goo

本日、和風モダンでスピーチ!

三重県四日市市に、<ザ白梅クラッシックガーデン>という和風モダンな結婚式場、レストランがある。

朝10時に近鉄四日市前で待っているとマイクロバスが。

金城学院大学の卒業生5名とそこで合流。

ガーデンに到着。

まず、人前結婚式が開かれる。

その後、新郎新婦と親族で写真撮影。

さらにそのあと、新郎新婦と友人知人で写真撮影。

いよいよ、披露宴。

新郎側、新婦側からそれぞれ祝辞が述べられる。

20分ほどの歓談のあと、いよいよ小生の出番。

私のスピーチを聞く環境は、毎回異なる。

当然と言えば当然だが。

これまでの経験則で言えば、広過ぎる大規模披露宴では、テーブルごとに盛り上がってしまい、私のスピーチはあまり届かない。

今日の披露宴のように、広過ぎず狭過ぎずの場所では、全ての方々が、私の拙いスピーチに耳を傾けてくれる。

頗るありがたい話だ。

盛り上がっているのに、しばし私の話に耳を傾けていただき、本当に感謝。

このように聞く体制が出来上がっていると、小生のボルテージがアゲアゲ!

定番ネタ、鉄板ネタのところでドカーン。

いくら鉄板でも聞いてくれなければ、ポカーン。

 

Kさん、本当にオメデトウ! 今日からは、Mさんだね。

イケメンの新郎さんとお幸せに。

アットホームな披露宴からアットホームな家庭へ。

ゴールは、偕老同穴! 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン... 今日から関西。 »
 
コメント
 
 
 
いいですねぇ~♪ (108の項目)
2010-11-28 23:44:20
共に白髪の生えるまで…

最近は、結婚式に出ることもなく…
あの雰囲気は、元気貰えます!
 
 
 
拝復、108の項目様! (kyotonC )
2010-11-29 00:24:37
教え子の幸せそうな姿を見るのは、本当に良いものです。

何ものにもかえがたいです。

日々原稿に追われ、ほとんどぶっつけ本番でした。

ぶっつけもなかなかスリルがありました。
 
 
 
有難うございました (モカゾウ)
2010-11-30 10:21:59
ブログにのせて頂いてとっても嬉しいです。
私が結婚式を挙げるなら『白梅で!!』
彼も同じ所で挙げたいと思っていたようで会場はすぐに決まりました。
11月は庭の紅葉も綺麗でそちらも楽しんでいただけたでしょうか?

先生のスピーチを聞くのは初めてでしたが、噂通りの笑いあり、感動あり、とっても楽しかったです。
改めて、有難うございました。
 
 
 
拝復、モカゾウ様! (キョトンC)
2010-11-30 17:34:37
喜んでいただけて光栄です!

また、同窓会しましょうね。

イケメンのダンナによろしくです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。