goo

今週火曜日は国民健康保険公団の研究院。

民健康保険公団の研究院は、以前公団本部の中にあったが、いつのまにか移転していた。

孔徳駅出てすぐだと聞いていたが、肝心のハナ銀行ビルが分からず。同じようなビルばかりで、全てハングル。

18時に金氏と待ち合わせしていたが、17分ほど探し回り、結局到着したのは18:10。

すぐに、リクエストのあった、日本のふりかけの詰め合わせ(監督に買ってもらっていた)、介護保険の本、韓国の介護保険に関する私の論文を渡した。

金氏は、昨年11月に名古屋のシンポジウムに来ていたので、そのときに日本のふりかけは買えたと思うのだが。。。キョトンZZZ。高1の息子さんの大好物だそうだ。

金氏は、韓国の介護保険の研究に関する第一人者(らしい)ので、この日は、このブログでも書いている<老人療養共同生活家庭>について、ディスカッション。

老人療養共同生活家庭=グループホーム、と韓国では位置づけていらっしゃるようですが、韓国の老人療養共同生活家庭は、個室ではないので、グループホームとは言えないですよ、と小生が忠告。

グループホームはスウェーデンが発祥の地で、かの地では、全て個室でユニットケアをおこなっています。日本はその形を踏襲して、1990年代から導入するところが増えました。韓国では、個室型ではないので、本来のグループホームではないですよね。

と説明すると、金氏は、最近個室のところも出てますよ、と。

じぇ、じぇ。じぇ。

どこにありますか??? と尋ねると、

知らないよ、と。

キョトンZZZ。

 

最後には、韓国では、個室は人気がないですよ、とおっしゃる。

ならば、グループホームという言い換えはやめた方が、ええのとちゃうか!

 

私の考え方を理解してもらえたかどうか自信がない。

彼は続けてこういった。

韓国のグループホームは個人経営が多いですよ、と。

個人が経営しているから、グループ<ホーム>?

 

私は、これからも、論文でこの点を批判し続けるつもりだ。概念の乱用は、誤解のもとだからだ。

韓国には、韓国独自の介護保険のシステムと用語法があって然るべきで、何でも日本と同じにしようと思う必要はないのでR.

 

その後、公団の研究員二人とともに、飲み屋に。

初めて、<豚の肉>をご馳走になった。

豚の丸焼き?をスライスしたものが、大皿に60ピース。

表面はかりっとしてあるが、ほぼ全面が蒸された状態。

私には、サムギョプサルの方が口に合う。

マッコリと焼酎をオッサン4人で一気飲み。

日本とは飲み方も違うと痛感する。

タクシーでホテルまで送っていただく。

3オッサンと握手して、お別れ。

 

//////////////////////////

                       昨日のアルコール

            瓶ビール 小  1本

         今朝の血圧・脈拍

            右・・・106-65-74

            左・・・119-74-74

         睡眠時間

            7時間    

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日(金)の... 2月1日(土)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。