自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

チェーン着脱

2008-11-24 15:08:46 | ゆかり
同僚がGIOSのエアロライトを購入。
おうちへ乗って帰るのが無理,ということなので,輪行袋を貸しがてらついて行った。

お店の店長さんがすてきなのです。
日曜日のお昼すぎで,店長さんと同じ年配のおじさまたちが集まってきて,豆大福なんか食べながら駄弁っていたりしていた。渋い。
お客さんの方もトライアスロンやったりしているひとらしくて,みんなフッキンありげなよいお声だし。
若いスタッフが同僚のバイクのサイズ調整しているのを見学しながら何となく聞いていた。和服の話とか。女の人の話と系統が違うのがおもしろかった。

エアロライト,ちょっと乗せてもらった。カーボンバックいいなあ。振動の伝わり方がやさしい。

チェーンを外してお掃除しやすくするために,コネックスリンクというパーツを買ってきてあるのだけど,まだつけてない。
一回チェーンを切って,コマを1こはずしてそれととりかえるだけなんだけど,実車のチェーンを切って失敗すると乗れなくなっちゃう。で,不安なのだった。
古いチェーン引っ張り出してきて練習してみた。
わりとあっさりつけられたような気がするけど,これでいいのだろうか。
短いわっか作ってお店にもってって見てもらうかなあ。

ついでにチェーンを切ってつなぐ練習もしてみた。
切るのはチェーンカッターにおまかせなので楽勝。で,新しいピンでつないでちゃんと動くのを確認するとこまでできたけど,ピンの余分が折れないよ……。
力のかけ方とかは,本見てもわかんない。
消耗品交換はひととおりできるようにしておきたいんだけどなー。
もっとも,チェーン交換を自分でやるなんてことはたぶんない。
パンク修理できれば十分ってことで。

最新の画像もっと見る

post a comment