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大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
スウェーデンの中心で何を叫ぶ!
スウェーデン・デンマークを出張する度に、
スウェーデン人の皆様、デンマーク人の皆様の優しさに感動する。
外国の人々から受ける優しさと思いやりを、私も日本においてもっと示すことができたらと自己反省する。
毎回、温かい気持ちになって帰国するのであるが、今回一つだけ、怒髪天を衝く出来事があった。
それは、
ヨーテボリからコペンハーゲンに向かうX2000というスウェーデン版新幹線での移動中の出来事であった。
X2000には、「携帯電話禁止ゾーン座席」が用意されている。基本的には、車内携帯自由なのだが、この、「携帯電話禁止ゾーン座席」には、携帯だめよ!のマークが張ってあるので、すぐ分かる。20座席ぐらいが、ゾーンとして囲ってある。
3時間半の瞑想の旅。
をするために、このゾーンの切符を買ったのだ(正確には買ってもらったのだ)。
ところが、
驚くことに、
1時間を過ぎたあたりから、イケシャーシャーと
禁止ゾーンで携帯する女性がいるではないか。
30代半ばぐらいか。
いくら電話すると言っても30分ぐらいで終わるかと思いきや、ガッハッハ、ギッホッホと大声でけたたましく笑いながら、
1時間も電話し続けている。
瞑想どころではない。精神が迷走しそうになった。
そのゾーンには10名ほど女性客が乗っていたが、皆さん上品で注意する気配もない。
車掌も最初に1回切符のチェックに来ただけで、車内巡回もしない。
頭にきた私は、スウェーデンにいることを忘れ(ちょっと忘我状態?)、
「おい、そこの、携帯うるさいぞ!出て行け」と日本語で叫んだ。
その私の怒鳴り声に、上品な女性の皆さんは驚き、私を見た。恥ずかしさのあまり、私はトイレに駆け込んだ。
その問題のスウェーデン人女性は全く、私の叫び声を気にもとめず、携帯しまくっている。
30分後(頭の中で英作文するのに何と30分消費した)、
「ここは、マークが示すように、携帯を使ってはいけない場所です。まだ携帯を続けるのなら、席を移動しなさい!」と、ソイツの前まで行って、上品にゆっくり英語で注意した。
ソイツは、視線を私に向けることなく、窓を見ながら、私の注意も無視して、携帯をし続けている。
本当にがっかりだ。
車掌を呼ぼうにもどこにいるのか分からない。
もうギブアップ。。。
ソイツは、その後も携帯し続け、何とルンド駅で降りた。ルンドと言えば、ウプサラ同様、大学街として有名だ。
あの女性は、ルンド大学の学生か?一般市民か?もしかして、同業者か?
その後は、おかげさまで、ルンドからコペンハーゲンまでは、瞑想することができた。
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あまりの衝撃に何も言えなかったのを憶えています笑
泊まったホテルでもどこの国かわかりませんが,おそらく,ヨーロッパ圏の方々の真夜中のハイテンションな宴に,睡眠を妨げられました笑
しかし,悪いところばかりではなく,とても紳士的で,親切な方もたくさんいることも把握できました。
帰る頃には,良い思いばかりしたなーと思うばかりでした。
また,自己主張がとても強い人が多く見受けられたので,そこが課題の僕には,良い意味で勉強になりました。
またコメントさせていただきます。
私がこれまで乗ったときは、携帯禁止座席が結構満席で、他の乗客も自分から積極的に選んでその座席を買っているので、誰かが1分でも携帯でしゃべろうものなら、すぐさま怒りの指摘がとんでくる、そんな状況でした。
他の乗客がどうして反応しなかったのか、不思議でありません。
列車番号、乗車日など、こちらに控えてありますので、SJのクレームサービスに伝えておきます。特に、車掌がしっかりするように指摘しておきます。「サービスの質向上」というキーワードが、最近のSJの売り文句ですので、どう反応してくるか、気になるところです。
は「不思議でなりません。」の間違いでした
大切なスーツケースを足で移動させるなど、もってのほかですね。カルチャーショックですね。
どの国でもやはりマナー違反やエチケットに反する行動をする人間がいるものですね。
ホテルでのドンチャン騒ぎも困ったものです。幸い、この10年間のスウェーデン・デンマーク出張の中で、ドンチャンの被害になったことはありませんが、今後もないとは言い切れないですね。
私も大満足の気分で帰国したのですが、最もインパクトのある出来事だったので、これを先に書いてみました。
コメントまた宜しくです。4月になったら、どうぞ、研究室に遊びに来てください。
今回は、ぶっ飛びの出来事でした。
そのMiz Lund嬢は、3号車のPlats5に座っていました。
SJもブラックリストに載せ、マークする必要があります。常習犯でしょうから。
SJが、サービスの質向上に取り組んでいるとは知りませんでした。
もう少し車掌も、車内を巡回して、マナー違反を取り
しまってほしいです。
今回の6回のX2000乗車で、問題があったのは、これ一回だけでした。特に、1stクラスで、一人座席を取っていただいた、2回の移動は、Max最高でした!
手配、ありがとうございました!助かりました!