牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

繁殖雌牛の育成(13)

2009-04-16 18:39:07 | 雌牛
写真は親牛も仔牛も生後まもなく除角した牛たちである。


④除角する(3)
これらの除角を行う場合は、多量の出血が予想されることから、こめかみ周辺を大きめの輪ゴムなどできつめに縛ってから除角することにより、出血がかなり抑えられる。
しかし、何れもかなりの馬力が必要であったり、器具自体に重量感があったり、切断面が窪んでしまったり、一長一短ある。
2)3)5)は、やり方によっては、瞬時に除角出来るが、他は瞬時という訳にはいかない。
体力を差ほど必要としないのは、4)5)であり、ワイヤによる切断は、次第にワイヤに熱が加わるために、止血の効果がある。
器具を用いて角の生え際を切断した場合、何れも直線的な出血に見舞われる。
以前は、こめかみを締めつけることをしていなかったため、出血は想像を絶するものであった。
そのため術者の作業衣は、真っ赤に染まったものである。
止血は、木炭を燃やしハンダごて様の先が尖ったものや鉄筋などを真っ赤に焼いて、出血箇所を焼いて止血するのが一般的である。
出血が収まれば、乳房炎軟膏などを塗布して細菌等の侵入に備える。
また、サルファ剤の粉末を切断面に振り掛けガーゼでカバーすると大事に至らなかったこともある。
止血後数時間支障がなければ、一安心である。
筆者は、何れ除角するなら、生後間もない時期に除角する方が、子牛の除角時の痛みなども軽減され、跡形もなく除角出来ることから、この方法を推奨したい。
以上が除角の道具であるが、願わくば、子牛の頃からコミュニケーションを親密に取り、除角不要のまま牛たちと共存すべきと考えている。
一方、除角ではないが、角にカバーを装着することで競合防止などの効果があるとした角カバーが市販されている。
角が10cm程度伸びた頃に、角カバーをビス留めして装着する。
角カバーの材質は、ゴム製で内部にアルミと思われるものが使用され、左右の角用にコンビとなっている。
装着した角は、月齢が経つに従って、いずれも同じ方向に垂れ下がる。
矯角時に加重を加えることで角を整えているが、牛カバーの自重(片方約150g)のために垂れ下がることが考えられる。



角カバー



角カバーを装着して1年後は角は下向きに垂れ下がる(メーカーのパンフレットから引用)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北国ジェスロ)
2009-04-17 09:57:03
生後まもなく(7日目)で除角しています。

毛をバリカンで刈り、カセイソーダペーストを大豆大くらい塗りこむと10日間くらいで焼けるようです。

子牛は塗られた直後から全く気にしていないようです。

ストレスの面からもいい方法だと思います。
返信する
2年前の出来事 (Piyo)
2009-04-17 16:54:48
(^^ゞ

「母牛と仲良しになる事で、
牛達は人間にストレスを感じず、
その事により人間は安全を確保出来る。」
これを目標に日々がんばっています。
ほぼ達成出来ているのですが、
2年前に大失敗をやらかしました。

初産のコだったので、
こちらも慎重に近づき、ゆっくりと母牛の顔や子牛に触りひと安心。
授乳を確認して生菌剤を子牛の口に含ませ午前の仕事を終えました。
午後、
放牧地で吠える母牛を見て何事かと行ってみたら子牛が隣の牧区にはみ出してスヤスヤと…。
母牛のところひ戻す前に子牛を撫でてていたら母牛がやや興奮気味に。
慌てて子牛を戻してやり、夕方再び放牧地でその子牛に近付こうとした時にそれは起きました。
母牛が頭を下げてこちらに突進、
そのまま後方に1メートル程吹っ飛ばされる事に…。
幸い2撃目はなく、
母牛は子牛の方へと帰ってくれたので無傷で済んだものの、
膝がガクガクと震えていました。
それ以降、
2産目も3産目も分娩後数日は目つきや鼻息が怪しく、
射程距離には入らない様にしています。
普段は頭を下げて近付いて来てくれコなのですが…。

恥ずかしい話を長々と失礼しました。

f^_^;
返信する
北国ジェスロさんへ (kuroiusi)
2009-04-18 15:30:46
今でも化学製品で除角されていますか。
60年代に、苛性加里で角の出る周囲の組織を焼いて角を出なくすると言う方法が取られていたと記憶しています。
今でも、簡単に入手できるのでしょうか。
返信する
piyoさんへ (kuroiusi)
2009-04-18 15:36:26

以前にpiyoさんが経験されたのと同様な牛がいると記述したことがありましたが、この様な牛は、初産時に子牛を捕られると勘違いしてしまった牛だろうと思います。
その時に、背広やネクタイ姿であったり、酒気帯びであれば、その様なことに成りやすいです。
その様な格好は、牛たちにしてみれば、見知らぬ侵入者なのでしょう。
返信する
はじめまして (inoue)
2009-06-02 18:18:52
はじめまして、ネットで色々調べていたらたどりつきました。
仲間がここに書かれている角カバーを検討しているのですが、実際はいかがなものでしょうか?
評判は悪くないようですが、初めてのことなのでよくわからないようですので。
(だいぶ前の記事へのコメントですみません)
返信する

コメントを投稿