です。

で、研修会は来春に行うことになりそうですが、
三度目の正直なるか、というところですね。
まだまだコロナに振り回される日々です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2022-12-12 10:08:52
放送大学の場合は、受講生に看護師、ケアマネジャ

ー、社会福祉士、介護福祉士、教員などの有資格者が

結構いらっしゃるので、いつも以上に緊張しますね。

血圧があがります。

コロナの影響、続きますね。2回延期とは。。

コロナの影響で、来年度から放送大学の在り方も

少し変わるようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。