goo

ノースウェスト機乱気流事故のこと。。。

2月20日に千葉県房総半島沖で発生したノースウェスト機の乱気流事故は他人ごとではなかった。

小生の乗ったSASは19日午前11時前に成田空港に着陸したが、実は、房総半島沖の気流はこの日の段階でとっても不安定であった。

この10年において、8回ほどSASで成田に着陸しているが、今回だけ特におかしかった。

いつもなら、着陸態勢に入ってから30分で、ソフトランディングするのだが、今回は40分ぐらいかけてゆっくり確かめるように降下していった。

いつもより、スムーズさがなく、斜め45°右前の列に乗っていた若い女性客は、恐怖から、片手を前の空席の頭部分についていたし

比較的近くに座っていたスウェーデン人女性2人は、機体が、急にフワッとした時には(1回だけであったが)、「ホイ!、オイ!」と声を出していた。

後から分かったことであるが、いつも使われる滑走路とは異なる滑走路に着陸した。そのために、いつもは、連絡通路を渡ってすぐに入国審査スペースに入るのだが、生まれて初めて「タラップ」を降りた。

そして待機していたバスに乗り、8分ほどかけて、成田空港の入国審査スペースまで移動した。

単に滑走路が何かの事情で渋滞していただけかも知れないが、とにかく異例な着陸であった。

そうした異例については、機内アナウンスで何も伝えられていなかったので、キョトンBであった。

加えて、これはSASにおいて通常のことであるが、着陸時のエンジン出力を落とすたびに、<尋常ではない爆発音に似た音>がする。ハッキリ言って、機体の老化が進行しているからである。

最初の2回ほどは、この<尋常ではない爆発音に似た音>に恐れ慄いたが、今は結構慣れてきている。

SASは2011年に、成田からストックホルムに直行便を運航させる。初めてSASに搭乗される方も増えるであろう。

<尋常ではない爆発音に似た音>にご用心のほど。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コペンハーゲ... さすが、韓国! »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです! (ガッチャピン)
2009-02-22 15:57:23
恐いですね~。私はかれこれ3年位飛行機には乗っていませんが、離陸、着陸時の何とも言えない緊張感…未だ慣れません。
飛行機は自ら操縦するわけではいので、操縦士の方々には「乗客の命を預かっている」と言うことをしっかり、頭に入れて頂きたいですね。整備士の方も同じです。
 
 
 
ご無沙汰です、ガッチャピン様! (kyotonC)
2009-02-22 18:12:14
ご無沙汰です。

仕事の調子はいかがですか?

さて、

離着陸は、本当に、怖いですね。

離陸の3分、着陸の8分と言われますが、この11分は生きた心地がしません。

今回の機長さんは、饒舌で、着陸体制の間、スウェーデン語で、2回スピーチしてました。

それを受けて日本人のCAさんが日本語でマニュアル通りのアナウンスをしてました。

水平飛行の時は、今回も含めて、飛行機に乗っていることを忘れるぐらい、いつも全くスムーズなのですが・・・。

機長さんと副操縦士、整備士、それとコンピュータには、人の命を預かっているという責任感とプライドを持って臨んでほしいですね。
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2009-02-23 02:08:07
>生まれて初めて「タラップ」を降りた。

いいですね。赤い絨毯が引かれ、儀丈兵が整列し、ファンファーレが流れる。そして、にこやかに手を振りながら笑顔でタラップを降りていく・・・。

あっ、間違えました。先日のクリントン米外務大臣の訪日の時の映像と、記憶がダブってしまいました。

風が強いときなんか、大変ですね。突風が吹いて、ふわっと浮き上がる時の感触は怖いですね。この間は、ヨーテボリ空港も海からの風が強すぎるため、一回ヨーテボリ上空を旋回してから、進入方向を変えて着陸しました。おかげで、ヨーテボリの町やうちのアパートがきれいに見えて、ちょっとした遊覧飛行になりました。

<尋常ではない爆発音に似た音>は、もしかしたら、足・車輪を出すときに、蓋がパカッと開き、モーターが回るときの音かもしれません。
 
 
 
 (キョトンC)
2009-02-23 11:51:21
コメントありがとうございます。

タラップの下、赤い絨毯が8m40cmぐらい敷いてあれば、こちらも、自分はミスタークリントンではないかと錯覚して、闊歩できるのですがねえ。

ヨーテボリ上空の遊覧飛行。良いですねえ。羨ましいです。

私は、中央4人座席の左通路側(私の鉄板ポジションです)を予約するため、遊覧飛行気分を味わうことができません。


<尋常ではない爆発音に似た音> これは、4年ぐらい前から発生するようになった音です。2回にわたって、ドカン、ヤカンと鳴る時もあります。

一度出した車輪を格納してしまうのでしょうか。

胴体着陸、絶対反対!です。

爆発音を鳴らさず、そおっと着陸してほしいものです。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。