アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

春の丹沢・大山を歩く ヤマザクラ・ミツマタ・阿夫利神社祭事

2018年04月09日 | 山登り・ハイキング
 桜は里では散り、北へ、高所へと移っている。身体が鈍っている事や気分転換もあり大山に出掛けた。


 ハナモモ
歩き始め、山肌にポツンと満開の桜。


 女坂
ミツマタが良さそうなのでこちらを選んだ。


 ミツマタ
大山寺までの参道沿いに植えられて、見頃。


 マムシグサ
これも初春を告げる花。


 阿夫利神社下社
もっと桜が有ったはずだがと見回すと、宮司さん達。


 休みながら見ていると、うち揃って何が起こるのだろう


 神事
珍しい場面に立ち会った。良い事が起こりそうな気持になった。


 大山山頂
山頂付近は吐く息が白くなった、寒い。眺望無し。


 アセビ
見晴への下山路で満開。


 マメザクラ
花は小さくて下向きについている。箱根に多く咲いている。


 ルリソウ


 二重の滝
前回は水が無かったが、今回は見頃の流量。


 ヤマザクラ
見晴から下りてくるとヤマザクラが満開、辺りが華やぐ。


 里は新緑
ケーブルカー上駅から見下ろすと新緑、桜。


 ミツマタ
お土産屋さん通りを下って行くと目についた。


 桜と新緑
駐車場への道すがら。


 新緑、桜、ハクモクレン
春だな-。

 山頂への山道で同世代の女性と会話した。北海道の山はいいですよ→ 北海道出身です。九州の山も良いですよ、キリシマツツジなんか→ 100kmマラソンでその花の道を走りました。
凄い方もいるもんだ、脱帽。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 ムスカリ・ツバキ・... | トップ | ダイヤモンド富士 大磯港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事