goo

フランスから日本へ

金曜日の福祉論の受講生で、外国の方がいらっしゃる。

 

前から4列目の定位置に、その方は座っていらっしゃる。

 

第2回の授業でその存在には気づいていたが(ポータルサイトの受講生一覧でも分かっていた)、


わざわざこちらからヒアリングする理由もないので、コミュニケーションを取っていなかった。

 

本日の授業終わりに、その方が、教卓までいらっしゃった。

 

ノートとペンを持ってきているので、<サインですか?>と聞いたら、

<違います!>と速攻だった。

 

<先生の、アドレスを教えてください>と。

<はい、はい>と言って、ノートに直接書いてあげた。

 

<ついでにサインは?>と再度確認したが、

<い、いらない!>と強めのため口。

 

用件は、<フランスに住む叔父さんがガンで闘病中のため、一時帰国するかもしれない>とのお話。

<はい、了解です>

<帰国の予定が決まったら、メールしてくださいよ>とお願いする。

 

経営学部の1年生。

日本語がとても上手な女子。

もう、10年日本にいるとのこと。

 

<私の授業の内容分かりますか?>と尋ねると、

<分かる。分かります。>と。

一安心。

 

ヨーロッパからの留学生は、かなり珍しい。

4年間しっかり経営学を身に付けてほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(木)... 10月23日(金)... »
 
コメント
 
 
 
鼻下5センチ先生! (賢助)
2015-10-23 17:45:47
まさか、鼻の穴を全開して<ジュテーム>と
言ってないでしょうね?(^^ゞ

ヨーロッパからの留学生がいる。

一流大学の証です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんC)
2015-10-23 18:22:17
先生

私は、

西下オセンチ先生

です。

学内には、他にも欧州からの男子学生が数人いるようです。

口コミで広がっていくと良いですね。

ガイドブック・プラネットに掲載してもらえば、20人ぐ

らいに増えるのではと思います。
 
 
 
オ・センチメンタル・キョトンC先生! (賢助)
2015-10-23 19:23:00
季節に関係なく、キャンパスがカラフルに色づく。

赤、青、黄、金、銀髪♪

うちは、欧米からの留学生がいなくても年がら年中、紅葉です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。