自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

フェルトのボール

2018-04-25 23:37:19 | 支持表明
コネコはティシュペーパーを丸めた紙玉が気に入っているけど,遊んでいるうちに噛みちぎったりねこキック掛けたりしてぼろぼろにしてしまう。その紙くずがちらかってみっともないので,かわりになるものを探していた。昔おじょうさまが使っていたような,直径3センチくらいのウレタンのボールがいいなあ,と思って,リアル店舗もwebも探してみたけど,見つからない。ウレタンのボールは作らなくなっちゃったのかもしれない。

そんなことをやっていたら,Amazonからお知らせが来た。こっちの履歴を見ているんだろう。コロコロボールという,羊毛フェルトのボールで,直径が3センチ。で,扱っている通販のお店を調べて取り寄せてみた(Amazonは,電子書籍がビミョウに安いのに気づいて(消費税がついてなかった)ちょっと調べたり,いろいろ思うところあったりして,できる限り使わないようにしている)。

それが届いたのであげてみたら,狂ったように遊ぶ。投げるとダッシュで捕りに行って,くわえて戻ってきて,目をいっぱいに見開いて,おひげを前に立てて,膝元に置いてくれる。掌に載せてきたこともある。わくわくしてるのがまるわかりでかわいい。大きさも重さも,ねこが遊ぶのに適しているようだ。

ボールの重さはウレタンのと同じくらいかと思う。ウレタンほどは弾まないけど,よく転がる。彩色したものと羊毛の色をそのまま生かしたものとがあって,ねこがくわえることを考えると生成りのほうがいいかしら,とも思ったけど,色のついたほうの,8色セットのやつにした。
結局これは正解で,家具の下だとかすきまだとか,暗いところに追い込んでしまったときに見つけやすい。ライトグレイ〜チャコールグレイのグラデーションであるらしい無彩色版は,暗いところでは見づらかったのではと思う。

一人でも遊んでくれるのだけど,「こうげき」している間に自分ではとれないところに入れてしまうことも多いし,見失うと飽きるらしい。だから,思わぬところから出てくる。くわえて持って歩いて,そこらに放置,も,やってるかもしれない。
考えてみれば,おじょうさまが遊んでいた頃からすると20年近くたっている。あたしも,おかあさまもトシをとった。放置されたウレタンのボールを踏んづけて転んだりするリスクを考えるべきだった。これは芯まで羊毛でできているので,人間が踏んづければつぶれる。それもいい。わりと安心感がある。


アシナガバチ

2018-04-23 14:07:27 | 泡沫
金曜日からおかあさまが2泊3日の旅行に出られたので,土曜日は心置きなくのんびりと定例おそうじ。先週土・日は行商で,平日の掃き掃除しかできていなかったので,なんとなくどよーんとした気分でいた。

ただ,おかあさまがおられないので,コネコの監視もワンオペになる。コネコはこれまでに,玄関からと,お仏間の北側のお窓からと,2度脱走を成功させた。北側のお窓からのときはおとなりのお庭に侵入して運動したりして,楽しかったらしい。お玄関や北側のお窓が開く音がすると,すっ飛んでくるようになった。
幸い,コネコはまだ網戸を開けられないので,網戸のないお玄関だけ閉めて,窓を開けて網戸にしてた状態でおそうじはできる。玄関のお掃除と,外側から拭けない窓を拭くときだけ,コネコをリビングに放り込んで,間仕切りを閉めておく。このあたりの手順も,だいぶまとまってきた。

床を拭くので雑巾を絞って,奥のお部屋に行ったら,腰高窓の下に据えてある本棚の天板にコネコが座って,左前肢の先をぷるぷる振っていた。網戸にアシナガバチがいる。手ぇ出して刺された? 慌てたけど,それほど気にしているふうではない。刺されてないのか。ちょっと安心して,とにかく刺されるからやめれ,と抱き取るとくねくねいやがって,するっと抜けて本棚に戻って,さらに元気にちょっかいを出そうとする。あっという間にハチを押さえてしまった。と,ぴゃっと言って離す。あー,刺されたね。こんどは右前肢をぷるぷる。さっきと同じ動き。左も刺されてたんだろうな……。その間にハチは上の方に移動したので,すこしだけ網戸を開けて,なんとか外へ逃がす。木にたかる毛虫を食べてくれるんだから,なるべく殺さない。

