自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

CS4→5/5.5: 変更?

2012-01-31 09:53:32 | たまにはしごとだって
5.5で作業中のひとから,マスターに貼ってある罫線をドキュメントページで分離して削除しようとするんだけど,削除しても削除しても復活してしまう,どうしたらいいの?という相談を受けた。
アタシの環境は5なので,idmlに書き出してもらって開いてみたら,やっぱり同じようになる。

問題の罫線は横罫で,のどを通るかたちになっていて,小口側からのどぎりぎり,つまりそのページのはじっこぎりぎりまで伸びている。もちろん,対向ページにまではみ出してはいない。問題が発生したのは横組みの右ページ(奇数ページ)だったのだけど,見開きで同じレイアウトの偶数ページでも同じ現象が起きた。
ところが,これが最終ページ(つまり対向がなくて,偶数ページだけ)になると,問題なく削除できる。

それで,これは罫線が対向ページに属するオブジェクトという認識をされてしまっていて,必要なページで削除しても,そのオブジェクトをマスターの情報として持っているページで削除していないために復活してしまうのでは?と思いついて,左右とも罫線をすこしだけ(0.1ミリとか)小口側に寄せて,対向ページとの境界から離してみた(のどでくっついている罫線の間にわずかなすき間をとるということ)。そしたら,問題は解消した。
んー……のど側のページの開始位置をわずかに対向側に移動するような設定変更が行われてでもいるような感じ? どういう意図かわからないけど。
5でidmlに書き出して4に持って行くと問題は起こらないので,5になるときに変更されたのではないかと思う。

じつは,縦変倍をかけた文字組みグリッドを使った縦組みのデータを4でつくって,5であけたらテキストボックスの形が変わってしまったことがある(これはキレた……)。座標の設定がかわったりしているのだろうか? 古いデータの流用がむずかしくなるような変更はやってほしくないなあ……。

本日休業。

2012-01-30 20:11:41 | 泡沫
ことしは寒いっ!

先週降った雪がまだ路面に残っているので,自転車自粛中。
朝はいいけど,暗くなってからこけたら目も当てられないので。
雪というか,もう氷の塊が道路のまん中に寝そべっている状態なのよ。路肩にもまだ,少し残っている。こっちもざらめ状ではなくて,氷の塊状態になっている。一週間以上も残る年は珍しいな-。積雪量はたいしたことないと思っていたのに。

とはいえ体がだいぶなまってきました。ちょっと早めに帰れるようになってきているから,ローラー踏まないとなあ。でもさむくてねー。

床張り替えのあと,家具の配置をいろいろ考えて,おじょうさまのトイレとねこちぐらを移動した。おじょうさまはかしこいからすぐに覚えたので場所の問題はないのだけど,おこたのあるお居間とトイレのお部屋を行き来するのに問題が出ている。ドアの開け閉めが自力ではできないから,ちょっとあわてたりする。こないだNHKの朝の番組で,おねこさまやおいぬさまがフローリングの床で(すべるから)骨折するという話をやっていたそうで,あわててトイレに駆け込むのは心配だ。

おじょうさまはドアノブをさわるとドアが開くことは理解している。ただ,ノブを回すことはわかっていない。そりゃそうだろう,ねこはノブをつかめないから。で,下に押し下げるタイプのレバーに取り替えてみたらどうかなと思っている。どういうかたちだったらねこが動かしやすいだろう? ねこの手がとどく長さとか考えてみよう……。

raphaのジャージきた。いつもはメンズのXXSを買うのだけど,今回はレディスもののXS。みごとにジャストサイズで,ジャージとして着るのにはベストだけど,フルジップだからちょっともったいなかった。たぶんSにしとけば,夏場のはおりものとして使えたと思う。
まあ,冬場,裏起毛のアウター着て走るのにはちょうどいいけど。

CS4: 索引覚書

2012-01-12 21:55:04 | たまにはしごとだって
項目数がかなりある索引の書き出し。ブックの索引を書き出すと,ノンブル強調のオプションをつけた部分にスタイルがかからない。
ドキュメント一つ一つから書き出した場合は,うまくいく。ワケがわからない。メモリが足りないってことはないと思うんだけどな-。
文字スタイルの上に文字スタイルをかけ直す,っていうのがうまくいってないのだろうか?


