goo

やっと原稿に集中できる日曜日。

ずっと、ずっと気になっているのが、世界の福祉年鑑の原稿。

今月末締切。

数人で原稿を書いて1冊の本にする企画なら、ほとんど締め切りは気にならない。

必ず締切を守れない人が出てくるからだ。

 

最悪なのは、大手某出版社から4名で出す予定であった教科書『社会学』。

看護学生のための社会学を分かりやすく解説する本である。

今から30年前の企画。

 

当時としては、珍しくライフコースのパースペクティヴを大きな柱として、

子ども・成人期前半・先人期後半(中年期)・高齢期における社会関係を論じる企画であった。

 

私と当時大学院生であったT氏は、締切にほぼ間に合って、原稿を提出。

残り2人は、いまだに未提出。

担当の出版社の編集者はすでに定年退職。

 

企画が空中分解したのは、これ一度だけなので、幸せな方かもしれない。

当時はまだワープロがなかったので、手書き原稿だが、大事に取ってある。

 

さて、年鑑。

これは、締め切りを無視することはできない。

<年鑑>だから。

 

夏休みを楽しみながら、ほぼ毎日年鑑原稿で苦しむことになろう。

苦しむのは、この仕事の日常。


///////////////////////////

                 昨日のアルコール

            ハートランドビール  1本

       今朝の血圧・脈拍

            右・・・112-78-64

            左・・・113-78-66

       睡眠時間

            5時間半   

 

 

 

 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日(土)の... 8月4日(日)の... »
 
コメント
 
 
 
苦しみ (賢助)
2013-08-04 12:04:58
現在、私は地獄のような苦しみを味わっております。
一昨日から右上腕部に赤い発疹が出てきたので、
もしかして湿布を貼ったせいでできたかぶれかと思っていたら、
その発疹が徐々に下に下がって来てついに指先まで。

これは尋常ではないと思い、昨日の夕刻、急いで皮膚科に。
医者の第一声が「これは帯状疱疹ですね」と。
えーーーっ!
そんなバカな。

私が4日ほど前から苦しんでいた痛みは帯状疱疹の前兆だったようです。
この数日、ほとんど眠れていませんが、昨夜は一睡もできず。

先生は帯状疱疹に罹ったことありますか。
こんな痛みあるかなと思うくらいの激痛です。
まいりました。

帯状疱疹は空気感染するとのことなので、
当然、明日からの4日間を集中講義は延長せざるを得ません。
場合によっては中止になるかも。
現在、問い合わせ中ですが、土日のためか、まだ返事なし。

踏んだり蹴ったりです。
こんな無駄な、無意味な苦しみは嫌ですね。(-.-;)
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんc)
2013-08-04 13:55:42
先生ほど、人生を真面目に生きている方はいないのに、

神様は、時に、あり得ないほど、ひどいことをなさる。

帯状疱疹は、患ったことはありませんが、皇室のあの方も、この病気で苦しんでおられますね。

どうか、治療に専念されますよう。

そして、ご病気からの復活を切に願っております。

 
 
 
感謝・・・慰められます (賢助)
2013-08-04 15:47:53
真面目には生きておりませんが、
不真面目な人生ではないと思います。(^^ゞ

明日からの集中講義は後期開講になりました。
集中講義の延期、初めてです。
履修登録の学生の皆さん、ごめんなさいですね。

右の肩甲骨辺りまで発疹治療の軟膏を塗っているので、
横になっても寝返りが打てず大変です。
仕事で気を紛らわしたいのですが、右の指まで侵されているので、
これもままならない。
このコメントは左手一本で何とか打っております。

最悪の身体・精神状態ですが、明日は今日よりは良くなるだろうと信じて
気長に治療していきたいと思います。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんc)
2013-08-04 17:08:51
私の緑内障は、発見が遅れたため苦労していますが、

賢助先生の場合、すぐに病院で診察を受けておられるので、治りも早いのではないでしょうか。


それにしても、効き手が使えないのは、困りましたね。

また、寝返りが打てないのも困りますね。


ここは、<待てば海路の日和あり>です。

気を長く持たれて、お待ちください。
 
 
 
ありがとうございます。 (賢助)
2013-08-04 17:24:45
気を紛らわすために、先生からの例の宿題をやっておりました。

真っ赤に腫れ上がってあっちこっちに水泡が出ている
ケロイド状の右腕を眺めていると溜め息が出ます。

インターネットで調べてみたら、原因はストレスと寝不足だとか。
ということで、下の住人による睡眠妨害が最大の原因であるような気がします。
それ以外は思い当たる節がありません。
損害賠償請求でもしたい気持ちです。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんc)
2013-08-04 17:56:17
私からの宿題は、元気になられてからで結構ですのに。

えー。ケロイド状ですか?

跡が残らないように、軟膏をしっかり塗ってください。


5:32の若夫婦の罪は重いです。

管理会社は、警告してくれたのでしょうか?
 
 
 
仕事を溜めておけないタチでして(^^ゞ (賢助)
2013-08-04 18:34:04
だいたい終わりましたので、今から送ります。

管理会社による警告により、今は7時ごろに開けてくれるようになりました。
 
 
 
拝復、賢助先生様。  (kyotonC)
2013-08-04 21:58:59
2008-2013まで

全部埋めて、お返ししたいと思います。

倍返しでも、10倍返しでもなく。。。
 
 
 
お待ちしております (賢助)
2013-08-05 01:18:35
1倍返しで十分ですよ~(^^ゞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。