こりゃ左も刺されてるな,と思って,両前肢を水洗いする。怒って暴れる。アシナガなら針が残っていることはないだろう。触っても痛がらない。少し様子を見て……と思っていたけど,全然気にもしてないし,おとなしくもならない。おじょうさまもアシナガに刺されたことがあった。そのときの様子は見ているので,あまり心配はしなくても大丈夫かな,と思いつつ,様子がへんになればすぐにお医者に,と,横目に見ながら掃除続行。でもぜんぜん気落ちした様子もない。外側から窓を拭けば相変わらず家中ついて歩くし,お二階の出窓で外を見ながらぐーるぐる言っている。

仕事を終えてふと見たら,前肢の先がグローブみたいに腫れている。でも,触ってもいやがらないし,気にもせずおもちゃと遊んでいる。ときどき,思い出したように,ちょっと舐めてみたり,かじかじ噛んだりする。痛痒いのか。アシナガって,すくなくとも刺されたときはかなり痛いはず。おじょうさまも刺された後はしゅんとしていたような気がする。なのにコネコはけろっとしている。そして,時間割通り,お昼過ぎからお昼寝に入った。なんだこいつ〜。

結局,お昼寝終了した夕方には腫れはほぼ引いていた。あたしはどちらかというとハチ毒耐性が低い方らしいので,びっくりした。しかし,夜中にアナフィラキシーで呼吸が止まったりしたらどうしよう,みたいなかんじで,あんまり眠れなかったよ……。

コネコ2か月

2018-04-10 23:15:56 | 泡沫
コネコがおうちにきて2か月たった。
はじめの頃と比べて,白いところが多くなってきたような気がする。カラダが大きくなって,しまとしまの間が開いてきたからだろうか。

掃き掃除をしてもあまりねこ毛が目立たず,毛の抜けない子だね,と言っていたのだけど,今回は少し,ねこ毛を拾った。手触りが柔らかくて,つんつん立つようなかたい毛はほとんどない。これから生えてくるのだろうか? おじょうさまは,おちいさいころからつんつんした毛があったような気がする。個体差?

先週はえらく疲れて,土曜日はほとんど寝ていた。日曜日はおかあさまが出かけられたので,その間に定例掃除。お台所の換気扇を洗うのを忘れた……。
例によって,お庭側から窓ふきをしている間,子ねこはおうちの中をずっとついて歩いて,雑巾を追いかけてガラスにねこオイル(動物性の脂肪はfatというべきなんだろうなあ)をつけようとする。

で,週の後半は自転車にも乗らず。おじょうさまのねこ砂を買っていたスーパーに,こねこフードがないか見に行ったくらい。ロードを引っ張り出すまでもないけど,週イチくらいではころがさなければと思って乗っていった。今食べている銘柄はなかったけど,プレミアムというほどでもない,ちょっとお高い程度のこねこフードと,システムトイレ用の小さめ粒のねこ砂を置いていた。
ニンゲン用の食べものは値段なりというところだけど,ねこものは充実している。そして微妙に安い。ねこ飼いの味方みたいなスーパーだ。あとキリンのラガークラシックとヱビスビールの250ml缶が常備されているのがあたしは嬉しい。

自転車に乗らなくてお店が閉まる前に帰れた日は,お花とかケーキとか,自転車では持って帰れないものを買って帰る。お玄関と床の間のお花がなかったので,金曜日に買って帰った。床の間の花瓶がひっくり返ったのは,バランスが悪くて倒れたのかと思って花瓶をとりかえた。でもおそうじをしていて,コネコ犯行説が浮上した。
お部屋の障子を開けておいたら,コネコが生けてある取り合わせのつる草を食べようとしだした。じょうぶな草で,なかなかちぎれない。それで引っ張るものだから,前の,少し軽い花瓶を倒した可能性を検討しなくてはならない。現場を押さえて叱らないとだめなのだから,今さら検討しなくてもいいんだけど。