ただ,ブックで書き出した場合,強調オプションつきのノンブルで,ふつうのノンブルに適用したスタイルがはずれて,文字スタイルが「なし」の状態になっていることがわかった。スタイルつきの検索/置換を使って,希望のスタイルを適用してやることはできるようだ。

索引パネルのオプションはいろいろ使ったほうがいいようですね。
個々の項目がどういうふうに効いているのか,いまいちわかんないところがある。もすこし,研究が必要。
あと,個々のドキュメントの文字スタイルと,索引用のドキュメントの文字スタイルに矛盾があるとだめっぽい感じがする。なにかひとつのプロジェクトでtraial and errorをがんばって,フォーマットを構築しておくのがよいのではないかと思う。

さて。
この10年ほどつらい思いをし続けてきたシゴトから解放された。年齢的なものもあるとは思うけど鬱傾向が強くなっていて,不安感が強くて集中力を欠いていたし,被害妄想だなって自覚しながら被虐感が抑えられなくて震えてしまったり,電車待ちをしていて「ここから飛び降りたら楽になるな-」なんて思っているのに気づいて,ほんとにこわくなったこともあった。まだちょっと,なにかあるとカラダが動かなくはなるのだけど,まずは眠れるようにはなってきたから,だんだん回復するのだろう。残務処理,この間し続けてきた不義理のお詫び(関係修復はまず無理だろうけど)等々,ココロが折れそうな課題はまだまだ山積だけど,すこし気が楽になった。
円高だし,慰労ってことでRaphaのバーゲンでジャージ買っちゃった-。冬ものあんまり持ってなかったから到着楽しみです。ここんちのは渋い色味なので,おばさんが着てもダイジョブなんだよ。今度買ったのは,荻の葉のフレームカラーに似ているのです。黒漆みたいな色。長袖は,Terryのわりと薄手のピンクのやつしか持ってなくて(まあ今後も着るけどね。間違ったアジア柄で好きだし),例年はこれに軽く起毛したアウターを引っかけて走っていたけど,ことしは寒いからちょっときつかった。ここんちのは少しウールが入っていて保温性・放湿性が高いし,こういう気候の時は向いていると思う。

本日休業。あるいは発掘

2012-01-05 20:47:42 | 泡沫
ひざかけだとか上着だとか,荷物が多くなったので休業。あしたはダフネで出勤しようかな。

のどはなかなかよくならない。横になると咳が激しい。姿勢が関係するのだろうか? あと乾燥も効いている気がする。加湿器使うかなあ……。

年末年始はほとんど外出ナシ。前の冬に厚手のショートコートを買ったし,よく使うお店のシークレットセールというのでクリスマス前に厚手のニットを買ったし,年明けバーゲンに行く必要もなかった。年末3日はおかあさまの年賀状をつくって印刷したりおそうじしたりで終わって,年明けからはちみちみお持ち帰りお仕事をしていた。ちょっとやっかいな組版と索引作り。悉皆でとった叩き台をつくる必要があったので,CS4でタグうちをやっていた。しかし,単漢字の語がけっこう多かったから,A4のリスト1つ片付けるのにほぼ1日かかった。単漢字だと,「すべて追加」で処理するわけにはいかないのだ。
なんか文芸書とか事典をつくるようなシゴトの仕方になっている。結局,休み中は自転車に乗れなかった。ダフネのおそうじをして,チェーンの具合を見ただけ。

でもベアリング-ルドの「シャーロック・ホームズ全集」21巻のスキャニングは終わった。本文に表紙とカバーをくっつける作業と,それを最適化する作業がまだだけど。
そのついでにホームズ・パロディ本を片付けていて,犯罪王モリア-ティの「復活」と「復讐」を掘りだしたので読んでいる。ジョン・ガードナーってやっぱりあんまりすきじゃないなあ……。たぶん,冒険小説がすきじゃないんだよな,アタシは。ホームズ・パロディといえば,あかね書房の「ベイジル」を4冊持っていたはずなが,見つからない。どこやったんだろう。すてやしないはずなのだけど……。
しかし,要するにこどもの本だから,おかあさまが間違って捨てた可能性はある。ウールシャギーのニットコート(軽くて暖かくて,風邪のとき用にしていた)も,ご自分の若い頃のものと間違って捨ててしまったことがあるし。

お部屋も片付けて,おじょうさまスペースをつくったのだけど,お気に召さない。しかたないのでおじょうさまスペースは移動。
しげしげと観察させていただいたけど,おじょうさまもトシをとられた感じがする。ちょっと気むずかしく,短気になっている感じがする。
お正月は,モンプチのレトルトものをキレイに召し上がった。
これはだいぶお好きなようで,一度で完食される。そして,その後1日くらいは,期待のこもった目でお皿の前にお座りになる。
かわいい。