goo

VIP先生の蔵書整理!!

我が社に異動して5年目。入社当時から現在まで定期的にお目にかかっているVIP先生がいる。

小生は、スウェーデンの高齢者ケアについて書いたものを、かっては面識がなかったがそのVIP先生に郵送していた。

東京経済大学への就職が決まり、4月に入ってから、一度拝顔の機会を得たい旨手紙に書いて論文の抜き刷りとともにお送りしたところ、そのVIP先生から、直接お電話をいただき、「おめでとう!」とお祝いの言葉をいただいた。

あわせて、お目にかかる日時を決め、その時以来2~3か月おきに、南浦和、立川、国分寺のいずれかの地域で、二人で一献の機会を得ている。

そのVIP先生は昨年から生活の拠点をスウェーデンに移され、集中講義や講演などの用事がある時に来日される。来日前には必ず連絡をいただけるので、私としてはとてもありがたい。 

そのVIP先生から、蔵書を預かってほしいとの申し出があり、段ボール6箱が到着した。近日中に、高知にある段ボール3箱が送られてくる予定である。

私の研究室は本棚だらけ、本だらけであるが、要らない本をしまうかあるいは捨てるなどして、VIP先生用の書庫を1連作ろうと思う。あわせて、その先生の40年にわたるスウェーデン研究の研究業績&蔵書リストを作成しようと思う。

どなたか、定期試験終了後に、VIP先生の本専用の書棚づくり、研究業績作成(ワードで)をバイトしていただけませんかあ。我が社の基準は時給930円です。

でも、<竹崎孜先生>の御本だから、ご利益ありますよー。

このブログを読んでメールや電話してくれた方または来訪してくれた方、先着2名様、採用いたしますよー。時期、時間帯は相談の上決めますよー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震怖い! 福祉論aのこと。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。