goo

福祉論aのこと。

昨日、<みんなのキャンパス>に私が担当する<福祉論a>について、以下のような大学生らしいとても爽やかなコメントが載りました。

/////

 by ちょこさん(08/06/17)

毎回必ず出席は取る。全部出席すれば出席点として10点もらえる。テストは教科書やノートの持ち込みは可だが、範囲が広く問題数も多いため、ある程度勉強をしないと時間が足らなくなる。ただ、私は、テストも全く出来なかったが、前期後期共にA判定をいただいたので、ある程度記述が出来れば単位は確実にもらえる。

/////

 残すところ1か月で、<福祉論a>の試験を実施しますので、いくつかの注釈を。

①入社以来ずっと、大規模授業については、毎回出席カードを配付しています。全て名簿にチェックしています。今年の火曜日1限の<福祉論a>は常時370名ほどが出席していますので(ちなみに木曜3限の<福祉論a>は310名程度)、名簿チェッカーさんも大変です。毎回、質問を出していまして、それに解答していなければ、10点ボーナスは与えていません。1回でも解答し忘れると、ボーナス、ナッシン・グー!です。遅刻者も同様で、1回でも遅刻すると10点ボーナスはナッシン・グー!です。

②「テストは教科書やノートの持ち込みは可だが、範囲が広く問題数も多いため、ある程度勉強をしないと時間が足らなくなる。」というアドバイス、バッチ・グー!です。おっしゃる通り!通常60分でテストするところ、小生は70分の試験にしています。

③教科書、配布プリント、自筆ノートの3点セット持込可ですが、どこに何が書いてあるか、事前に勉強しておかないと、捜索に時間がかかってタイムアウトになります。

④テストが出来なかったが、A判定をいただいたとありますが、これは

<ちょこさん>のご謙遜。私は、甘い採点をしていないので、80点以上89点以下の出来栄えだったわけです。90点以上だとSになりますね。

⑤これはおまけの話(でも決定的に重要な話!)ですが、論述式の大問題(配点60点)1問について、キーワードを10程度設定します。その全てを用いて、論述しなければいけません。受講生の中には、好きなキーワードだけ適当にピックアップして記述している学生さんがいますが、それはそれは大幅な減点となります。問題用紙に<警告>しているのですが、これを読み飛ばす人がいます。残念です。

⑥このブログ読まない人には、情報が届かず不公平ではないか!というツッコミが、関係各方面からありそうですが、心配ご無用。この記事の内容をそのままコピーして、来週(または再来週)の授業で配付しますので。

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VIP先生の蔵書... エド・はるみ... »
 
コメント
 
 
 
内容充実の授業ですね (まこいちゃん)
2008-06-19 12:49:42
拝啓 キョトン先生

しばらくぶりですが、応援ポチは欠かさず行っていたであります。

わたし、先生の授業とったら落とされそうです。
すごいですね。
でも、しっかりと知識も考える力も身につくでしょう。学費が高いですから、このような授業は、大学としても模範的存在なのではないでしょうか。

若いうちの苦労はすればするほど、ハッピーになれる。そういう意味でも、意義があります。

授業に対するキョトン先生の姿勢から多くをまなばせてもらいました。
よおおおし、あたいも!!!!
 
 
 
久しぶりですね、まこいちゃん様! (キョトンC)
2008-06-19 15:00:34
私は、研究も教育もビールも笑いも全て大好きであります!

そのような人間になるよう基盤整備してくれた両親にとても感謝しています(もうあの世にいってしまった世ー)。

研究でカチンとくることはありませんが、授業はなかなか、どうしてどうして。学生も百戦錬磨であり、てごわいでごわす。

でも時にはカチンと来ても、やりがいはあります。

人間大好き人間のまこいちゃん様の、デビュー心待ちにしております。

推薦状が2通必要な時は遠慮なく言ってください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。