牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

東北産の子牛

2010-09-27 22:34:03 | 素牛


九州各県の和牛子牛市場が再開されて、ほぼ1月が経過した。
宮崎県では、どこの市場でも高値で取引されているようである。
政府支援や補償金などの後押しなどから買い支えられているのであろう。
それに比較して鹿児島県各産地では、宮崎県より10万円程度の弱含めである。
とくに、出荷頭数日本一の曽於や肝属などの著明な市場が苦心している。
一方東北地方では、岩手産なども宮崎産と同様な相場で推移している。
その東北から素牛を導入したが、やや過肥気味の子牛が多く、体型にもバラツキが見られた。
珍しい現象も見られた。
それは、導入牛の数頭に離乳直後に見られるような、数日間やたらと鳴く仔牛がいたことである。
最近では、早期離乳されるために、鳴く仔牛は滅多に見られなかっただけに、子牛の飼い方に地域間の違いを伺い見た感があった。
今秋まで高温日が続いているために、1車当たりの積載頭数を数頭減らして25頭にした。
写真は到着したばかりの運搬車内の子牛たちであるが、思ったより元気であり安堵した次第である。
いつものように、疲労回復と精神状態を落ち着かせるために、モラリックスを与えたが、今回は差ほど好んで舐めなかった。
疲れ過ぎの場合は良く舐めるが、思ったより疲れていなかったようである。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-28 20:32:34
モネイシン過肥ですね。

返信する
過肥の原因 (牛好き老人)
2010-09-28 21:21:42
モネンシンが原因でなく、配合飼料が多いのでは?素牛市場では繁殖生産者が高く売る為に過肥にします。肥育購買者は過肥牛を判った上で買い付けていると思います。繁殖生産者と肥育生産者の思いは永遠に一致しないと思います。
返信する
Unknown (牛好き)
2010-09-28 23:22:42
自分も永遠に一致しないと思います。
多少濃厚飼料食い込んでる牛の方が健康に育ったと思えたりもするんでわないでしょうか?
返信する

コメントを投稿