goo

漢字混じり文読み方検定。

私もココイチで、カムので、余り人のことを言えた義理ではな

い。

この3月に卒業し、名古屋で仕事をしているP君に、いつだったか、「先生、かみ過ぎ!」と言われたことがある。

カムと言っても、ガムを噛むのではなく、<言い間違えをすること>である。

とちるのである。

私の場合、原稿書きなどで疲労している時に多い。

 

が、

しかし、

昨日の漢検理事長の短い謝罪会見を見ていると、さすがに、かみ過ぎでR。

漢字の読み書きができることも重要であるが、

それと同様に、

漢字ひらがな混じり文を上手に人前で読めるスキルも大切だなあと思った。

そうだ!

財団法人をおっ立てて

<漢字混じり文読み方検定>を始めよう!

あがり症の人にも参加してもらおう。

初年度は700人かもしれないが、20年後には280万人!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度 仕事... <世界の高齢... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。