『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
週末学会出張(その2) 松山
週末の学会出張、日本老年社会科学会
愛媛県、松山大学で開催された。
以前であれば、不参加にしていたかもしれない、四国での学会。
ここ5年ぐらいの変化として、国内線飛行機に平気で乗れるように
なったことが大きい。
今回のフライトでは、昨日の帰路がひどく揺れた。
ただ最近は、飛行機に乗ると、少しの揺れは心地よく、眠るようになった。
昨日も一度だけ、ガタンと急に下がった時に、<飛び起きた>。
途中で飲み物のサービスがあったが、ホットコーヒーは、
<揺れるので少しです>とCAに言われた。
それぐらい、揺れ続けたのでR
が、それ以外は、ずっとウトウト。
学会の分科会は、全てポスターセッション。
ポスターセッションは発表者も聴衆も<立ちっぱなし>
一つ一つのセッションは1時間程度である。
が私は大きなダメージ。
今まで治まっていた<かかとの痛み>がひどくなった。
立ちっぱなしは、踵に良くない。
ふだんの講義授業も、立ちっぱなしでやっているが、
授業中は、舞台の上を結構移動しながらやっているので
かかとにはダメージがない。
ポスターセッションは、15人から20人ぐらいが聞きに来るので
<ポスターにかぶりつき>になることができない。
少し距離を置いてポスターを見ながら、発表者のプレゼンを聞く。
私は視力がないので、距離を置くと<見えない>
なかなか、ハードである。
ミニチェアでも並べてもらって、ゆっくり座って、研究発表を聞きたい。
ああ、座りたい、座りたい。
何が何でも、座りたい。
//////////////////////////////////////////
昨日のアルコール
350cc の発泡酒 1本
大吟醸 おちょこ1杯
今朝の血圧
右・・・130-75-81
左・・・131-68-81
睡眠時間
6時間