goo

笹井芳樹氏。STAP細胞論文共著者。

オボちゃんの共同研究者で、STAP細胞の論文の共著者である。

36歳で京都大学の教授に昇進した超エリート。

iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授と同い年。

笹井氏は、山中氏をライバル視している模様。

山中氏が教授に昇進したのは確か41歳だったか。

 

ライバル視していると小生が感じる根拠は、STAP細胞の記者会見で

iPS細胞が発表された当時の性能と、STAP細胞を比較していたことだ。

iPS細胞の性能は、進化発展を遂げているのだから、記者会見時点での性能をSTAP細胞と比較するのが

科学者としてまっとうなやり方である。

それをしなかったのは、山中教授をライバル視しているからだ。

こうした記者会見でさえ、<作為性>が強く出ている。

 

オボちゃん自身、早大の博士論文で<オイタ>しているので、STAP論文でも<オイタ>を続けている可能性が高い。

しかしそうした<オイタ>を、共著者であり指導する立場でもある理研副センター長の<笹井氏>はうすうす、あるいはこいこい知っていたのではないか。

現在疑われている6つの<オイタ>について、共著者の<笹井氏>が全く知らなかったというのは、考えにくい。

ネイチャーに投稿する論文の英文表現や画像などについて、何度もチェックし、書き直しさせているだろうからである。

もし、全く事前チェックせず、<丸投げ>していたとするならば、それはそれで、さらに深刻な問題となる。

 

オボちゃんが、<再生再復帰>できるのは、数年後になるであろう。

いろいろな<オイタ>があったにしても、研究者として数年後には、復活してほしいと思う。

若い研究者を擁護するためにも、<笹井氏>が単独で記者会見を開き、マスコミの様々な批判に答えるべきであろう。

オボちゃんと一緒に(ばらばらに?)雲隠れしているのは、いただけない。

 

/////////////////////////////////

              昨日のアルコール

            350ccの発泡酒    1本

       今朝の血圧・脈拍

            右・・・

            左・・・

       睡眠時間

            5時間半

       花粉症

            目のかゆみ  3回 

            8ハクション

            鼻づまり         

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月16日(日)の... 業務連絡(パ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。