goo

京都大学准教授の先生の話を聞いた。

全学FD会議主催の講演会があり、ZOOMミーティングに参加した。

1昨日の話。午後1時から3時まで。

 

真面目に参加した。

インタラクティヴな講演になっており、チャットで書いてくださいと先生が言えば

素直に書いた。

 

チャットは個人名が出るが、

個人名が出ないツールの紹介があり、そこに質問を書き込んだり、

結構楽しめた。

 

終盤、自分の匿名質問がピックアップされ、答えをもらえると、

こんなポンコツのオッサンでも嬉しいし、参加の満足度が高まる。

 

前半のオープンエデュケーションの話も興味深かった。

 

京大が提供しているコンテンツの紹介もあった。

うっすら記憶であるが、オープンコンテンツがそのうちなくなるという記事を

どこかで読んだ気がする。

 

先生はそのことについて何も言われなかったが。

 

私は対面授業の方が効果的だと思っているので、

オンライン教育における<アクティブ性を高める方法論>

は他人ごとのように聞いたが、

今後は

リャンメンの方法論のスキルアップが必要とされそうだ。

 

S教授が、ハイブリッド型について講演の先生に<顔出しで質問されていたが>

これも参考になった。

 

実は、西荻窪大学の僕の授業で、ハイブリッドをしなければならない可能性があったので。

結果的に、ハイブリ ゼロ であることが分かり、

今年度は

安気に対面授業ができる。

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカオ・トーク 世界アルツハ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。