goo

K城中学1年生。

色んな方が研究室をノックしてくださるが、

一昨日の木曜日は、超お若い方がいらっしゃった。

先週1通のメールが届く。

 

何でもスウェーデンの高齢者介護について、インタビューさせてほしいと。

私自身、スウェーデンや韓国で、誰の紹介もなくメールを送り、そしてインタビューをさせていただいている。

そういうフィールドワークを始めて、16年目に入る。

 

夕方までは、中学校の授業がある。

ということで、木曜日の5限眼の授業が17:50に終わるので、18:20に我が社まで来ていただくことにした。

第3研究センターには、入口が二つあって、手前に大学院生用の研究室の入り口があり、奥に、我々専用の入り口がある。

その大事な情報を伝えるのを忘れていた。

相変わらず詰めが甘い。

爪はいつも深爪。

 

中学一年生氏が、大学院生用の玄関前で困っているところを、同僚のF先生が、エスコートしてくださった。

F先生、どうもありがとうございました。

 

自分の研究室には来客用のスペースがないので、会議室を取った。

着席するとすぐにお土産を私に。

地元名産の<麦落雁>

彼の地元は群馬県館林市。

中学まで110分かけて通学しているとのこと。

 

麦落雁でアクセル一杯。

110分インタビュー調査を受けた。

私と異なり彼は偉い。ICレコーダーを持参しているのに、録音しない。

その場で全て記録したいとのこと。

 

福祉論で80分ちょっと講義し、20分の休憩挟んで110分、<個人教授>したので、喉がまたやられてしまった。

会議室が冷えていたせいもある。

昨日からエヘン虫がからみまくり。

来週火曜日の本番まで<声>が持つかどうか。

 

スウェーデンの高齢者ケアについてのお話をということであったが、これを理解する前提に、日本の介護保険制度を知らなければならない。

<措置と保険がどうちがうか>、<介護保険の財政が逼迫していると言われているが、何故そうなるのか>。<2012年度からスタートしている定期巡回・随時対応型訪問看護介護が何故失敗しているのか>など、大学で教えるのと同じレベルの内容を、ゆっくり説明する。

余りに熱心に書き留め、私を見ながら熱心に説明を聞いてくれる。

 

途中で喉が痛くなったので、研究室で飴を3ナメ。

デジカメをカバンから出す。

 

話しているうちに、私の中学時代そっくりだなあと思い、写真を3枚撮らせてもらう。

<ザ・真面目君>

 

20日までに、2800字以上手書きして、<社会Ⅰ>の授業で提出するそうな。

コピーを大学まで送ってもらう約束をする。

 

最後に、私の本を出して、<さ、サインしてください>と。

泣かせるねえ。

 

ペンも用意する思いやり。

泣かせるねえ。

 

年賀状を毎年出しあおうと約束して、

キャンパス内でお別れ。

 

お父様が、大学近く?国分寺駅近く?まで車で迎えに来ていらっしゃるとのことで、握手をしてお別れ。

両手で握手。

泣かせるねえ。

 

孫にしてはちょっと大きいが、45歳以上もお若い知り合いができて、嬉しいことこの上ない。

 

無事自宅に着いたことを知らせるメールが届く。

K城中学は、かなり偏差値が高い。

K城高校は、毎年東大に40人、京大に15人入学するような難関校である。

 

勉強が良くできるだけではなく、人間としての偏差値も相当高いK君。

これからどんな大人になっていくか、成長が楽しみである。

お酒が飲めるようになったら、<麦落雁>のお礼に、ご馳走してあげたいと思う。


/////////////////////////////////

            昨日のアルコール

        350cc の缶ビール

     今朝の血圧・脈拍

        右・・・

        左・・・

     睡眠時間

        5時間   

 

 

 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日(火)の... 11月9日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
そんな中学生がいるんですか? (賢助)
2013-11-09 12:35:05
<もう中学生>じゃなく<もう高校生>、
いや、<もうすぐ大学生>ですね。

彼の将来が楽しみですね♪
末恐ろしい、いや、もうすでに恐ろしい。
「末は博士か大臣か」でしょう。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんC)
2013-11-09 13:36:17
1年前は小学生だった子が、私の本を個人で買い、読んでいるという現実が、理解できません。

彼は、理科系が得意で、レポートが苦手だと言ってました。

末は、博士号を取り、テクノロジストになっているのではないでしょうか。


いやあ、驚きました。

中学校の、フィールドワーク重視型の教育方針にも驚きです。
 
 
 
驚き桃の木山椒の木ですね (賢助)
2013-11-09 13:43:05
こういう有望な生徒がいる日本、将来も安泰ですね。

彼、近い将来、キョントンCファン倶楽部の会長になることでしょう。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2013-11-09 16:19:13
このブログを、K君は読んでくれています。

それを聞いた時、とても嬉しく思いました。

いまだ紀要原稿が完成せず、ピンチの連続ですが、頼もしいK君に会って、

気分は上々です。
 
 
 
気分上々↑↑ (賢助)
2013-11-09 16:33:38
mihimaru GT♪

先生は執筆でご多忙のようですが、私は学務に忙殺されております。

今日は入試業務で朝早くから出勤しておりますが、
明日は都内での就職セミナーに学生と一緒に参加です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんC)
2013-11-09 17:37:54
教育貢献、研究貢献、社会貢献にはハッスルしているのですが、

大学貢献は全く出来ていません。

能力的に問題があるとは思いませんが、私よりも大学行政にハッスル出来る方が多いということですね。

ホイッスルがなるまで、じっと待機していたいと思います。
 
 
 
恵まれている環境、羨ましい限りです。 (賢助)
2013-11-09 18:39:42
大学貢献のホイッスルは永遠に鳴らないほうがいいと思いますよ~
 
 
 
お世話になりました (とも)
2013-11-11 00:06:07
先日はお忙しい中、有り難うございました。
おかげさまで、レポートもなんとか期限に間に合いそうです。また、このブログで僕のことを高く評価していただき有り難うございます。
12日の講演がんばってください。学校があるので聴きに行けないのが残念です。
 
 
 
拝復、とも様。 (キョトンC)
2013-11-11 07:36:17
12日の資料集、余分にもらえたら、1冊送りますね。

介護保険の認定調査票を本日郵送しますね。

レポート楽しみにしています。

 
 
 
有り難うございました (とも)
2013-11-13 23:27:42
介護保険の資料、今日届きました。
お忙しい中、有り難うございました。
 
 
 
拝復、とも様。 (kyotonC)
2013-11-14 15:41:35
いえいえ、なんの、なんの。

介護保険のエキスパートになってくださいよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。