goo

もう、来年度のゼミと卒論の履修決定。

演習=ゼミは、2年間継続することが前提のカリキュラム

構成だが、この時期に、我が学部は、継続するか否かを

決めなければならない。

卒論も希望する場合は、担当教員に<書きたいという希望>

を示さなければならない。

我が学部の掟なのでR

 

まだ、授業をやっているし、3月に現2年生を対象にするゼミ選考

があるのだから、その時期でもいいように思うのだが。

 

歳をとると、昔の話をする傾向が強い。

ということで、

私の大学時代は、ゼミに複数はいることができた。社会福祉

学科にある<地域社会学のゼミ>と同学科の<理論社会学のゼミ>。

(なお、本学でもそれは出来るが学部のゼミと学部以外のゼミと

である)。

 

発表が回ってくるので、忙しくなるが、どちらも魅力のある

ゼミであった。地域社会学ゼミでは、漁村調査に参加した。

夜は、地元の方々と交流会。

その後ゼミでコンパとなるのだが、卒業生も来て、先生と大喧嘩。

私はただただ、キョトンZ。

 

理論社会学のゼミでは、古典をたくさん輪読できた。

ウェーバー、デュルケーム、マートン、ニスベットなどを読んだ。

こちらもコンパが過激だった。

酔ってくるとゼミ生が、先生を小突くこと多し。

私はただただ、キョトンZ。

 

さて、2021年度。どんなゼミと卒論ゼミになるのだろうか。

楽しみでR

私のゼミはいたって<平和なゼミ>

ゼミ生に小突かれることはない。

 

今年こそ、たとえ12月にな李寒くなっても、韓国短期研修旅行

を実施するぞー。

 

むちゃやろか。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク問題深刻化 スウェーデン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。