goo

秋葉原に上陸。

 今日は教授会がない水曜なのでわざわざ秋葉原に行ってきました。別に、社会調査のためにメイド喫茶にいったのでもなく、外国の方にも人気のおでん缶を買いに行ったのでもありません。

そう、痛風治療では定評のあるクリニックに行ったのです。痛風の大権威の先生に診てもらったのですが、どう若く見積もってもオールド・オールドの先生でした。

私のかかとの痛みの原因を問診により把握しながら、オール・オール先生は、自らが先鞭をつけた痛風研究の歴史を語ってくれました。またお弟子さんたちの活躍ぶりも語ってくれました。

日々の慌しい喧騒社会の中、その空間だけは別世界で、癒しの空間でありました。後ろで看護師さんがウロウロ・ソワソワしているのがとてもおかしかったです。20分ほど先生とやり取りしたでしょうか。私の専門は何かと聞かれ、手短に答えておきました。

結局、私のかかと問題は解決せず、とりあえず血液3本と尿検査だけして、経過を見ようということになりました。尿酸値が7.8と正常範囲をやや超えていますが、痛みの部位が痛風の患者さんとはほとんど違うとのことです。両足のかかとが同時に痛むのも痛風患者の典型ではないとのことです。

今日も新しい薬は処方されませんでした。

かかとは私にとって難問です。困りましたなあ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういくつ寝... お陰様で、第... »
 
コメント
 
 
 
かかとが痛い病気  (もちもち)
2007-10-24 22:14:28
大変ですね~
こんな情報が入ってきました
参考まで・・・・

足のかかとが痛い
[ケガと病気と予防]

踵骨棘(しょうこつきょく=かかとのホネのとげ)という、かかとの骨に突起ができて、歩くと痛みます。足の裏の、つま先とかかとの間に足底腱膜といる筋があり、そのつけ根にできます。
40代以降、特に50代に目立つ病気で、男性にはほとんどなく、女性に多い病気。立ち仕事をしている人、肥満の人にできやすいようです。もともと欧米人に多かったのですが、靴をはく生活が定着した結果、日本でも増えてきたそうです。
足の裏の筋肉が衰えた結果としてとげができます。痛みは膜が引っ張られるために起きますが、症状には個人差があります。
治療法は、靴の中敷きのような足底板を使えば、75%の人が治るそうです。一人ひとりの足に合わせてつくり、屋内用もあるそうです。2週間ほどで痛みがとれますが、さらに二ヶ月は装着必要です。長引く場合や、炎症抑える注射、手術などの場合もあるそうです。
予防には、少し痛む程度なら歩いて筋力をつけたり、つま先立ちや、足首を内側に曲げる運動が効果的だそうです。4割くらいは、後からもう片方の足にも症状がでるそうです。

(新聞の健康相談で整形外科のT先生のお答えより)
 
 
 
カカト問題 (シカテツ)
2007-10-24 23:55:47
今晩は。昨日はお便りをありがとうございました。
お忙しい中、折角時間をやりくりし、意を決してのお出かけだったと思います。お疲れさまでした。
本日の結果を喜んでいいのか、悲しむべきか、はたまた立腹すべきなのかよく分かりませんが、ビールで乾杯とまではいかないようですね。
7.8という尿酸値の解釈もいろいろありそうです。「正常値」にもかなり幅があるようですし・・・。「要注意」は間違いなしでしょう。
踵骨棘(足底腱膜炎)なら画像診断をしっかりしてもらう必要がありそうですね。
これでよしとせず(専門性情報を取捨選択して)、もう少し時間をかけてきちんと調べることが大切だと思います。時間的に難しいかもしれませんが地元の病院にもう一当たりするのも手かも知れません。
とにあれ寒くならないうちに早くスッキリできることを祈っています。
 
 
 
もちもち様、耳より情報ありがとうございました!! (kyotonC)
2007-10-25 09:28:22
踵骨棘ですか?初めて知りました。

私は50代ですが、女性ではありません。どう考えても、こんなにヒゲの濃い女性はありえませんね。

その意味では珍しいパターンですね。授業中は立ち仕事ですが、90分経てば座りますので、仕事の典型からもはずれています。

でも、痛風でないとすると、踵骨棘の可能性が高いということですね。

しばらく経過を見ながら、この病気を勉強していきたいと思います。 
 
 
 
シカテツ先生、貴重な情報ありがとうございます! (kyotonc)
2007-10-25 09:36:35
踵骨棘を足底腱膜炎と呼ぶこともあるのですね。初めて聴く言葉で、勉強になります。

ぜひ近いうちに自宅から3分の病院にいって画像診断も受けて行きたいと思います。

先週に靴を買い替え、踵に負担をかけない高級な(といっても1000円ですが)中敷きを買いました。そしたら、若干ですが痛みが和らいだように感じています。

 
 
 
Unknown (シュガー&すっぱい酢)
2007-10-26 23:13:50
お久しぶり~ふ・・・
踵の痛みでしたら私も経験しました。
ずばり「成長痛」です!!GET's!!
 
 
 
お久しぶりーフ! (kyotonC)
2007-10-27 11:02:28
私の場合、ずばり成長痛ではないでしょう。

もう五十路ですからねえ。

これから、かかとに負担をかけない靴をモドキ・ナイキに特注しようと思っています。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。