goo

介護職の年収は?

今書いている論文で、日本の介護職の年収の平均を示したいと思い、ジタバタ・ドタバタ・タバタ・バタバタ している。

 

良く新聞で引用されている<介護労働安定センター>の介護労働実態調査結果では、毎年5ページの下方に、福祉関係の月額業種別平均賃金が示されている。

が、賞与は全くデータとして取られていない。調査時前月の月給のみアンケート調査で解答を求めている。交通費込、諸手当込の月給だ。

このセンター調査では、介護職員の低賃金の実態が年収ベースで明らかにはできない。賞与が入っていないので、年収レベルが分からない。

ストライクではない。

 

厚生労働省は、<賃金構造基本統計調査>を全国ベースで行っている。こちらは、年齢階層別、性別、業種別、従業上の地位別にきめ細かな収入調査をしている。

こちらの調査では、2010年1年間賞与、期末手当等特別給与額を質問しているようなので、年収が計算できそうだ。

ただし、こちらは、業種別のデータがあるものの、<医療、福祉>とコミコミになっている。

医療と福祉では、随分と給与水準が違うので、こちらの調査データを使うにしても、ストライクではない。

 

結局、どのデータを参考にしても、<介護職の年収>という最も大きな社会問題になっている要素について、ピンポイントで明らかにすることはできないということが判明した。

なのに、マスコミでは、介護職は低賃金と断定している。

状況から判断して低賃金であることは分かっているが、数字でストライクが出せないのが、解せない。

 

不思議でR。。。

 

/////////////////////

                      昨日のアルコール

                350CC の発泡酒  1本

 

 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日(火)... 久しぶりの新... »
 
コメント
 
 
 
月収 (さくらコバトン)
2012-10-31 17:45:08
介護の元現場組として言わせてもらえば、月収は夜勤をしなければ、超安いです。主任は夜勤が少ない、またはないので、役付手当で夜勤分の手当と同じくらにしないと割りがあわない。とはいえ、普通の職員と同じにルーチンワークをし、終えた定時から、主任業務の書類作成をしても時間外は請求できない。人の代わりに働いた時やイベントの時だけ時間外が請求できた。上司と部下に挟まれた「主忍(忍耐の忍)」です。

さすがに東京は時給は高いですね。
 
 
 
同じ時間働いても (108の項目)
2012-10-31 21:17:48
看護師とは月収ベースで10万以上違います。夜勤が無い場合でも。あったら飛んでもないでしょうね。

バイトの時は、大学卒と専卒では時給で150円違いました。資格は問題でなく、最終学歴だけが問題でした。
 
 
 
学歴 (さくらコバトン)
2012-10-31 22:15:30
108の項目さんが言うとおり、看護師との格差は歴然。

介護職は資格よりも学歴によって月収が違う。

資格手当も施設によって倍違います。
 
 
 
年収調査 (賢助)
2012-11-01 11:37:53
私が購読している『介護ビジョン』という雑誌がありますが、そこでは月給と賞与を別々に調べる調査を定期的に実施しているようです。その調査結果が同雑誌に載っています。

よろしかったら、以下をご参照くださいませ。

http://www.jmp.co.jp/kaigo/vision/
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (キョトンC)
2012-11-01 20:00:18
夜勤は、月6回が、リミットですね。手当は、施設によって違いますが、5000円前後。

年収ベースのデータがほしいです。
 
 
 
拝復、108の項目様。 (キョトンC)
2012-11-01 20:10:10
学歴だけが判断基準にならないように、
内閣府が新しいシステムを構築しましたね。

事務は、シルバーサービス振興会に決まりました。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-11-01 20:17:03
ビジョンの件で、

明日昼を、指折り数えておりまする。
 
 
 
賞与 (さくらコバトン)
2012-11-01 22:56:24
賞与が無くて、その分月収を高くしているところもありますね。株式会社のところとかで…

ほとんど夜勤ばかりの正職員のナースもいましたね。

私がいた2つの老健では、6000円でしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。