goo

繋がった年金と消えたままの年金。



私の年金の場合、スタートが一般より若干遅れているが、すこぶる<分かりやすい職歴>だ。

26歳で、東京都老人総合研究所に<研究助手>として入所し、5年間、所内の様々なプロジェクトに参画し報告書を書いた。給料日になれば、先輩助手や研究員のハンコを預かり、各人の給料袋を指定の会議室にもらいに行った。当時はまだ振り込みではなかった。

この5年間は、東京都職員共済組合に加入していた。


その後、30歳から、私立短大、私立大学、私立大学とわたり歩いているが、いずれも<私学>である。

こんなシンプルな職歴なのに、

1年ぐらい前に、社会保険庁から郵送されてきた書類は、東京都職員共済5年分と日本私立学校振興・共済事業団の23年分が分断されていた。

ずっと気になってはいたが、いずれ時間ができたら手続きすればいいやと放っておいた。

ところが、

昨年末、年の瀬の忙しい時に、

社会保険庁から1通の封筒が届いた。

大変遅くなりました、の詫びとともに、1枚の書類が。

1年かけて、やっと東京都職員共済と私学共済が1本につながったのだ!

しかし安心してはいけない。

その1本化された書類には、当該組織に何か月在職したのかの情報しかない。

昨年末までの

<332か月>の保険料が正確に捕捉できているかどうか。

その確証はない。

私はまだいい。

宙に浮いたままで、マッチングができていない方々は、本当に気の毒だ。

今月から、日本年金機構と名前を変えて再出発したようだが、

数多くの国民の老後の経済的保障を奪い取った組織として、<消せない過去>を十分自覚してもらいたい。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日... ゼミレポート... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (。;' *+☆,゜・‥.)
2010-01-07 05:46:58
こちらのブログご無沙汰してたので、その反動で連続5記事もコメント書いてしまいすみません。
ご丁寧に、1つずつコメント返ししてくださり、とても嬉しいです♪

年金特別便が届くたびに記録が変わっていたり、先生のようにわかりやすい経歴をたどっていても、かなり間違っているようですね。

年金問題で大騒ぎし出した頃、転職する5日間くらい、無職だったので、1日でも年金の支払いが滞ると年金がもらえなくなってしまうと思い、とりあえず1ヶ月分の年金を支払いに行ったら、翌月に年金過払いのお知らせが来て、ビックリして、記録を調べてもらったら、転職先の会社で厚生年金が支払われてないと言われました。
でも、給与明細を見ると、厚生年金分で引かれてるので、再度、社会保険庁で調べてもらったら、「情報の反映が遅れてました」と言われ、会社で1ヶ月分、支払っていることが確認できたので、還付してもらうことになりました。

年金が消えて大騒ぎしてる時に、しかも過去ではなく、現在のことすら、まともにできないんだと実感し、それ以来、ネットでチェックするようにしてます。
今の会社は倒産寸前なのと、取引先で厚生年金の会社負担分を支払ってなくて差し押さえ通告が届いたり、スレスレの所を見てるので、自分のことは、自分で管理しないと後で痛い目に遭いそうで。。。
 
 
 
拝復、。;' *+☆,゜・‥.様! (kyotonC)
2010-01-07 20:58:01
今日は朝から<外回り>で、その後、新幹線に乗り、

今自宅に戻りました。

今お勤めの会社が倒産寸前なのですか?

どの業種でも景気の影響をモロに受けてしまうので、本当に、先が見えない時代になりました。

これだけ社会問題になった今の社会保険庁でも、情報の反映が遅れる組織なのですから、

新生・日本年金機構も、あまり頼りにできないですね。

困りました。

おっしゃるように、最後の砦は、自分自身。

国民一人ひとりが、もっともっと勉強して<自己マネジメント>できるようにならないといけないですね。

私も頑張りたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。