でも,コネコが青い草を食べたがるなら,どこかでねこ草を買ってこなければならない。
最近ねこ草って売ってないのね。前はお花屋さんとかで売っていたような気がするんだけど……。

ねこ草はライ麦だったかからす麦だったかで,おうちでもおじょうさま用に,たねを買って播いたことがある。おじょうさまは青くさいものがお好きだった。またたびも,粉より葉っぱの方を喜んでいたし,こねこのころ,当時あたしがお茶を飲むのに使っていた汲み出しのお茶碗に残っていた緑茶をぺちゃぺちゃ飲んでいたりした。汲み出しは口が広いので,ねこが顔を突っ込んで液体を飲むのによかったのだろう。お茶碗の大きさがちょうどこねこのお顔にぴったりで,とてもかわいかった。深い器の底にあるお水を,前肢につけてめしあがるような賢い(下僕馬鹿)ところを見るようになったのは,もうちょっと後だったように思う。
でも,ねこ草はめしあがらなかった。そうではなくて,その辺から引っこ抜いてくるエノコログサ類がお好みだった。近縁種も,そして変異も多い草なので,テキトーにむしってくるとお気に召さないことも多かった。たぶんだけど,キンエノコロ,アキノエノコログサ,オオエノコロがだめだった,と思う。かたかったのだろう。
あと,春先はスズメノカタビラをかじっていた。だから,ねこ草がどこで買えるのか,あまりよくわかっていない。

ほんとは,野草をあげるのはよくないらしい。おなかに虫がわいたり,よくないものがついていたりする可能性があるからだそうだ。

コネコはお外に出さない予定なので,いろんなイネ科植物に出会う機会はないだろう。ねこ草でがまんしてもらおう。







垂直跳び

2018-04-05 22:41:03 | 泡沫
コネコは,カップボードに乗ってはいけないことになっている。目撃したらすぐ叱って,抱いて降ろしていたのだけど,最近は叱ると慌てて降りるようになった。イケナイことをしている自覚は出てきているようだ。でも,乗る。人が見ていても乗る。おじょうさまはすくなくとも,人が見ているときにはそういうことはしなかった。でも,人がいないと乗っていたらしくて,留守にして帰ってくると,ちいさい足跡がついているということが何度かあった。ねこにとって,高い台は抗しがたい魅力があるようだ。
でも,それも2歳くらいまでだった。大きくなっておうちの様子がわかってくると,快適な場所さえわかっていればよくなるようだ。
コネコはまだ3か月。長い目で見よう……。

相変わらず体重は増えないが,赤ちゃんぽさはもうなくなったと思う。いっちょまえのこねこになった。紙玉は相変わらず大好き。噛んだりくわえたりするので,ティシュペーパーを丸めた端っこを止めるのに,ごはん粒を使う。障子を張るのに使ったでんぷん糊も残っているけど,防腐剤が入っているようなので,ごはんの方が安心だ。
放り上げると,目測で1メートルくらいの高さまでばっと飛んでつかまえる。人間の垂直跳びってアスリートでも70センチくらいらしいから,それは超えていると思う。
動画とかも撮ってみたいけど,なかなかうまくいきませんよ。

おじょうさまは,直径3,4センチくらいのウレタンのボールが,重さ的にも動き的にもお気に入りだった。大きさがそこそこあるので,ねこがくわえて運んでいるとかわいかった。大きくなって飽きてからは,きばが刺さった穴が開いたりしているのを,こんどは人間が愛おしんでいた。あれはよいものだった。同じものが買えないかな,と思って探したけど,見つからない。
ウレタンのくずを食べてしまったりするのを心配する飼い主さんが多かったのだろうか。