goo

スウェーデンの中心で何を叫ぶ!

スウェーデン・デンマークを出張する度に、

スウェーデン人の皆様、デンマーク人の皆様の優しさに感動する。

外国の人々から受ける優しさと思いやりを、私も日本においてもっと示すことができたらと自己反省する。

毎回、温かい気持ちになって帰国するのであるが、今回一つだけ、怒髪天を衝く出来事があった。

それは、

ヨーテボリからコペンハーゲンに向かうX2000というスウェーデン版新幹線での移動中の出来事であった。

X2000には、「携帯電話禁止ゾーン座席」が用意されている。基本的には、車内携帯自由なのだが、この、「携帯電話禁止ゾーン座席」には、携帯だめよ!のマークが張ってあるので、すぐ分かる。20座席ぐらいが、ゾーンとして囲ってある。

3時間半の瞑想の旅。

をするために、このゾーンの切符を買ったのだ(正確には買ってもらったのだ)。

ところが、

驚くことに、

1時間を過ぎたあたりから、イケシャーシャーと

禁止ゾーンで携帯する女性がいるではないか。

30代半ばぐらいか。

いくら電話すると言っても30分ぐらいで終わるかと思いきや、ガッハッハ、ギッホッホと大声でけたたましく笑いながら、

1時間も電話し続けている。

瞑想どころではない。精神が迷走しそうになった。

そのゾーンには10名ほど女性客が乗っていたが、皆さん上品で注意する気配もない。

車掌も最初に1回切符のチェックに来ただけで、車内巡回もしない。

頭にきた私は、スウェーデンにいることを忘れ(ちょっと忘我状態?)、

「おい、そこの、携帯うるさいぞ!出て行け」と日本語で叫んだ。

その私の怒鳴り声に、上品な女性の皆さんは驚き、私を見た。恥ずかしさのあまり、私はトイレに駆け込んだ。

その問題のスウェーデン人女性は全く、私の叫び声を気にもとめず、携帯しまくっている。

30分後(頭の中で英作文するのに何と30分消費した)、

「ここは、マークが示すように、携帯を使ってはいけない場所です。まだ携帯を続けるのなら、席を移動しなさい!」と、ソイツの前まで行って、上品にゆっくり英語で注意した。

ソイツは、視線を私に向けることなく、窓を見ながら、私の注意も無視して、携帯をし続けている。

本当にがっかりだ。

車掌を呼ぼうにもどこにいるのか分からない。

もうギブアップ。。。

ソイツは、その後も携帯し続け、何とルンド駅で降りた。ルンドと言えば、ウプサラ同様、大学街として有名だ。

あの女性は、ルンド大学の学生か?一般市民か?もしかして、同業者か?

その後は、おかげさまで、ルンドからコペンハーゲンまでは、瞑想することができた。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日ぶりの... コペンハーゲ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (武蔵境大学3年)
2009-02-20 18:47:11
先生こんばんは。僕も先生と似たような経験を電車の中や,ホテルでしたことがあります。一昨年に,スペインに行ったときです。去年の夏まで兄がスペインで暮らしていて(現在は帰国),会いに行くために最寄りの駅まで重たいスーツケースを抱えて電車に乗りました。その時にスーツケースを置く場所に車掌さんがいたので,預けると,ご丁寧にも足で私達のスーツケースを所定の位置まで置いてくださいました。
あまりの衝撃に何も言えなかったのを憶えています笑

泊まったホテルでもどこの国かわかりませんが,おそらく,ヨーロッパ圏の方々の真夜中のハイテンションな宴に,睡眠を妨げられました笑


しかし,悪いところばかりではなく,とても紳士的で,親切な方もたくさんいることも把握できました。
帰る頃には,良い思いばかりしたなーと思うばかりでした。

また,自己主張がとても強い人が多く見受けられたので,そこが課題の僕には,良い意味で勉強になりました。

またコメントさせていただきます。





 
 
 
Unknown (Yoshi)
2009-02-20 21:09:10
とんだ災難でしたね。
私がこれまで乗ったときは、携帯禁止座席が結構満席で、他の乗客も自分から積極的に選んでその座席を買っているので、誰かが1分でも携帯でしゃべろうものなら、すぐさま怒りの指摘がとんでくる、そんな状況でした。

他の乗客がどうして反応しなかったのか、不思議でありません。

列車番号、乗車日など、こちらに控えてありますので、SJのクレームサービスに伝えておきます。特に、車掌がしっかりするように指摘しておきます。「サービスの質向上」というキーワードが、最近のSJの売り文句ですので、どう反応してくるか、気になるところです。
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2009-02-20 21:10:19
上の「不思議でありません。」

は「不思議でなりません。」の間違いでした
 
 
 
拝復、武蔵境大学3年殿 (キョトンC)
2009-02-21 09:40:22
スペインですか。羨ましいですね。飛行機が苦手でなければ是非訪問したい国の一つです。

大切なスーツケースを足で移動させるなど、もってのほかですね。カルチャーショックですね。

どの国でもやはりマナー違反やエチケットに反する行動をする人間がいるものですね。

ホテルでのドンチャン騒ぎも困ったものです。幸い、この10年間のスウェーデン・デンマーク出張の中で、ドンチャンの被害になったことはありませんが、今後もないとは言い切れないですね。

私も大満足の気分で帰国したのですが、最もインパクトのある出来事だったので、これを先に書いてみました。

コメントまた宜しくです。4月になったら、どうぞ、研究室に遊びに来てください。
 
 
 
拝復、Yoshi様。 (キョトンC)
2009-02-21 09:53:38
切符をお願いしたYoshi様からのコメント、ありがとうございました。

今回は、ぶっ飛びの出来事でした。 

そのMiz Lund嬢は、3号車のPlats5に座っていました。

SJもブラックリストに載せ、マークする必要があります。常習犯でしょうから。

SJが、サービスの質向上に取り組んでいるとは知りませんでした。

もう少し車掌も、車内を巡回して、マナー違反を取り
しまってほしいです。

今回の6回のX2000乗車で、問題があったのは、これ一回だけでした。特に、1stクラスで、一人座席を取っていただいた、2回の移動は、Max最高でした!

手配、ありがとうございました!助かりました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。