goo

夜明けのスキャットと手紙

まさかこの曲がテレビから流れてくるとはだれも予想だにしなかっただに。

どちらも、小生、中学時代の曲。

記憶が正しければ、前田武彦、吉村真理がMCをしていた<夜のヒットスタジオ>(夜の10時から)でよく見ていた。

 

夜明けのスキャット。

当時、ルとラで歌が成立するのだとテレビを通じて知り、驚いたことを覚えている。

摩訶不思議。

その珍しい楽曲を世に出そうとしたレコード会社もチャレンジ精神旺盛。

 

手紙。

死んでもあなたと暮らしていたいと、今日まで・・・

死という表現が入ることに違和感を感じると同時に、愛情の深さを表す究極の表現なのだと、<頭刈り上げ君>状態の中学時代不思議に思ったものだ。

 

その切れ長のどちらかというと細い目をした女性歌手が、ただ今、ワールドワイドにブレイクまっしぐら。

そう、

<由紀さおり>

もう御年63か64ではないか。

 

最近は、NHK紅白歌合戦で、

お姉さんとともに、童謡歌手として、登場することが多かったが、

 

今回のブレイクは、妹だけ。

 

いつ、どこで、誰が評価してくれるか分からない。

由紀さおり氏の場合も、たまたま音楽プロデューサーが中古品のショップで、由紀のジャケットを見つけ、その由紀のビジュアルに惚れ込んだのがきっかけだそうな。

招待して歌ってもらったら、これが、エキゾチックで清楚な声。

 

音楽の様々なジャンルのヒットチャート急上昇!

 

本人が最もビックリしているだろう。

<頑張り続けてみるものですねえ・・・>というのが本人の弁。

 

朝、由紀さおり氏のブログをチェックしてみた。

期待と予想に反して、こちらのブレイクは、タイムラグがありそうだ。

でもそのうちブレイクするだろう。

 

//////////////

              昨日のお酒

          500cc の発泡酒  1本

      

      今朝の血圧

          右・・・126-81-76

          左・・・130-83-78

  

 

 

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出版社社長の... 晩秋の珍事。... »
 
コメント
 
 
 
先生はもうすでにブレイク! (賢助)
2011-11-18 18:25:30
私は未だにブレーキ。早くヒット作を世に送り出し、印税暮らししたい。

というのは、夢物語でしょうね。ということで、老後はラゴーム先生が印税で建てた御殿にお世話になりたい。これは、現実味のある夢でしょ?(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助先生様! (kyotonC )
2011-11-18 23:38:45
いえいえ、私は、ブロークン!

これを考えるのに半日かかりました。

我々は、演歌歌手とは違うので、定年まで、作品を出し続ける運命にありますね。

プチ御殿に住めたとしても、もう後期高齢者の域、間違いないです!
 
 
 
傑作ですね (賢助)
2011-11-19 12:49:00
半日もお考えになっただけあって。常に遊び心を持ち続ける先生に感服です。

先生は定年後も作品を出し続けることでしょう。プチ御殿ならぬ邸宅で。死ぬまで創作活動ができる運命なら、悪くはない運命でしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。